今年もお世話になりました。<m(__)m>

皆さん。あっという間に大晦日!今年も残すとこ数時間。

毎年、毎年、本当に有り難うございます。_(_^_)_
皆様のお陰で今年も一年、大きな事故もなく、無事過ごすことが出来ました。

ご注文頂いたお客様、お店で商品を買って頂いたお客様。リピーターでいつも立ち寄ってくれている皆様、レキオに商品を置いてくださっている皆様、そしてスタッフの皆さん。
今年も一年、お世話になりました。有り難うございました。m(__)m
来年も宜しくお願い致します。

今年はyuukoちゃんの登場!、工場長のぶくんのお別れ、港のOPENと、そこで新しくお知り合いになれた沢山の方々、出会いがあって別れがあって、又出会う。そんないっぱいの皆さんに巡り会えた年だったと思います。そして、私自身はそんな皆さんに支えられて頑張れる次第です。いつも情緒不安定な状態が多い私を支えて?くれている?社長?ここはちょっと疑問?(笑)にも感謝。感謝の気持ちは本当です(笑)

そんな感じのレキオですが、来年も頑張ります!
いや!頑張らせて下さい!!!  …>_<…
来年は新作が続々登場!!!ですよ!楽しみにしていて下さいね♪

では、よいお年を・・・・・・(*^_^*) kao

今年最後のブログランキングの1クリック、よろしくね~~。

石垣島を観光し隊♪

こんにちゎっしょーぃ(^O^)/

平成の世の中というものゎ、変わっていますね。
朝、雨が降っていたかと思えば、正午には太陽カンカンで・・・
年も暮れようとしているのに、外を歩く人たちは半袖Tシャツを着ている・・・??
これ、石垣島のハナシf(^ー^;

今回は、石垣島の観光名所に行って来ました♪

石垣島鍾乳洞
◎石垣島鍾乳洞◎

空港から車で
約⑩分——————————-
石垣島鍾乳洞があります。
数万年前には、地上にあった鍾乳洞ですが、
地殻変動によって①度海底に沈み・・・
また新たに隆起してできた鍾乳洞ですので、
本土の鍾乳洞とは違った光景をご覧いただけます☆

観光洞、約660㍍の石垣島鍾乳洞。
イルミネーションもされていて、
神秘的な光景をお楽しみいただけます(*^_^*)

唐人墓
◎唐人墓◎

市街地から車で
約⑮分——————————-
きらびやかな色彩の【唐人のお墓】があります。
なぜ㊥国人のお墓が石垣にあるのか・・・?

それは、1852年の出来事
中国で集められた労働者をアメリカに送る途中、
米国船内で暴動が起きました!!
怒った労働者が船長等を殺害し、船を台湾へと向けましたが、
石垣島の沖合で座礁してしまいました。
そこで蔵元(当時の八重山の行政府)が、仮小屋を建てて㊥国人を収容しましたが・・・・・
アメリカ兵船が来島し、㊥国人を殺害。

昔は、石積みのお墓でしたが、
S46年に、寄付金で現在のお墓を建てました。
このお墓には、128名の方々が葬られています。

また、階段の両側には台湾から寄付された獅子があります。
向かって㊨が♂で、㊧が♀です。

それではこの辺で・・・
また、勝手に観光ガイドやらせて頂きます(*^^)v皆様の、ワンクリックをお願い致しますm(__)m ☆ユミ姫☆

西表そばって知ってる?

西表そば
最近、のぼり製作のご注文がありがたいことにチラホラ。
ある日、知人の紹介で西表のおじさんが来た。
「西表そばって書いたのぼり作りたいさ~」

???????????????
西表そば?
う~ん聞いたことないな。どっかの食堂かな?

よくよく聞いてみると、なんと!つい最近製麺所が稼働したとか。昔は作られていて、一度無くなったらしい。で、又、このおじさんが製麺しているそうだ。

そして!!!西表島に行かなきゃ食べれない!!!
西表のほとんどの食堂が今、西表そばに変更!大ブームらしい。
麺は八重山そばより少し細めで柔らかめなので、かなりスープと絡み合い絶品だとか!
く~~~~(`ヘ´) 食べたい!食べたい!そば好きな私としてはたまらない。来年食べに船乗ろうっと。

写真ののぼりが立っているそば屋さん、食堂、ホテルなどで食べれます。
是非、西表に行ったときは、絶対食べてね。美味いらしいよ~。
そば

後日食した後、感想を報告するね。kao

今日も美味しい1クリックよろしくね♪

♪★☆★メリークリスマス★☆★♪

あやぱに

メリークリスマス\(^O^)/

皆さん、どんなクリスマスをお迎えですか?

石垣島では「南の島のクリスマス」で、ほんと、暖かい。今日も半袖ORシャツ一枚で過ごせます(^_^)b

昨日、石垣島の商店街「あやぱにモール」でクリスマスパーティーが開催されました∈^0^∋

道路を一時閉鎖して、子供達がチョークをもって地面に落書き。子供達も見ている大人達も笑顔があふれる瞬間(∩.∩) いいね~。

舞台の部では、マーチング、フラダンス、ヒップホップ、フラメンコ(写真)など、子供達が頑張り、綺麗なおねえさん達も踊り、おっさん達はうっとり。
かなり盛り上がっていて、その裏では友人が一生懸命チキンの炭火焼きをこの暑い中、汗だくで焼いてました。お疲れさま。

第一回のあやぱにクリスマス祭は大成功。このイベントから、なんと商店街の通り会が活性化されそうです。期待してます♪みんなで街をもりあげましょう!!!

クリスマスだからといって飲み過ぎ注意!って私の事ね…>_<… 忘年会も沢山あったから肝臓が悲鳴をあげている~(;。;)
ガンバレ!私の肝臓!!!kao

1日1回、ブログランキングをポチっとクリックお願いします。_(_^_)_

マック 石垣上陸!!

マック外ドライブスルーマックラップえび
はいさ~い♪
みなさ~ん ついに!!できました~~!
何がって? 
なっなんと石垣にマクドナルドができたんですぅ~~ 待ってました!∈^0^∋
TVのCMで流れて食べたくても・・ 
TV向かって『ないよ!』と突っ込んでた私・・・
12月14日からオープン♪ 
24時間体制ですが夜12時~6時までドライブスルーのみになるけれど・・
それでもで~じぃ~上等さ~
前夜祭も行われオープニングセレモニーがあり FM沖縄の生放送があったぐらい日本最南端のマクドは盛り上がってま~す。\(^O^)/
深夜のドライブスルーは 
“えっ~”って言うほど並んでいたと聞いて・・・
島人は、普段は並ぶという事をしないほどめんどくさがりやなのに・・・
新しいの物には、食いつくんですね~~笑(^_^;)
早速 アクセサリーのきみこさんが買って来てくれました。(^◇^)
初めてマックラップを食べ 感激―――――!(T.T)
今度は、メガマックに挑戦だ!! hana(^^)

サッカーパーク・あかんま♪

こんにちは!
石垣島は少々荒れ模様の天気が続いてますね。とはいえ、まだそれほど寒くないので、寒いの大嫌いな私としては、過ごしやすくてイイ感じです♪
ただ、寒くないのに体の方は冬支度(?)を始めていて、なんだか食欲旺盛で困ってます。
そんなちょっぴり危険な(笑)この季節、運動して乗り切りましょう!
と、いうわけで、今回は石垣島の『サッカーパーク・あかんま』の紹介を少々。
この『あかんま』には立派な芝のサッカー場やフットサルコートがあります。利用者も多く、いつも石垣島の方々はサッカー好きだなあ・・・なんて感心してしまいます。
あかんまこれは事務所とか食堂のある建物。ここの炒飯やカレーなど超美味しいので、フットサルの試合が日曜のお昼過ぎにある時は、必ずといっていい程ここで食べます。量が多いのでオナカ減らして来てね♪

ここがフットサルコートの入り口。モデルはチームメイトのMちゃん。

中はこんな感じ。

もうすぐ、試合開始です。石垣島に女子のチームは、現在2チームあります(もう1チーム最近できたとか・・・だとしたら3チームですね)。もっともっと増えるといいなあ・・・。

試合後、ぐったりしている人たち(笑)お疲れさまです!
あらら・・・全然『あかんま』の紹介になってませんでしたね・・・(^◇^;)
まあ、そんな感じで、この冬も乗り切りたいと思います♪来年早々には、石垣島マラソンもあるしね・・・頑張って体力つけねば。ああ、ますますゴハンが美味しくなりそう(^_^;                 ゆうこ
ブログランキングに愛のワンクリック宜しくお願いします!!

沖縄のユタさんの願い

ねがい
沖縄の女性で限られた人々、選ばれた人々。ユタ。
沖縄に住む人々の運勢を見たり、ご先祖様のお言葉を聞いて皆に伝えてくれたり、霊的相談などを受けてくれる。カウンセラーや精神科医の役割も果たしている。詳しくは見てみて。

もう、沖縄に住むと(ナイチャーは嫁いだりしないと無理)年に数回ユタさんに拝んでもらう。先日お願いして、生まれ年のお払いとお祝いをお家でしてもらった。
写真のように飾りつけ、ご先祖様に願った。ユタさんに願ってもらうことを「願い」(にんがい)と言う。お家の願い、生まれ年の願い、お店の願い、ETC。

一番初めは結婚前に、お店の願いをしてもらった。8年前だ。
ユタさんがご先祖様とお話し、
ユタ「う~~~ん。おかしい。何かがおかしい」
私「?????????」ユタ「かおりに何かがあるはずよ~」
私(え??内心ドキドキ。心臓バクバク・・)
 そうなんです。この頃、ナイチャー私は、ユタさんに願ってもらうことが初めてで、内心興味津々、何がどうなるのかな?ワクワク・・・ちゃんとこの風習を信じていなかった。そして、見事!ご先祖様に見破られたのです!!(¨;)
思いっきり心の中で謝り、ごめんなさい!っと願うとなんとか・・・よかった。

そして先日。私の生まれ年の願い。又うまくいかない・・・。
ユタ「なんでが?おかしいさ~???」
私「ああ~。ご先祖様。すいません。私の日頃の行いが悪いはず~(T.T)」
ユタ「何度やってもだめさ~」
母「兄弟のお米でやってみなさい!」
米盛実家とお兄さん二人とお姉さんのおうちから持ってきた家族のお米で願うと、一発!!!
ユタ「あい!最高だね~。よかったさ~」
私「ホッッッッッ。よかった(;_;)」

こうやって私は家族に見守られ、温かいみんなに包まれ生きているのであった(/_;) よかった。ありがとね。kao

今日も温かい1クリックゆたしく~~♪

沖縄の唐辛子コーレーグースとクースの違い???

クース

ハイ来た!!!
皆さん!お待たせしました。レキオ新商品オリジナル「クース」Tシャツの完成で~~~~す!
料理やそばにチョビッと足せば、ピリ辛でしびれるウマさのこのクース。
久々のレキオ社長デザインのTシャツ完成。\(^O^)/

このデザインは、社長の思いがとっても重いTシャツなんです!(おやじじゃないよ。私(^_^;))

近頃、テレビやラジオでは島唐辛子の泡盛づけの事を「コーレーグースー」と言います。確かに当たり。何も間違ってはいない。
しかし!!!
それは沖縄方言で、八重山では「クース」なんだそう。
クースの事をコーレーグースと言ってしまう子供達。観光客。若い世代の大人達。石垣島はいろんな人種がマンチャーしているから、本当は違うんだよ!

   !!!クース!!!

この言葉が無くならないように!間違えないように!という願いがいっぱい詰まっているデザインなんだとか。
社長はこの頃ずっと言い続けている。
「島言葉がドンドン消えていく・・・これは大変なことだし、島人が守って行かなければならない文化」

島言葉は計り知れないので、島の人達が頑張ってほしい。

ちなみに泡盛の古酒のことも「クース」といいます。私はこっちのクースの方が好きかも(*^_^*)

クースTシャツは本店限定。色は白Tにリブが紺OR赤。女性用リブリンガーTシャツ¥2940- 男女兼用S~XLTシャツ¥2625- メールでのご注文ももちろんOK!待ってるよ♪

新賞品バンザイ!ブログランキングバンザイ!1クリックよろしくね♪

石垣島のおいしいパン♪

最近、巷で『食べものネタ多すぎ~』などということも言われたり(-.-#)していますが、今日もめげずに突っ走ります(^_^)v
おいしいパン今日は私の主食?のパン屋さんネタです。
『やきむぎや』さんといいます。

少し前から石垣島のヤマバレーで営業されていたのですが、街からは遠いのでなかなか行けず…。
そして最近街中に移転してきたのです。場所は石垣島冷菓さんの向かい。
ウェルカム♪です~!

私が行ったのは開店してまもなくの12時過ぎ頃。
店内には結構な種類のパンがたくさん並んでいる。
常連客らしき人が入ってきて「わぁっ!今日はたくさんあるぅ~!」と喜んでいました。
お店のパンはお姉さんが一人で作っているんだそう。
「最近やっと段取りよくできるようになってきたんですよ~。」と言っていました。

パンの種類は甘い系と食事系がバランスよくあり、少し硬めの生地が多いかな~という印象。でもソフトなものもあります。共通しているのは自家製の天然酵母を使っているため、どれも生地がモチモチしている∈^0^∋
私のいただいたパンはこんな感じ。

<チーズカレーパン>とにかく中のカレーがおいしい!スパイスが効いていてかなり本格的です!『カレー』としても食べたいくらい!
<ハーブのパン>見た目ハードそうですが、意外と食べやすい硬さ。フレッシュなローズマリーの香りと程良い塩味が最高です!
<白ぶどうとくるみのパン>外側カリカリ、中モッチモチ、ビックリするくらいです!レーズンとくるみがパンと相性バツグン!
<クルモン>少しソフトな生地にくるみとシナモンシュガーがとーってもマッチしてる!甘すぎず、いくらでも食べれちゃいます!『食べ過ぎ注意!』な味です。

ということで、私にとっては、とーっても嬉しいお店です\(^O^)/バンザイ!!
パンの種類は日によっていろいろなんだとか。こまめにチェックしなくっちゃ!
来年にはベーグルも登場するらしいですよ~!早く食べたーい(*^_^*) miyako

食いしん坊ばんざい!な私にワンクリックお願いいたしますm(__)m↓↓↓

レキオゴーレス忘年会♪

忘年会
もう12月。あ~。又一年が過ぎていく。
今年も色々あったな~。沢山泣いたし、沢山笑いました♪

12月と言えば忘年会。レキオは先日お世話になっている方々をお招きし、一足早い忘年会を開きました。
いつもならどっかの居酒屋でワイワイやっているのですが、今年は米盛家で豪華に生ビールを注文し、なんと!カニ食べ放題!カニ鍋&キムチ鍋で舌鼓(*^_^*)

ビンゴゲームで景品をゲットしたユミ姫は、「これ絶対酒だよね~ヤッター」なんて言って開けたらコンドロイチンの健康ドリンク(^_^)b かなりウケました♪

アクセサリー、葉書を製作してくれている「ちーちゃんの手」のみちさん、きみこさん、レキオのHPを管理してくれている中道夫妻、帽子やポーチをおいてくれている「まぎぃ企画」の譜久山さん、Tシャツデザインと葉書製作担当の高木夫妻、経理を教えてくれているのりちゃん、染めものの「あたびい工房さん」、港アクセサリー製作の「あだん」さん、漆喰シーサーの「TAKE工房」さん、そして大勢のお客様!それにそれに最後に、レキオスタッフの皆さん!
大勢の皆さんに支えられて、レキオゴーレスはここにいる。

・・・ありがとう・・・

いつも見守ってくれたり、意見を交換したり、時には厳しくお叱りを受けたり、そんなみんながいるから、自分たちが今、ここに立っている。その気持ちをいつも忘れないように心がけて、これからもつまづきながらも、前に前に進んで行きたいと思います。

年末の挨拶みたいになってしまいましたが、今年一年、ありがとうございます!後、少しの2007年、まだまだ頑張る!大掃除もあるし、忘年会も後、何回あったかな?(^_^;) 
レキオは年末年始は休まず営業致します。

暴飲暴食に気を付けて(私の事だ!!!(-.-;)y-゜゜)今年も乗り切りましょうね!kao

奇跡の1クリック、お待ちしてます♪