☆第二回・島人講座☆~島ギャル・ティーチャーに聞け!~

ハイサイッ(∩.∩)今日も島ギャルティーチャーがやってきたョ!楽しくお勉強しましょうね♪ちゃんと講座を受けないと、メーグヮーサー(げんこつ)が飛んでくるよ!(笑)

☆★☆★☆★☆

【石敢當】=いしがんとう
島を歩いていると、道の突き当たりでこの文字を絶対見るハズ。表札と勘違いしてしまうのは、古い笑い話・・(-。-;)これは、魔除けの札だよ。
昔、「沖縄のマジムン(魔物)ゎ、道を曲がるのが苦手なんだよ~」ってウチのおばぁが言ってたさ。その小回りの利かないマジムンゎ、真っ直ぐにしか歩ききらんから、突き当たりの家に入ってきてヤーバリ(家を壊す)する。そこで石敢當を置いておくと、これを見たマジムンゎ「あぎじゃびよー\(◎o◎)/!」(ビックリ!)って方向転換して、そのままどっかに行ってしまうワケさ。

【天ぷら】
さしみ屋で売っているよ~。みんな大好きだよ~。大体、魚の天ぷら&イカの天ぷらです。揚げたてを¥100(5~7個)単位で量り売りしてるので、ちょっと小腹が空いた時に丁度いいおやつになる(∩.∩)衣が厚いのが特徴で、内地の天ぷらとは全然違います。フリッターみたいな感じ♪・・沖縄の人達ゎ、天ぷらをウスターソースで食べます∈^0^∋天つゆではありましぇーん(笑)

余談ですケド・・・内地のような天ぷらを食べたのはコーコーセーの頃でした。サンエーの隣りにある和風亭で食べたあの天ぷら。しにカンドーした!(とても感激!)

【台風】=たいふう
ある診療所の定休日は「祝祭日・台風・うーくい」
祝日ゎ分かるけど台風の文字が・・・もう、来ること前提だし(^◇^;)いや、間違いなく来るから!だけど、どんくらいの規模で休みになるワケ??
ちなみに、「うーくい」は旧暦の8/15お盆の最終日です。エイサーを踊る日なので休みます。

【こーれーぐーす】=島唐辛子の泡盛漬け
食堂のテーブルにゎ、必ずあるアレ。そばなんかに入れる辛味調味料だけど、「あんまり入れると辛いよ~」って言われても、辛いもの好きな人はドバーッとかけたくなるさね・・。だけどがさ、唐辛子を泡盛で漬けているんだから、好みの辛さになる前にそばが酒臭くなってしまうワケよ(笑)

ユミんちでは、島唐辛子と塩をミキサーにかけた物を使っているけど、調子に乗って入れてたら、辛すぎて…>_<…チビ(尻)から火が出そうだった! ★☆★☆★☆★ 今日の講座ゎ、ココまで^_^;それではごきげんよう♪また書き込みますので、ワンクリック↓ゆたしく~(宜しくお願いします)
    ★ユミ姫★

具志堅そば屋さん

具志堅そば屋具志堅そば屋
ハイサーイ!
港紹介2店目でございまーす。∈^0^∋
レキオ港店斜め向かいにある
 ”具志堅そば屋さん” です♪
暖かいソバ・丼が食べれちゃいます!乗る船の時間より早めに来て食べてみて!美味しさ~
具志堅さんのお父さんがマグロ漁船”恵美丸”で美味しいマグロを釣ってくるんだってー すごいね~
そのマグロ丼 刺身 油みそ(ぜひお土産に!)でぇ~じ~美味しいってよー(*^_^*)
店は、11席ありお母さんがつくってます。
他 マンゴー・パッション・グアバ・シークァーサー・のジュース 弁当総菜・もおいてて、
ぜひぜひ1度は食べに行ってみてね!\(^O^)/  hanaでした。
  

REKIOごはん その2

ここ数日いいお天気で湿度も低く、気持ちいいですね(^^)

さてさて、待望の??REKIOごはんの続編です。
この日のメニューは、REKIO名物のおかずです。REKIOごはん2写真ではわかりづらいと思いますが、お弁当箱の右側の黄色いおかず、これです、これこれ!
豆腐とキャベツと豚肉の、チャンプルーです。
でも黄色。
そうです、味がカレー味なのです。
ちょっとそこら辺の食堂では食べられない、名物おかずです。(と思ってるのは私だけ…?)
いい具合にカレー粉のパンチが効いていて、とってもおいしいんですよ!しばらく食べていないと、妙に食べたくなるんです。(^◇^;)

そしてもうひとつ名物、左下にあるのが「みじゅんの素揚げ」。多分…。
みじゅん??って??と聞いたところ、いわしの子供、らしい。
うっすら塩味でカリカリサクサクポリポリってかんじで、ごはんのおかずにはもちろん、つまみにも多分ピッタリ!

なかなかいいでしょ!おいしそうでしょ!食べたいでしょ!
ごちそうさまでした~∈^0^∋miyako

今日もブログランキング応援お願いしま~す!

まーる祭って?

まーる 離島桟橋にある福祉施設「まーる」
それは、平成15年2月9日に開所し、沖縄県内で8番目オープンした生活支援センターだそうです。
「生活相談・支援」「憩いの場の提供」「地域交流」を基本で、平成16年度から月に1~2回、県域内の離島に住む方々の訪問支援や家族支援を目的とした「離島支援」を行っています。詳しくはこちら

そしてこの日は第4回目のお祭り。施設にいるみなさんが作った商品が販売され、フラダンスや写真のエイサーが披露され、小さいお祭りながらも、大きく盛り上がっていました。

次の日は映画も上映。
これが又すごい!(○_○)
「心の杖として 鏡として」って映画で、東京都八王子、高尾山山壊の精神病院の一角の知的障害を持つ方々が集まる「アトリエ」が特集されていました。
あり得ない程、みなさん素敵な、個性的な「絵」を描くんです(!_+)
私はこの「絵」に見とれ、目がはなせなかった。
映画に出てくるみなさんはとっても生き生きしていて、なんだかいろんな事を学ばされました。仲間に対しての思いやり、やさしさ、色んな愛がアトリエには詰まっているような気がしました。

たくさん勉強したよい週末でした。(^_^)b
私ももっと優しくなろっと・・・(^_^;) kao

皆さんの優しさの1クリックを~~★

オシャレな女性誌に・・・!!

バイラ4月号で紹介されたよ!はいさい!久々の遅番でちょっと眠い・・・(ってまだ21時ですけど)yukariです!
ちょっと聞いてくださいよ、みなさん!最近この写真の雑誌『BAILA(バイラ)』4月号の別冊付録(写真右)『旅BAILA』に、レキオの華シーサーTシャツ(写真下)が紹介されたんですよ(^o^)しかも結構大々的に!
『いつ取材に来たっけ?』ってのんきなレキオメンバーですが、とにかくありがとうございます!集英社さん!
今までもいろんな雑誌で紹介していただいてきたんですけど、こんなカリスマモデルのブレンダが表紙飾ってるような、オシャレな女性誌に紹介されたことは私の記憶ではなかったはず・・・(*^_^*) 
う~ん、レキオも成長しましたっ(^ニ^) これもレキオを可愛がってくださっている皆様のおかげですね、ありがとうございます!
華シーサーTシャツ気になる方は、ウェブショップでも購入できますので、ぜひぜひ!
というわけで、今日もブログランキングへワンクリック↓よろしくお願いしま~す(^_-)-☆ yukari
 

八重山音楽三昧♪

やいま
もうもう!すっごい贅沢な2時間を過ごしました♪
なんとなく三線をかじっている私。本当になんとなく。。。腕はひどすぎる。。。(^_^;)
それはさておき、石垣は市制施行60周年。市民会館20周年というお祝いの年になりました。
そこで市民会館が主催したイベント。
「やいまうたながれ」ってのが先日開催され、そこには、なんと!!!

宮良康正
大工哲弘
日出克
ミヤギマモル
新良幸人&サンデー
成底ゆう子
平田大一

こんなすごい方々のコンサートがありました(;。;)
そして私は一番前の一番真ん中。コンサート&ライブは一番にこだわる私。
そしたら最後は宮良さんの顔が、花で見えなかった(;O;)

やいまの唄者は、すばらしい。
三線のうまさ。声のはり。そして近くで見る表情。すべてが新鮮で、ドキドキしました。こんなに歌えたら楽しいだろうな~。三線もっとがんばらなきゃな~(^_^;) 

一つ残念だったのは、最後のカチャーシーがあんまり盛り上がらなかったな。私も立って踊りたかったんだけど、さすがに一番バッターは気がひけて、恥ずかしくて出れなかった(¨;)。そして最後まで踊る人はいなく・・・
ごめんなさい。大工さん。新良さん。宮良さん。あんなに盛り上げてくれていたのに・・・。いつも一番に踊り出す私は、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。(;O;) 

これからの八重山人生は、こんな事のないように、踊り続けることを誓ったkaoであった。(^_^)b

今日も楽しく1クリックお願いしま~~す♪

☆第一回・島人講座☆~島ギャル・ティーチャーに聞け!~

はいさい★皆様!花粉症ゎ、大丈夫ですかね?
あっという間に③月ですねぇ。石垣島の3月行事といえば、日本一早い「海開き」が、18日に行われます。これが過ぎれば、夏まっしぐら!\(^O^)/
そんな常夏の島に毎年来ている方も、これから来たいと計画している方も、もっと×②島を楽しみたいなら、私と色々お勉強しましょうね!σ(^^)
きっと、役立つ・・はずよ(笑)

★☆★夜のキーワード★☆★

【美崎町】=みさきちょう
島のネオン街。大人の遊び場。
金・土曜の夜なんか人であふれかえっている(゜◇゜)
一人でも入れるような店もあるので、カウンターで一人ちびちびやっていれば、隣りに座った気さくな島人おじぃと、楽しい時間を過ごせるハズ♪
でも、子供達ゎ「大人ばかりズルイ!」といって遊園地ができるのを夢見ている・・・(^_^;)

【民謡酒場】=みんようさかば
島に来たら、ココに行かないと!昔ゎ、おじぃ&おばぁの集う店だと思っていた・・。サンシンと太鼓の音に合わせて、泡盛片手にカチャーシー♪若い島っ子にゎ新鮮だった。今でゎ、老若男女のクラブと化している!(^^)!

【カチャーシー】=手踊り
沖縄音楽のダンススタイルはコレさぁ★様になっているかはカンケーない!!アゲアゲで踊れば、誰でもカチャーシーキングヾ(^^へ)イヤッサッサー♪

【ビーチャー】=酔っぱらい
沖縄でわ、酔っぱらいのことをこう呼ぶ。
島人父ちゃんゎ、とにかく酒が好き(∩.∩)早い時間から飲んでいる。9時を過ぎた頃にゎ、「いぃあんべ~。」(←いい感じ)になって楽しそうだが、自分だけ。アンマー(←母ちゃん)に言わせれば、ただのクサレビーチャー!!

【ウコン】
せっかく島に来たのに、泡盛飲まないでどーするば!?でも、二日酔いにはなりたくない・・・。という方に、黄金の一粒。今は、ドリンクタイプも売っています!オススメゎ、ちょっと高めのウコン・ゴールドドリンク!
飲酒運転はいけません(×_×)飲んだら乗るな!飲むなら代行運転で★

第一回島人講座~ナイト★編~でしたが、これからガイドブックに載っていない島の言葉や色々な事を、ユミの目線で書き込んでいきたいと思っていますので、宜しくどうぞ(∩.∩)☆ユミ姫☆

コレは面白い!と思った方、ワンクリックお願い致しますm(__)m↓

七人本舗つづき

那覇ベーカリー.jpg
店の中は・・入り口の前にひょこと出てるのが、ケーキとお弁当ーコーナー♪
ケーキ好きな私にとってうれしいのだが・・・目に毒!!
毎日誘惑に負けそう(>_< )になる。
そしてついつい買ってしまってる私・・・・ダイエットは?
種類もたくさんあり新作 島豆腐プリン 黒ごまプリン 食べてみてね!
お弁当は結構種類があり大きい弁当から、そば・ジューシーかまぼこ・新作ブラックジューシー(これ結構いけます!!)サンドイッチ系・牛丼 など迷いそう~

(さらに…)

ホッとする話♪

先日、仕事のおつかいで外を歩いていたら、道に落し物を発見。
写真屋さんにフィルムを出した時に渡される、控えの紙と1000円札が2枚、一緒に折られてあった。
まだ落として間もないのか、とてもきれいな状態だった。
辺りを見回してみても、落とし主っぽい人はいない。

本来なら交番へ届けるべきなのかもと思ったけれど、その控えの紙には名前と携帯番号が書かれていたので、店に持ち帰って直接電話をしてみた。

そして無事話は伝わり、本人が店まで取りにくることに。
若い、高校生くらいの女の子だった。

「ありがとうございました。これ、お礼に。食べて下さい。」とケーキを買ってきてくれた。

なんだか、すごく驚いて、そしてすごく嬉しかった。

そのまま着服しないでよかったと思う瞬間。
(コラコラ…(^_^;そんなことは1ミクロンも思ってないですよっ!)

当たり前といえば当たり前のことなのかもしれないけど、なんだかとっても清々しい気持ちになりました。
こういうの、大事ですね(^^)miyako
ブログランキング応援のクリックお願いしま~す!

七人本舗

新港ターミナル新港ターミナルハイサーイ! 港店のhanaです。
新港ターミナルの紹介をしたいと思いま~す♪
レキオのお隣にある
 『七人本舗』
??始め何て読めば・・・???と思ってたのですが、そのままでした。(^^;)
 私だけ・・・?
私と同じ人の為に「ななぴとほんぽ」と読みます。
何で七人??と聞いたとこ
那覇ベーカリー 金城製麺 金城かまぼこ マリア乳業 下地黒糖加工所 あかばなや 商工会 7人の社長がそろっている店だからです。
(七人の侍みたい・・・(^_^))
店の中は、それぞれの人気商品が並んでますよー
是非観光に来た人・島の人もみに行って~~~  つづく