石垣島は千葉ロッテを応援してます!

ボビー
何故?千葉ロッテなの???
ご存じない方は、そう思いますよね?昨日も観光客の方に質問されました。
 昨年、八重山商工が甲子園に出場したのは、記憶に新しいはず。そのピッチャーをしていた大嶺くんが、現在千葉ロッテで活躍してます。こっちこっちそれで島中あげて、皆、ロッテファンクラブに加入。現在では2千人のロッテファンクラブ会員が島にいます。
そして、冬季キャンプも決定しました!\(^O^)/

で、ボビーバレンタイン監督が昨日日帰りで来島。キャンプ地視察を行ったあと、ファンクラブ会員のみの握手会ののち、レキオ本店の前の道「美崎大通り」のクリスマスイルミネーションの点灯式に、監督は参加してくれました。
人がいっぱいでボケた写真しかありませんが、大通りは青&白のイルミネーションで輝いてます。是非、見に来てね。

現在大嶺くんは、ゴルフはじめたり、沖縄人らしい余興で仲間を笑わせたり、充実した生活を送っているそう。ガンバレ!祐太!1軍は目の前だ!!!kao

皆さん!応援の1クリックよろしくね♪

初めての・・・・♪

財布財布財布がま口財布
はーい!皆さんお元気でしょうか?
石垣の11月は、思ってたより 肌寒い!!
11月の季節の変わり目に(新北風 ミイ―ニシ)と言われる強い風がふきます。
【方言で 北(ニシ)南(パイ)東(アガリ)西(イリ)と読むそうです。】
思っていたより寒く(気温はそうでもないが北風が吹いて寒い)お天気が変わりやすい 
しかし昼間 天気がいい日もあるので、年中Tシャツが手放せません。(^^)
南の島で暖かいイメージ来られるお客さんもおられますが、結構寒いんですヨ~ 
でお休みの日、天気が良くなく出かける気がしないな~と言う時 私は、趣味の洋裁(手芸?)をやります。
今回 石垣の数少ない手芸屋でガマ口を発見!!
見本をみて・・うっ・こっ・これは・・かわいい(*^^*)と即購入♪
毎日 にどんな柄にしようかな~と考え(この時が楽しい♪)
和柄がかわいいなと決め 2種類を選んでみました。
さ~制作開始! ∈^0^∋
道具は基本のソーイングセットに ガマ口 紐 (ガマ口 紐 型紙セット使用)目打ち ボンド(木工用)
裁断→内袋布と外袋布を別々に口の部分だけ残し縫い合わせる→外布と内布の口部分を縫い合わせる(裏替えせる口を開けておく)→裏返す→口を手で縫い合わせる→袋に金具を目打ちを使ってはめ込む(*はめる時紐にボンドを塗ってはめ込みはずれない用にする)→ボンドを乾かして完成!\(^O^)/  やってみると簡単!初めてにしては上出来~♪
今度は、色んな大きさのも作りたいですね。
少し興味がある方 挑戦してみてくださ~い。     Hana(^^)
 
ちょこっとワンクリックよろしくm(__)m

沖縄人(うちなーんちゅ)は何故傘ささないの?

今日は季節外れの台風。もうこの台風23号は思いっきり瞑想している。(メ-_-)しかし、もう熱帯低気圧になりそうなその下の24号はもっとひどい。どちらも左に行った~~っとホッとしていたらUターンし、石垣に影響を与える。離島の船も今日は全便欠航。(-。-;)

そんな中、島人はただの雨のように皆働いている。歩いている人もいる。歩いている人は勿論、合羽を着ている。
で、待てよ?沖縄人は傘ささないな。傘をさすとき、濡れて歩くとき、合羽を着るときの沖縄人の違いって???
と思い、いろんな人に聞いてみた。(^_^)b

①台風は勿論傘はささない。だって壊れるから。よく内地に台風が行って、テレビで傘が反対向いて、ひっくり返って、それでも傘をさそうと頑張っているOLなんかを見る。台風に慣れている沖縄人は「???????それはないっちゃう?」っといつも思うみたい。
「壊れるに決まってるだろ!!!」っと一人突っ込みするんだって。>^_^< ②夏はスコールが多い。出かけていたら急に雨が降るってことが多い。だから予測できなく、傘をもっていない=濡れて歩く。何故雨宿りしないの?と聞くと、「すぐ乾くからさ」「夏は暑いから気持ちいいだろ~」との答え。成る程、沖縄だな。
 石垣に着た頃、そういえばびっくりした時があった。天気予報が「晴れ、のち曇り、ときどき雨、ところによりどしゃぶりの雨」・・・・
なんだんねん???ところによりってどこやねん???(-.-;)y-゜゜

③こんなときは傘をさす。
・日傘。これ、気をつけてみると結構な人数の人が指してる。大体おばさん。私もさしてる。でも気持ちは若者。
・冬の長雨。さすがに毎日雨が続く雨季は、傘さしてるな。

結論、傘を持ち歩くのがめんどくさいんだって~~。この意見、やっぱり沖縄人(うちなーんちゅ)だね。面白~い♪∈^0^∋ kao

大雨を吹き飛ばすくらいの力強いあなたの1クリックよろしく~~♪

石垣島の貝採り談

こんにちは!
石垣島もすっかり冬めいて参りました。天候不良な日々が続いていますね。
とはいうものの、たまに気持ち良く晴れて、最高のお出かけ日和なんかもあったり。先日の土曜日も、そんな感じの日でした(ただし夕方まででしたが…)。
ということで、アウトドアライフを満喫すべく、貝採りへ行って参りました。この日の目標物はカサガイ。岩に張り付いてる貝で、美味しいんだそうです(味がアワビに似てるとか似てないとか…)。岩から貝をはがす為のドライバーや軍手を用意し、やる気満々な私。
「以前沢山採れたポイントがあったような…」という、ちょっと怪しいガイドのもと、ウキウキしながら目的地へ!
貝採り目的地へ到着したら、さっそく長靴へ履き替えて♪

岩場まで歩いている途中、逃げようとしたシオマネキ(カニ)が穴に入りきらず、体半分出たまんまのところを激写したり(笑)

アラスジケマンを発見したり!こっちでアサリと呼ばれる貝です。身は小さいけど美味しいそう。どうやって食べようかな♪
この他に色んな貝を見つけるたびに「これは何?美味しいの?」と連発し、身も心も頭も貝採りを満喫したのでした。

で、肝心のカサガイは……。

全然いませんでした(笑)

どうせそんなオチになると半分思っていたので、あんまりガッカリ感もなく、むしろ、次回こそは!と燃えております。
貝この日の収穫はこんな感じ。少なっ!って言わないでね~(笑)。アラスジケマンと、カンギク、イシダタミの3種類でした♪今、砂出ししてるので、明日辺りに美味しく頂きます!
皆さんも、挑戦してみて下さいねー!

ブログランキング、ピッとワンクリックお願いしますm(_ _)m ゆうこ

のぼり製作致します!!!

波照間
ずっと前から一応やってはいますが、全然宣伝していなかったのですよ~。なのでここで力を入れて・・・

・・・・・「のぼり製作致します!!!」・・・・・

なんで宣伝しなかったの?と聞かれると、う~~~ん。何でだろ?
ま、いいや。これからガンガン行きますよ!
まずはこれ。「ベスマ魂」
なんだかこわいネーミングですが、ベスマは波照間の方言。こののぼりは中学校対決駅伝大会に使用されたものです。波照間の魂を見せてやれ!っと父兄たちが製作してくれました。結果は・・・いい思い出になったね♪

ご存知の方も多いと思いますが、REKIOの前にも旗がヒラヒラと風に舞っています。転写式でうちのYちゃんが、ヒラヒラとはためいています。こんな転写式も出来ますので、是非、一度いかがですか?

今日1クリック宜しくね。

石垣島ブルースナイト♪♭¶♪

ブルース
ここは「カフェタニファ」ライブハウスではないのに、なんだか毎週の様にライブが行われている。

今日はなんと!ブルースナイト!!!私は大興奮!ですよ!
だって二十歳前後は(何年前???)ソウル&ブルース&レゲエっ子だったんだ。
ワクワクしながらドアを開けると「ウオオオオオオオ~~~~」っとどぎつい腹の底から歌っている、ブルース独特の音と声。
40歳くらいのオバサンが気持ちよさそうに歌っている。新井めぐみさんは大阪でずっとライブハウスをやっていて、最近島に越してきたそう。小さな体に大迫力の声!あ~~。皆に聞かせたかったね。次回、一緒に行こうね♪

その後、続々と島のミュージシャン登場!
ここ八重山は半端じゃない程、ステキなミュージシャンがウジャウジャいるんですよ。しかもその辺に。一声かければ集まってくる。そんな気持ちいい音を聞きながら、今日も私は泡盛中毒(*^_^*)
ライブは最高。お酒も最高。石垣って幸せ♪kao

今日もブログランキング1クリック宜しく。ポチっと押せば順位が上がるんだ。皆さん、ご協力よろしく~~。

波照間島☆ヤギとゆんたくの旅

先日のレキオ通信、KAOさんが波照間島へ行ったこと書いてましたが、実は私も波照間は大好きな島!なので、ついこの間のお休みの日に行って参りました(^_^)v
でも話題がかぶらないようにご報告。

私が波照間行きを決めたのは前日。それを知ったユミ姫から指令が…(-。-;)
「じゃあ、ヤギの足あと見てきて!写メ送って!」。やぎちゃん
Tシャツのデザインにしたいのに、どんなかわからない、みんなも知らない、いろいろ調べてもヒットしない…。うん、そのことはね、私もよーく知ってる^_^;でも、石垣にもヤギいるけどなぁ…。まっでも私も実物見てみたいし、「は~い(^O^)/」と快諾?した。
おかげで島に到着するやいなや、「ヤギはいないかな~?」。どこへ行っても、何をしてても、目ではヤギの姿を、耳ではヤギの鳴き声を探してまわった。そして島の人をつかまえては、「ヤギの足あとってどんなですか?飼ってませんか?」と聞いてまわった。
行った日は晴れていて土も乾いていたので、足あとを見ることは出来ませんでしたが、いろんな話を聞いたり、間近で足を観察したり、おじいに絵をφ(.. )描いてもらったり…。
それらを伝えてなんとかユミ姫には許してもらいました(^◇^;)
しかしこんなにヤギの観察したのは初めて!頭につむじも発見しちゃいました(*^_^*)
結局帰る時までヤギの鳴き声に敏感に反応したり、白い物体はすべてヤギに見えたり(>y<;)
天日干しそして←この写真は、ヤギの話のついでに長~い時間ゆんたくした、商店の庭先に干してあったもの。「これ、何??」と聞くと「にんにく卵黄さぁ。」との答え。
聞いたことはあるけど、どんなもの…?
「そこで作ってるにんにくをね、水に入れて炊くわけ。柔らかくなったらつぶしてね、そこへ卵黄を入れるの。それでずっとずーっと混ぜながら炊くわけ。ずっとずーっと炊いてもう動かないってくらいまでになったら火からおろすの。大変さぁ。で今度は小さく小さく丸めるわけ。これも大っ変!本当はもっと小さいのがいいんだけど、おばさんなんかはこれが限界。手がね、あぶらだらけになってこれが大変だわけさ。今はよく固いのに入ったやつ売ってるけど、おばさんなんかはみんな手作りするさぁ!これ毎日飲んでたら風邪なんかひかんよぉ~!」
波照間のおばあの元気の源は、手作りにんにく卵黄だったのか~と感心しきりの私(^_^)b
そんなこんなで今回はいつもと違う、発見の連続の旅でした∈^0^∋miyako
今日もポチッとワンクリックお願いね(^_-)-☆

石垣島のドライブコース☆

はぃさ~ぃ(*^^)vミシャロルンサー♪

石垣島も最近、天気がグズグズでして・・もぅ夏も終わったな~ってカンジで淋しいです。
ユミの休日といえば、午前中に家の事を済ませて・・隣りに住んでるユミのお婆ちゃんとお出かけ☆☆後ゎ、趣味の時間みたくなってます。最近ではキャンドル作りとかハマっていて、たま~に昼間っからビール片手にアクション映画♪なんてカワイィ事しちゃってます(笑)

この日ゎ最高に晴れていたので、お婆ちゃん(←はっちゃんおばぁ)を誘ってドライブに出かけることにしました(∩.∩)
しかし、この日に限ってフラれてしまったので・・やけくその①人ドライブです(-.-;)y-゜゜
ピカップ玉取崎展望台ハイビスカスの丘川平湾
島育ちのユミにとって、通りなれた道ですが、やっぱりイィものですね♪前を走っていたピカップ(←軽トラック)ゎ、時速35㎞ぐらいの超・トロトロ運転・・いつもなら追い越しちゃうんですけど、ずっっっっっと後ろからストーカーしてみた(笑)おかげで、ゆっくりと景色を見ながらのドライブです☆☆

最初に向かったのが、【玉取崎展望台】です♪
展望台から見渡すと・・
㊨に太平洋  ㊧に東シナ海
とっても気持ちのイィ景色を見ることが出来ます(∩.∩)

また、別名【ハイビスカスの丘】と呼ばれていて、時期になると満開のハイビスカスが続く遊歩道をお散歩できますょ~♪♪

続きまして・・・
市街地から車で約30分。日本百景のひとつ【川平湾】でございます♪
①日に、何度も海の色が変わり、七色に変化します(^o^)
見る場所・見る時間・太陽光線の度合いと、様々な条件によって海ゎ色んな一面を見せてくれます。
石垣島では見逃すことの出来ない勝景地・川平湾!!!!!!曇りの日でもキレイなんですよ(∩.∩)

川平で観光客ふーじぃーして土産屋さんに入ったら、店員が「旅行ですか?どちらから?」なんて言うものですから・・注「大和人(やまとぅんちゅ)あらん!ワッター純正、島人(しまんちゅ)やんどー!」と言ってやったぁ(笑)

意=「都会の人でゎありません。私ゎ、純粋な島の生まれですの~(笑)」

たまにゎ①人ドライブもイィものですね(∩.∩)気分は最高でした★
皆様も、八重山イィとこ一度はお~い~で~♪    

ブログランキング上位↑狙っております。皆様の、そのワンクリックが欲しいですm(__)mゆたしく~       ★ユミ姫★

初♪具志堅用高記念館!!

石垣に住んで6年。今まで内地からたくさんの友達が遊びに来てくれましたが・・・先日初めてリクエストされちゃいました!
『具志堅用高記念館に行きたい!!!!』

もちろん、知ってますよ、具志堅用高さん。石垣島出身、元プロボクサー、しかもかなり強かった!最近は、バラエティ番組にも出てて、おもしろい沖縄のおじい!一度、島の寿司屋でお目にかかったことも・・・。
でもまあ、知ってるといっても、こんなもんです、すいませんっ!

でも、私の友人D氏にとっては『永遠のヒーロー』なんだそうです!
子どもの様に目をキラキラさせて、おおはしゃぎのD氏を横目に、ずら~っと並ぶトロフィーや賞状を見ながら私もお勉強してみました。

まずははチャンピオンベルト!
すごいですね、彼は4年半王座君臨、その間13度防衛って(・o・) しかも未だその記録は破られていない!やばい、すごすぎる!具志堅用高ってやっぱりすごい人だったんですね・・・今更すいませんっ!!ちょっと興奮しつつ、このチャンピオンベルトをよ~く見てみると、私の生まれた年が刻まれているではないですか~!そりゃあ、具志堅用高にピンとこないはずだよ~!
というわけで、13防衛とか知らなかった私を『世間知らず女』くらいの勢いで見ていたD氏に、早速報告しに!でも彼は展示品に夢中でそれどころじゃなかった・・・(v_v)

そして具志堅用高が使ったボクサーシューズ!たくさん展示されていたけど、これが一番かっこよかった!ゴールドにカンムリワシ!私コレ、欲しい!誰か復刻版とか作ってくれないかな~。

怪しい左のD氏、何をしているかと言うと・・・
階段の壁に貼られた、具志堅用高の試合のポスター、ざっと10枚以上はあったはず。一段一段階段を降りながら、一枚一枚、携帯のカメラでパシャリパシャリ・・・。
ヒーローへの思いは限りなく熱い!!

最後に、ちょっと色あせたヒーローと2ショットでご満悦のD氏。ヒーローへの思いはいつまでも色あせることはない!!
いつかこの人に本物の具志堅用高に会わせてあげよう・・・そう心に誓った私でありました。

みなさんも、ぜひ具志堅用高記念館へ!間違いなく、石垣島が誇るヒーローでした!!具志堅用高、万歳!この勢いで今日も、ブログランキングにワンクリックよろしくお願いしま~す!yukari

波照間島に今年も行ってきた♪

確か去年はヨットで4時間かかって行ったんだ。地獄のゲロゲロ4時間だった(^_^;)
今年は沖縄から友人が来たので、4人で日帰り観光に行ってきた。いつもは海や山羊の通信だが、ちょっと趣向を変えて・・・。
パナヌファここはパナヌファ(花の子)と言うカフェ。時折夜はライブハウスになったり、民謡酒場になったりするらしい。オススメランチは絶品!激辛大好き友人は「味がしない・・・」とぼやいていたが、しっかり素材や出汁の味がして、私はかなりオススメです♪
お巡りさん

はい!これはポリボックス。そうお巡りさんの壁には日本地図が描かれていて、なんと波照間だけ赤く塗られている。なんだかかわいい>^_^<
マンホール

波照間島名物マンホール。南十字星にたくさんの★達。そして「日本最南端 南十字星が輝く島 はてるまおすい」と書かれてます。ちなみに石垣はさきしまつつじの絵です。この絵、かなり癒されます(^_^)
泡波

はい来た!泡波を制作している波照間酒造。
創業のころ、原料に粟を使っていたための名前の由来です。
かなり高値になっていますが、(ネットで見ると7800円とか、8000円とか)本当は840円です。皆さん、だまされちゃいけません(メ-_-)¥840-ですよ!!!

なんていいながらの今回の旅。でもやっぱり真夏に行ってバシャバシャ泳ぎたい。う~~ん、そしたら思いっきり真っ黒になるし、シミ増えるし・・・
とか言いながら、やっぱ来年も行くんだろう~な~(*^_^*)kao
綺麗な島、波照間万歳~。愛のクリックよろしくね。