潮干狩り★

こんにちは!
石垣島はもうすっかり初夏ですね♪晴れた日は日焼けも恐れず、外で沢山遊びたい季節になって参りました\(^O^)/
そこで、さっそく先日、潮干狩りに行って来ました!以前、カサガイを採りに行って、惨敗に終わったのですが、今回は潮干狩りということで、一応ハズレ無し♪
潮干狩り場所はこんなところ。熊手

使用するのは熊手(?)みたいなコレ。
ザクザク掘ると、貝がひょっこり出てきます。なんかもう、すごく楽しい♪
で、ひたすら掘りまくり、晩ゴハン分をゲットです(*^_^*)
色んな種類を採って、食べてみよう!という自主企画により、7種類も採りました。ヌノメガイサメザラガイモドキ

これがそのうちの2種類。ちょっと写真をアップできなかったのですが、その他の5種は以下の通り。
・リュウキュウシラトリ
・アラスジケマン
・ヒメアサリ
・ヤエヤマスダレハマグリ
・ホソスジイナミガイ
まるで小学生の夏休みの自由研究のようです(笑)
調理後

でも食べ方はちょっと大人で、酒蒸し・バター風味(笑)。残念だったのは味比べをするはずが、食べる段になると、どれがどれだかもうわからなくなってしまったこと。自由研究としては「もう少し頑張りましょう」な評価でした↓。
でもでも、味はどれも最高!!!大満足!全部食べきれず残った分は、次の日にボンゴレ風スパゲッティで、きっちり最後まで美味しく頂きました♪
海の恵みに大感謝ですね!   ゆうこ

ブログランキングに、愛のワンクリックお願いします!m(__)m

2年ぶりの再会

デイゴの花玉取御神崎
ハイサーイ!hana(^^)です。
先週2年ぶりの友達が石垣に遊びにきたので、一緒に観光してきました。
1日目 石垣島1周ドライブをすることに
空港→大浜方面からまわり 車で移動→お昼を白保にある まえさと食堂 で八重山そばを食べ→ 白保海岸へ降りてみました。
白保は、珊瑚礁がきれいなのが有名で、ツアーでグラスボート・シュノーケルが楽しむことができます。今回は午後からの観光だった為ビーチで、眺めるのみになりましたが、それでも十分きれいなのがわかりますよ(^^)
さらに北上して→玉取崎展望台 ここの眺めは、いつ来てもきれいですね!
4月初旬に デイゴの花が咲いたと新聞で読んで
まだ咲いているか楽しみに行ってみたのですが・・
なんと!!咲いてる~~b(>0<)d
少し散り始めてましたが少しばかり咲いていてちょっとうれしい気分になりました。
さらに北へ→平久保崎(石垣島最北端) まだ鉄砲ゆり(3月頃から咲き始めます)
が咲いていました。
そして西へ→川平へ ここは、(観光ツアーのコースにくまれてる場所ですね)
潮流が早い為遊泳禁止なので、グラスボードに乗って珊瑚をみるととってもきれいですね。
川平についた時間が6時すぎていたので乗れなかったのが残念ですが・・(^^:)
夕日を見るために御神崎へ ここでも鉄砲ゆりが岬いっぱいに咲いてました。
昼真は、暑いくらのいいお天気でしたが夕方から海面に雲がでてきた為きれいなんだけど?・・いまいちの夕日でした。
やっぱり住んでいてもきれいに見れる日は少ないですからね~・・・(^^)
 
   hana観光ツアーでした。m(u u)m

石垣島のお土産

ハィサイ皆様、順調ですか~?(^O^)/

さて、今回は石垣島のお土産を紹介したいと思います。

沖縄のお土産といえば、相場はたいてい『ちんすこう』かな??
今ではチョコレートコーティングされたものから、紅芋ちんすこう、塩ちんすこう・・etc。バラエティー豊かになりました(∩.∩)

島育ちの私にとって、お土産屋に行く機会ゎ・・まず無いに等しい。
んで、この間お休みの日にブラッとあやぱにモール(←石垣島の中心街。土産屋が立ち並ぶアーケード街)へ行ってきました。
普段は、素通りしてしまうのですが、その日は観光客に間違われ声を掛けられちゃったのですf(^ー^;

『おねーさん!コレ試食してみてー!どんな?美味しいでしょ??』
渡されたタッパーの中にゎ、チョコレート??
一つ貰って食べてみたら・・・・ん?しょっぱい!?甘い!?
『不思議な味~σ(^^)甘じょっぱい★』もう一つ・・・なんかクセになる味だ~~。

石垣の塩チョコレート
コレが、その時頂いたチョコレート(*^^)v
パッケージも、石垣島の海をイメージしていて可愛いでしょ♪

小さく書かれた『ロイズ石垣島』の文字。
ん!?ロイズって、あのチョコレートで有名な??

そーなんです!あのロイズが、石垣島の塩とコラボレーション♪♪
珊瑚礁が広がる石垣島の海水から作られた塩を、ミルクチョコレートに散りばめ、甘さと塩味の絶妙なチョコレートが出来ちゃったんです(∩.∩)

他にもロイズ石垣島では、黒糖チョコレート・パウンドケーキなんかもあります。

あなたも、お一ついかが?(^_^)b ユミ姫

ブログランキング↑①位になってみたいな~(>y<;)ポチッとお願い致します!!

???新作泡盛中毒???

新作泡盛
出来た!!!

今月の新作、泡盛中毒ならぬ、「八重山ビーチャーズ」です!!!

皆さん!これ・・・売れてます・・・(*^_^*)

生地はなんと!スポーツTシャツ(^_^)b
前プリントは写真下の斜め英字で「YAEYAMA bechars」
ご存じの通り、ビーチャーズはビーチャーの複数形で、「大勢の酔っぱらい」の意。(笑)

ちなみに八重山方言でビーチャーは「酔っぱらい」。まるビーチャーは「相当酔っぱらい」正直近寄りたくない感じ(^。^)
このTシャツはかわいい酔っぱらいくらいで・・・♪

そして、後ろプリントの、まるでサッカーのユニフォームに見立てたデザインの名前は「AWAMORI」君。(笑)
背番号は「35」。
なんで35なのか・・・教えない(∩.∩)。 ちょっと頭をひねって考えてみてくださいね~。
その下の文字「jogoo」分かります?直訳で「好物!」と言う意味です!

これは街でも着れるでしょ~。うちの社長の力作です!

色は白と黒の二色。スポーツ生地で、汗をかいてもすぐ乾くすぐれもの。サイズは150、S、M、L、XLでいずれも¥2625-です!
これ着てフットサルしよっかな~。kao

ブログランキングに登録しています。右下の「沖縄ブログランキング」をポチッとクリックしてくださいね。すると!なんと!順位が上がります!よろしく♪

石垣島トライアスロン大会 結果報告その2

どさくさにまぎれて、おとといのトライアスロン大会に参加したasamiです。
せっかくなので、私もレースの結果報告を・・・。 えっ?聞いてないって?!まあまあ、そう言わずに聞いてやって下さい。

私が参加したのは3人で3種目をリレーするB組。担当はスイムでした。
小さいころ、水泳を習っていたこともあり、泳ぎには多少自信があったものの、海での1.5kmは相当きつい(>_<;)!!!実はトライアスロン参加するのは去年に続いて2度目。去年の経験から、きつさは充分わかっているはずなのに、今年も結局レース前には全く練習をせず、スタート前は後悔の嵐・・・。

でも、いざレースが始まってみると意外と体動いてる~!もともと泳ぐのは好きなので、初参加の去年よりは少し余裕を持ってレースを楽しめた気がします。とは言っても、根性ないのでクロールではなく全行程を平泳ぎで泳破!きっと周りを泳いでいた人たちにとってはえらい迷惑だったことでしょう・・・登野城漁港内のコースを2周して、バイクの人にバトンタッチ!

そして、私のトライアスロン2008はあっという間に終わってしまいました。後から結果を確認したら、去年のタイムより2分ばかり良いタイムで泳げていました(^o^)/ワーイ
リタイアしなかったこと、レースを楽しめたこと、思いがけず良いタイムがでたこと、でーじ上等!!!

ちなみに、バイクは来年60歳を迎える私の父が、ランは父と同い年の島のおじいが走って3人で見事完走!タイムは3時間6分でした。
目的は記録ではなく楽しんで完走することだったので、100点満点のレースになりました。また、来年も出場できたらいいな。次回はしっかり練習してクロールでかっこよく泳ぎきりたいな~(^v^)って、去年もレース終わった後、おんなじようなこと言ってたっけ・・・。

来年はレース前にちゃんと練習を積むようにasamiに喝っっっ!!!のワンクリックお願いしますm(_ _)m

☆★☆2008 ITUトライアスロン石垣島★☆★

トライアスロン
結果?

完走しました~~~♪\(^O^)/σ(^^)(*^^)v

ギリギリですが・・・f(^ー^; 

結果は780位 米盛佳織 沖縄県 スイム00:40:20 バイク01:43:19 ラン01:23:17 合計03:46:56 940人中、780位と言えば聞こえはいいが、リタイア続出で完走者は802名。ってことは後ろから1,2,3,…22番目(-.-;)y-゜゜

まあいいじゃないですか!自分で自分を褒め称えよう♪
以前出場した時のスイムラップは55分。なんと15分縮まった(^_^)b
バイクはスイムの後、足がつりそうになり、スタートまで約7分かかったから、本当は30分代で入っているはず。
しかし、ランは「走」ではなく「歩」でしたが・・・持病の膝が持ちませんでした(T.T)

でも、誰が何と言おうと完走だもんね♪
自分でなっとくしているからいいもんね♪
来年も絶対出てやるぞ!しかもこんな感じのタイムでですが・・・♪

お昼からのワールドカップを興奮しながら応援し、夜の交流パーティーは琉球国祭り太鼓みて、高校生の舞踊みて、砂川ブラザーズ(写真3番目、なんと!子供が歌っている!学園天国の歌では相当盛り上がりました!)
asamiと美味しい美味しいビールを飲み続けました♪

選手の皆さん!大会役員の皆さん!ボランティアの皆さん!お疲れさまでした&有り難うございました!
私を指導してくれた自転車の先輩方、水泳の先生も有り難うございました!
又、来年、でよ~~~~っと♪kao

来年はタイムがもっと良くなりますように、祈りの1クリックよろしくね~♪

トライアスロン前日!現在街は・・・

トライアスロン
やってきました!
2008ITUトライアスロンワールドカップin石垣島♪♪♪

ついに今年もこの日がきましたね。
毎度毎度、毎年毎年、変わらず興奮通信しているkaoですが、今年はなんだか興奮気味が違う・・・

その訳は・・・

今年A組で一人で挑戦です!!!!!!!

大丈夫か?私?
完走できるの?大丈夫?の大丈夫ではなく、頭大丈夫か?身の程知らずって言う言葉知ってるか?なんて、周りから言われますが・・・(怒)

ま、最後のランナーになること間違いなしですが、なんとか完走めざし頑張るわ~~。無理だったらリタイアすればいいわ~~。なんて感じで挑戦しようと思ってます。
ある意味、myギネスに挑戦ですね~。
明後日、泣きの通信か?笑いの通信か?楽しみにしていてくださいね♪

ちなみにasamiはお父さんとおじいと3人でB組のスイムでの挑戦!asamiに泳ぎながら殴られないように、よけなきゃ(笑)

現在石垣は外人さんだらけ。レキオも外人さんだらけ。かっこよくて仕事にならないkao。
お天気はあいにくの雨。こんな雨なんて気合で吹き飛ばしてやる~~。
頑張れkao!負けるなkao!と自己暗示を繰り返す今日一日。
応援きてね~~~♪kao

トライアスロンも、レキオ通信も応援クリックよろしくね~♪

お茶★話

こんにちは!
すっかりご無沙汰致しておりました、ゆうこですm(__)m
気付けば、石垣島もすっかり春……じゃなくて初夏ですね。レジャーに最適の季節となって参りました。さてさて、レジャーのお供といえば、やっぱりお茶(ほんとはビールとか言いたい所ですが…自動車の運転手さんのことを考えて(笑))ですね!!←いつもながら強引な展開(^^ゞ
石垣島でお茶といえば、最初に頭に浮かぶのは『さんぴん茶』でしょうか。うっちん茶とか、グァバ茶とか、ちょっと内地で見かけないお茶もありますね。やはり台湾が近いからか、蒸し製の緑茶(煎茶など)より、さんぴん茶などの半発酵させたお茶の方をよく見かける気がします。台湾のお茶も、本当に美味しくて大好きなのですが、今回は一般的な緑茶のお話を。
沖縄本島では、お茶の栽培が行われてますが、私の知ってる限り、石垣島での栽培はされてないようです(個人レベルはわからないけど…)。潮風や台風などで、根付かないのかなぁ。
煎茶大好きな私は、お取り寄せしたお茶を朝にゆったり?と淹れるのが習慣なのですが(ささやかな贅沢♪)、石垣島のお水は少々内地より硬いようで、美味しく淹れるのに、いつも四苦八苦してます。沖縄本島のぶくぶく茶も、お水にカルシウム分が多く含まれてるからお茶をたてると泡が立つんですよね?←違ってたらどうしよう(^_^; ちなみにこういう硬いお水は、玉露を淹れるのに適してるそうですよ!
さて、お茶に関する曖昧な知識を披露してみた私ですが、昨年から半年ほど、通信講座?で、お茶の鑑定を勉強してました。鑑定なんていうと、すごく小難しそうに聞こえますが、やり方は至って簡単で、早い話が、お茶碗に熱湯を注いで、お茶の色や香り、味をみて、良し悪し・欠点の有無・生産地・品種などなど調べるわけです。
審査中こんな感じで(^_^)b
ただ、これが非常に難しい!!
頑張ったけど、その後行われた実際の講習会(半日、ずっとお茶見てた)で、その成果は……
ビミョーでした(笑)
でも、ほんとに奥が深くて、とても楽しかったです♪

最近TVなどでも見かけるようになりましたが、日本茶には『お茶のソムリエ』のような日本茶インストラクターが存在します。鑑定だけでなく、お茶の様々な知識や美味しいお茶の淹れ方などの講習もできる、いわばお茶のプロってとこでしょうか。紅茶や中国茶(台湾茶も勿論含む)にも、それぞれインストラクターがいるんですよ!
皆様も興味があったら、是非是非、日本茶・紅茶・中国茶など『お茶のソムリエ』に挑戦してみて下さいね!                  ゆうこ

ブログランキングに愛のワンクリック、宜しくお願いします!!

4月9日はフォークの日♪

ライブ
フォークライブがあると言うことで、行って来ました♪

でも、フォーク????

一番上の写真「みねおバンド」の皆さん。
一番手前のみねおさん。島では結構有名でBEGINの大先輩。ギターが上手く、後輩の面倒見もよく、「恋しくて」の映画にもでてました。
んんんんっっっっっっ????
この人、ロックバンドじゃなかったっけ?

・・・やっぱり・・・

しかも次の曲はレゲエ調でやりま~~す。だって。。。ププッ。面白い♪

写真二番目は「ケミカルパパ」さん。左のパパは居酒屋「楽座」こちらを経営するパパさん。(ちなみに相当旨いですヨ)
右は民宿「楽天屋」こちらのパパさん。(この民宿、清潔で綺麗です!)
えっと?どう聞いてもブルースですよね???(汗)
ま、ブルース好きな私は最高でした♪

3番目は池原こういちバンド。確かこの人もブルースだったような・・・?

4番目は「まんた座」コミカルバンドです♪こちら
まんた座はCDも発売し、島では結構知る人ぞ知るバンド♪かなり面白い歌詞で盛りだくさんです!

こうやって島で音楽をやっている人々が集まり、フォークだかロック(6月9日)とかやってるけど、ただ唄いたいだけなのね(汗)

しかし、ライブ大好きな私は相当楽しめました。沢山踊って沢山飲んで沢山の音に酔い。あ~~。おなかいっぱい♪
次のライブは誰かな~~?kao

新入生歓迎会!!!

春ですね・・・。
進学・就職などで新生活を新生活を始める方も多いのでは?そして、この季節、忘れちゃ行けないのが、新歓コンパ(^o^)/ ・・・というわけで、レキオゴーレスでも3月からのニューフェイス2人のために歓迎会を開いてくれました!!!

ワイワイ!

1軒目は島の人でいつも賑わう居酒屋「湖南」さん。
クブシミの炒め物!まーさん!
クブシミ(石垣の海で獲れる大きなイカ)の皮の炒め物(写真)などなど、おいしいお料理とお酒で盛り上がらないわけがないですよね~。楽しくてはしゃぎすぎて、みんな声大きくなりぎましたね(^_^;)少々反省・・・。

熱唱
クライマックス

2軒目は民謡酒場「芭蕉布」さん。
民謡酒場って、石垣に住んでいると意外と来る機会がないので、ここでもはしゃいじゃいました。
写真の2人はうちなーんちゅなので、カチャーシーも太鼓も唄も上等!!!私達ナイチャー軍団も負けじとカチャーシー!でもやっぱりDNAの違いかまだまだ修行が足りないようです・・・(;_;)

こうして、石垣島の長い夜は更けていったのでした・・・。

こんなに楽しい歓迎会を開いてくださってありがとうございます。
この楽しさを明日の活力に、仕事に精を出したいと思います(^o^)/asami

ポチッとブログランキングクリックお願いします♪