今年の10大ニュース!お世話になりましたm(__)m

10
さあ!行きますよ!REKIO GORES10大ニュース\(^O^)/

①石垣港が新しくなる。そのテナント募集に応募したら、なんと!ガラガラクジで当たった~~~\(^O^)/ 来年1月31日REKIO2号店のターミナル店がOPENします。遊びに来てね★

②強豪「ゆみ姫」&今までREKIOにいなかったかわいいキャラの「花ちゃん」現る。姫がいるといつも場が盛り上がる。REKIO楽しさ倍増(^_^)b

③やっと工場が軌道!大きな機械が毎日グルグル回り、自称工場長の「のぶ」が来た。のぶの回りはいつも笑いが起こる。そして、高校生アルバイト、「航平」も頑張ってます。

④写真真ん中のREKIO袋が完成(^。^)

⑤請福さんの協力で、REKIOオリジナル酒が出来た!

⑥オリジナルTシャツ「REKIOタグ」完成!

⑦今年の社員旅行はみんなで小浜島に上陸。酒三昧の旅になった★

⑧あたびい工房さんとのコラボレーションで、泡盛中毒の藍染め&ふく木染めが完成。

⑨Tシャツラブサミットに出展。関東地区の皆様、お買いあげ有り難うございました。_(_^_)_

⑩現在皆様に見ていただいているHPが新しくなりました。

こうやって思い起こすと、少しずつ、少しずつ、REKIOは成長していますね。(^_^)b
 これも一番はスタッフ皆が頑張ってくれているお陰。スタッフがいるからこそ、アイデアや意見が出てきていいものが出来る。本当にありがとうございます。
 そして、このHPを読んで下さっている皆様。今年、一年間有り難うございました。ありきたりの言葉ですが、心から、来年も何卒、宜しくお願いいたします。_(_^_)_
 又、日々勉強しながら、皆様にお教えを頂きながら、成長して行きたいと思います。

ありがとうございました。

米盛長正・佳織

初めまして・・

hanaREKIOのNEWフェイスhanaといいます。(*^^*)
今は本店で修行中!・・毎日覚える事が仕事みたいなもので・・かおりさん ゆかりさん みやこさん ゆみちゃんにやさしく教えてもらいながら楽しく頑張ってます。
1月末からは、新石垣港離島旅客ターミナル店にいますので顔を見に来てくださいね~。花

クリスマス何してた?

のぶ
毎年、ひとりぼっちのクリスマスを迎える工場長の「のぶ」。(^_^;)
しかし、彼にはとびっきり楽しみにしているものがある。それはカフェタニファの「クリスマス一芸大会」(^_^)b
大体一芸っても音楽がメインで、石垣に住む音楽活動している人達が、大集合する。
この人達プロじゃないか?ってくらいみんなウマイ!

そして、写真のケーナを吹いている男性は、白保の笛吹おじさん。実はREKIO社長のいとこ。右の女性は国体選手にもなった、自転車レースで有名なRさん。そして我らが工場長ののぶくん!
のぶくんは二曲しか太鼓の練習をしていないため、初めの二曲は休憩。
この時、全く緊張感のないのぶくんは大あくびを連発。大丈夫か?のぶ?

そして、やっとこの時がやって来た!
練習の成果を見せてくれ!頑張れ!のぶ!
「・・・・・・・・・・・・・」
終了。えっと・・・。私でも即席で出来そうですけど・・・f(^ー^;

いやいや!…>_<…
よく頑張った!いつも何か目標を見つけ、それに向かって突進するのぶ。
私達、とっても楽しませて貰ってます>^_^<
今度はダーツ選手権に出るらしい。頑張れ!のぶ!
色々挑戦して、彼女も早くゲットしれ!kao

のぶに愛の1クリックよろしく(*^_^*)

社員旅行in小浜島~yukari編~

先日の「びーちゃーユミ姫」に引き続き、社員旅行in小浜島~yukari~編です(*^^)v 私も久々の離島お泊まりにテンションあがりまくり!まとまりがなさそうでまとまりがあるような!?レキオチームをお楽しみください(^_^;
社員旅行in小浜

みんなで原付借りて、島内観光しました(^o^)
シュガーロードにて、かなりあやしいレキオチーム。
原付デビューを試みたみやこさん、失敗に終わる・・・。

いやっほーい!!
ウフ岳行くのに、山道を迷う迷う(/_;)
なのに、かなり楽しそうな私!なぜ?

はいむるぶしにてディナー(∩.∩)
鍋美味しかったぁ!
この後楽しい夜が延々と続くのであります・・・^_^;
もちろん私は22時に就寝です。

二日目、予想以上にかなり盛り上がったパークゴルフ!
ゴルフって性格でるんですね~。
ここぞと言うときに弱気な工場長のぶ、
とりあえずいっとこ!的な私・・・(^◇^;)

こんな感じで楽しい社員旅行でした!
来年も社員旅行に行けるように、1年仕事頑張るぞ~!yukari
今日もポチッとブログランキングよろしくね!

限定の…♪

プリンこのプリン、1日30本の限定品なんです!
限定品…なんていい響きなんでしょう。ついつい買ってしまいます(^_^;)
これは「琉球スイーツ庵」さんのプリンです。私の最近のお気に入りのお店のひとつです。自宅がお菓子工房&販売店舗の小さなお店で、シフォンケーキのお店です。
シフォンケーキはふわふわ、いろんなフレーバーがあって、デコレーションもしてくれます。前にいただきましたが、フルーツたっぷりで見た目もかわいくて、とってもおいしかったですよ(^^)
そして、このプリン。はやりのなめらかタイプで、とーっても濃厚。大満足です。でもビンの口が小さいので、ちょっと食べにくいかな…。専用の長いスプーンで食べるのですが、それでも、うーん…。
容器はゴミにならないように、リサイクルできるビンにしたんだとか。だから食べ終わったビンはお店に持って行かなくちゃね。で、ついでに、また買っちゃうんだよな~(^^ゞ miyako
今日も↓クリックお願いしますね!

小浜島に初上陸いたしました♪

私、ユミ姫ゎ石垣生まれ石垣育ちの島ギャル★なワケ。だけどがさ!八重山諸島の島の名前を、全部答えられたためしがないってばぁ・・(恥)
今回ゎですね~。REKIOの社員旅行というコトで、初めて小浜島に上陸したというお話(*^^)v前の日からウキウキ~♪してからさぁ(笑)調子に乗ってウェイクなんかしに行ってしまった・・。超・筋肉痛(/_;)
当日は、すこし風もあったけど超・イィ天気(^O^)船で約30分くらい?見えた!!アレが小浜島だ~♪何して遊ぶ?どこで飲む??
はいむるランチ.jpg
とりあえず、ご飯だろ(笑)ってコトで、ホテル内のレストランへGO!GO!写真ゎ、ユミが頼んだもの。そば&タコライス・・(-.-#)ミニ・タコライスって書いてあったのに、結構でかいっちゃう!?あれ~全部食べちゃった。お腹パンキレそうさぁ(×_×)←意:はち切れそう
大岳.jpg
お腹も一杯になったところで、みんなで原チャ借りて、シュガーロードを通り古波蔵荘に寄って、向かうは大岳★(うふだき)10分くらいで登れる山?なんだけど、筋肉痛のユミには目の前の階段が・・。殺す気か!日頃の運動不足もあって、ハァハァ言いながら登った。やったど~~~\(^O^)/曇っていて絶景とは言えなかったけど、清々しい♪この後の、帰り道でひざが笑ってた・・・。
黒真珠.jpg
ユミは、夜がくるのを心待ちにしていた。うっひょ~い♪酒だぁ~~∈^0^∋ビールと鍋で乾杯(*^^)vその後、BARに移動して利き泡盛?やったけど、分からんなぁ。どれも美味しいさぁ(笑)みんなでいっぱい酒飲んで、はっさ!!踊ればいいワケさぁ~~★幸せだ・・

初・小浜島だったけど、ユミゎこんなイイ島をナゼ知らなかったのかなぁ。次は、どの島を攻めようか(>y<;)

長い間、有り難うございました。(・_・)(._.)

トム
カンボジアのまとめ・・・

まず、出来ることから始めよう。

①REKIOに募金箱おきました。これはニュートレッションセンターに持っていきます。皆さん、よろしくです。ェ(__)ェ

②ノリア職業訓練所は素晴らしい裁縫の腕がある。なんとかしてそのシャツの販売が出来ないか?何枚か買ったけど、かなりしっかりしてるんだ。(^_^)b
幸い、うちは衣料品を扱っているので、縫って貰ってそれにプリントして販売したり、出来上がったもの買って販売し、その売上を又、カンボジアに返す事も可能ではないか?

③今回、一番考えさせられたのは、障害の子供を見たとき。カンボジアにとらわれず、帰って八重山で出来ることは沢山あるのではないか?ここ石垣島にも養護学校や、施設はいくつかある。運動会やお遊戯会なんかにTシャツをプレゼントしよう!

④フリーマーケットに参加して、家にあるいらない物を販売して、カンボジアの新しい学校建設の資金につなげよう!

⑤募金箱を友人のお店などに置いて貰い、これも寄付につなげよう。

なんだか、出来るか出来ないかわからない事をずらっと並べましたが、無理せず、とらわれず、出来ることから始めよう。
 
そして、今回のツアーで一緒に行った方々はとても意識を高く持っていて、皆さん尊敬しました。
一番得たことはこの方々に出会えたこと。
皆、それぞれカンボジアの国の事をまじめに取り組み、活動されています。私も、皆さんや堀本さんのお役に少しでも立てるよう、少しずつ頑張っていきたいと思います。

以前、筑紫哲也さんがいしがき市民大学に来られておっしゃってました。「ボランティアというのは、頑張りすぎず、あきらめない事」
私もそんなスタイルで、やっていこうと思います。
 そして、こうやって私が体験出来たのはスタッフのお陰。お留守番ありがとう。皆に私は生かされているのだな~~。

長々と私の日記にお付き合い頂き、有り難うございました。
文章力がない上、話し下手なのでわけわかんなかったでしょ?(^◇^;)
すいません。_(_^_)_ 有り難うございました。
これからは又、スタッフ皆で、八重山で起きたこと、感じたことを発信していきますので、呆れずにレキオ通信をよろしくお願い致します。
では、久々にレキオスタッフに交代です(^_^)b kao

1クリックパワー下さい(*^^)v

障害とエイズを考える。

障害とエイズ

ニュートリッションセンターと言う名の孤児院。
ここでは現在118名の子供がいる。その中で30名はエイズに感染。障害を持つ子供は70名。びっくりすることに、元気な子供はわずか、18名。
 資金は国から20%残り80%はすべて寄付で運営されている。写真の様に他の国からボランティアで保母さんが来る。彼女は学生で3ヶ月だけここにいる。
石垣島から工場長が一生懸命プリントしたトレーナー80枚をここの子供達にあげた。
 
その後、教室を回った。今現在教室にいるのは障害者とエイズの子供(写真右)だ。
障害を持つ子供は、日本の障害の子供となんら変わりない。ただ、医療が発達していないので、顔のつぶれ方や、体の曲がり方が少し大きい。でも、話しして少し理解出来る子もいるし、あめ玉を差し出すと一生懸命手を伸ばす。屈託のない目と、嬉しそうな笑顔は障害者だろうが、エイズだろうが、子供は子供。とってもかわいい♪

その後、エイズであろう子供達と遊んだ。メンバーの中には、障害者の子供もエイズの子供もふれることが出来ない人もいた。その感覚は不思議だった。

これが、カンボジアの最後の体験だった。
ここから今日まで、ゆっくりゆっくり考えた。まず、私に出来ること・・・kao

今日も元気に1クリックよろちく♪

ここでは言葉が出ない・・・

ポルポト
私は歴史や社会が学生の時は大嫌いで、政治や他国がどういう事が起きているのか、一切興味がない子供でした。
なので、カンボジアの国が私が小学生中学生の頃、こんなに大変な事になっていたなんて、恥ずかしながら最近知りました。
写真を撮るのにかなり抵抗がありましたが、少しでも通信した方がいいのでは?と思い、思い切って少し撮影しましたが、あまりにもむごい物は無理でした。

 ポル・ポト政権は、都市の住民を農村へ強制移住させ、全国で虐殺が繰り返され、200万人くらいが犠牲になったらしい。
 市場や通貨の廃止、学校教育の廃止、宗教活動の禁止、人民公社による集団生活、親と子の隔離など。
 虐殺されたのはほとんどが一般の罪のない市民でした。特に印象深かったのが、親の目の前で子供を木に頭をぶつけて殺害したこと。その絵は鮮明に頭からはなれない。
 ここトゥール・スレン博物館(元刑務所)は虐殺された死体の写真が壁に飾られ、床には血の後がそのまま残っていました。
虐殺する前に顔写真をとり、それも飾られていました。そして最後の部屋には、カンボジアの国の地図が殺された方々の頭蓋骨が飾られていました。

私達の仲間は言葉を失い、一歩も中に入れない人もいました。見学している最中、背筋が凍るとはこの事でしょうか?気分が悪くなりました。皆、写真も撮れなかった様です。
同じ国の人間が同じ血の通った人間を殺すのは、もう気が狂っているのかな?この政権も、何もかもが私には全く理解出来ませんでした。
この方のHPはわかりやすく書いてます。私はこれ以上詳しくは無理です。ごめんなさい。kao

平和のクリックよろしくです。

学校の校舎が出来た♪

学校
今回のメイン!それは西口さんと伊藤さんが協力して出来た校舎だ!
名前は「慈愛の愛と平和のチョムニ小学校」。この学校は都会にあり、今までどうやったらこの人数がこの教室に入ってたんだ?と言うほど狭い。写真の用に、一つの机に3~4人座っている。どう見ても二人が使うスペースだ。

西口さんは墨字を書き、遊書展を何度も開催し、その売上金をカンボジアの学校建設の費用にした。一つの校舎が出来るのは約250万円~300万円。今回は校舎と制服と鉛筆をプレゼントした。そして一枚ずつ手書きの「愛」と書いたはがきを子供達にプレゼントした。その字をジ~~~っと見ている一人の子供がいた。この言葉の意味を、彼女は理解するときはいつだろう?

ちなみに学校はカンボジアの方々の要望と支援する人と、お互いの話し合いで決定する。今回は街だったが、次回はとても田舎の学校がない、子供達が余儀なく働いている、そんな場所にしたいと事務局の方が言っていた。私もそのお手伝いをしたい。kao

愛のクリック宜しくね♪