B・B・Q!!!

サザンゲートブリッジ人工島公園BBQやきそば

こんにちわ~(^0^)/
梅雨入りしてからカンカン照りの日が続いている石垣島です。

こんな晴れた休日の正しい過ごし方・・・それはもちろん(?)BBQです!!!
石垣島には様々BBQスポットがありますが、中でも一番市街地に近くお手軽なスポットがサザンゲートブリッチを渡った先の人工島にある公園です。釣りやサイクリング、BBQなど、島の人の憩いの場となっています。
何と言ってもこの公園、ベンチとかテーブルがあるのでBBQにもってこい!なのです。

綺麗な海を眺めながら、冷えたビールと美味しい焼きたてお肉!っっっもう、最高!!!天気が良すぎて、肌がジリジリしてきたら、そのまま海へ飛び込んでクールダウン。釣りをしたり、昼寝をしたりみんな思い思いに過ごして、締めはやっぱりやきそばでしょ?!

すっかり満足して、しっかり後かたづけをしてお開きとなりました~!あ~、楽しかった(^v^)v毎週でもやりたいな~。

※ちなみにサザンゲートブリッチの先の人工島でBBQするときは港湾課への届け出が必要です。
※曇り空でも石垣の紫外線をなめてはいけません!パラソル、帽子、日焼け止めなどで紫外線対策を怠らないように!!!

大人でもこんなにはしゃいで楽しめる石垣島は最高です!!!

こんなステキな石垣島でBBQしたい!というアナタ!愛のワンクリックお願いします。 asamiでした♪

★沖縄本島に行って来た★

フットサル
第二回沖縄フットサルフェスタにyuuko&kaoが出場して来ました♪♪♪

この大会は沖縄タイムスが主催とするフットサル大会。
皆様、ご存じと思いますが、簡単にいえば5対5の室内サッカーです。

4クラスあり、チャンピオンクラス、チャレンジクラス、エンジョイクラス、レディースクラスで、勿論レディースに出場。

結果から申し上げますと・・・・・・・・

6チーム中、6位・・・(-.-;)y-゜゜
4対0 3対0 1対0 (T.T)

しかし!成果は得るものばかり。

石垣島からわざわざ来た初めての遠征女子チームは、珍しかったようで、しかも参加人数きっちり5名+スケット1名の6名。
交代なし!!!
最年長チーム!!!
(そうなんです!私がなんと、ガツガツフットサルやっている沖縄の女子で最年長でした!今後も記録更新し続けますよ~~~(^_^)b )
レベルがどんなものなのか、みんな興味あったのかな?なんとなく、観客も多く、始まった。
何がとまどったかって、やったことのない入場の仕方とか、礼する方向とか、審判のにいにいが丁重に教えてくれた(^_^;)

でも~~。
手応えがなかった訳ではないのだ!!!
シュートも何本も打ったし、3本パスも何度か通り、ゴール前まで持っていくことも出来た。時もあった・・・(..;)

来年に向けてのチームの目標、これからの練習の課題がしっかり目に見えた。
次は上位入賞だ!負けるな!最年長kao!ぶっ飛ばす!!!

写真は沖縄タイムスの会長が急遽、頑張った私たちに、会長賞としてボールを2個頂きました。\(^O^)/ kao

今日も頑張れ1クリックよろしくで~~す♪

釣り大好き!!

こんにちは!
ここ石垣島はG.Wを過ぎても良いお天気が続いてますね♪休日も天気が良いと、外に出かけたくてウズウズする私ですが、最近はホントに日焼けが気になって参りました(^_^;
さて、そんなことを言いつつも、先日は釣りに行ってきました。
目的は『晩ゴハン』!!
ってことで、要は五目釣りです(食べれれば何でも良いのだ)♪いつも気持ちは大きい魚を狙っております。でも仕掛けは、超適当なので人様にお見せできません(笑)
糸を垂らして・・・とりあえず糸を垂らし、浮きを見つめること数分………あまりのアタリの無さに、ねむ~くなってきました(-_-)zzz
いやいや、こんなことではダンナに負けてしまう(別に競争してないけど)と、気合いを入れて再チャレンジです。何人?

ちなみにダンナの釣りスタイルです。あなたはいったいドコのヒトデスカ…?
と、そこに待望の大ヒットが!!!!!!!!

釣れたよ!

ちっさ………(>_<)
でもいいのだ。何はともあれ釣れたのだ!と、開き直り、見せびらかす私。この姿、完全に農家のおばちゃんです。人のことは言えませんね♪
このお魚は、ちゃんとリリースしましたよ。
そんな感じで、この日も晩ゴハンを釣ること叶わず、寂しく刺身屋さんへ寄って帰ったのでした(/_;)
いつかデッカイ魚を釣るぞー!
燃えてる私に、愛のワンクリックお願いしま~すm(__)m

石垣島 明石食堂

明石食堂明石食堂明石食堂
ハイサイ(^-^)。
ようやく 八重山にも梅雨入りが訪れました。
あぁ~梅雨明けまだじめじめしとしと(×_×)蒸し暑い!!

さて晴れた休みに、miyakoさんとドライブがてら明石
(*内地ではアカシと呼ぶ名所がありますが石垣の明石はアカイシと呼びます*)
の 明石食堂 まで八重山そばを食べに行ってきました。\(^O^)/
移転してから何回か足を運んだんですが、混んでいたり、定休日だったりで・・食べれなかった(;。;) 今日こそリベンジ!!
天気も最高の晴れちょっぴり風が強かったですが、そんなのかんけーね!♪
ルンルン♪で出かけたのでした。
場所は明石集落の中ではありますが、昔の場所のすぐ近くにあります。
着くと・・駐車場も10台ぐらいおけるスペースもあり
なんと食堂と併設で民宿明石ができていました。(・o・)
今回はGW明けというわけか、1組待つだけで、すぐ入れました。
私は、八重山そば 中(*大中小と量が選べます)に単品のソ-キのせを注文
 ここのソーキは美味しい!!行った時は是非食べてみて!(∩.∩) 
miyakoさんは 野菜そば中 ソーキのせ
1年ぶりぐらいに食べたそばは 美味しかったです。∈^0^∋
お腹も満腹! 平久保まで行くことに
風はもの凄い強く台風中継をしてる感じでした。でも天気が良かったので海のきれいなグラデーションがよくみえて良かったです。(^◇^)
景色がきれいでランチも美味しい店です。勿論デザートも色々トーストやアイス ケーキなどどれも美味しそうでした。(*^_^*)
     美味しい物大好きな方ワンクリックよろしく hana(^^)でした。     

与那国島より

みしゃ~(^^)/

この間、2泊3日で与那国島に行って来ましたょ★
遊びにでなくて・・アッパー(おばあちゃん)のお手伝いをしに。

ちっちゃい時の夏休みは、毎年与那国島で過ごした。最近はめっきり行かんくなったナ~^_^;と思いながら、25分の空の旅。。ビューン≡3

あぃ!空港の前に立派なホテルが建っているしィ(・0・)
びっくらこいた~ びっくらこいた~♪
前は何もなかったんだょ(笑)

して、初日ゎヒマしていたのでアッパーとママと3人で与那国観光しました★
サンニヌダイ
ここは『サンニヌダイ』
切り立ったこの崖は、与那国島随一の景勝地です。
また、NHK『琉球の風』結婚の地でロケ地ともなりました(^-^)
立
『立神岩展望台』
凛々しくそびえ立つこの岩は、外から見ると島を守る巨大なシーサーに見えるんだとか・・

この日ゎ天気も良かったので、久しぶりにリフレッシュできた氣がしました。
他にも、東崎(あがりざき)灯台・西崎灯台や、Dr.コトーの診療所など
色んな場所に行ったのですが・・カメラの電池が切れてしまいました(/_;)アイヤ~涙    ★ユミ姫★

与那国の景色に癒されたい方!ワンクリックお願いしますm(__)m

八重山産業祭りでフリーマーケット♪

ラジオ
4月に、FMいしがきサンサンラジオこちらに出させてもらった。(生放送が視聴出来ます)

テーマはカンボジアの子供達について。
今のカンボジアの状況はひどく、例えば

■6~7歳の貧しい家に生まれた女の子は、親に売られる。売春婦として。子供の金額は、1家族が3ヶ月ご飯が食べれるくらいのお金。
■宗教の関係上、病気はおまじないで治るといわれ、ドンドン悪化し、死に至ることも。
■処女と関係を持つとエイズが治ると信じられていて、街では強姦が多発している。
■沢山の女性と関係を持つことにより、男性は偉大で出世すると言われ、売春宿に通う。一回の金額は一食分程度。よって、現在ではエイズが増加。
■お金ですべてが解決する。悪いことをし、裁判になれば裁判官に現金を、警察に捕まれば、警察官に現金を渡せばすぐに釈放。
■政府は自分たちの富だけを考え、末端の国民に興味はない。
etc・・・

ラジオでは話したい事のほんの一握りしか話せませんでした(>y<;) そして、昨日のフリマでは、カンボジアの子供達の為に学校建設の資金として、売れた金額をそのまま寄付する・・・という形で販売しました。 皆さんから洋服や鞄や雑誌、色んなものが集まり、合計金額が約3万円になりましたヽ(^0^)ノ
物販を集めてくれた皆様、当日お手伝いしてくれた友達、わざわざ買いに足を運んでくれたみんな!ありがとう!!!
先生
写真は、私をこのボランティアに導いてくださった「石川洋」先生です。
このご縁を大事にし、これからもこつこつあきらめないで、信じて頑張りたい!と思います。

レキオゴーレス港店で、小さなワゴンの中に古着が入ってます。それを100円以上(+お気持ち)で販売してますので、お近くの方は見に来てくださいね。kao

今日もレキオゴーレスは沖縄人気blogランキングに参加してます。あなたの1クリックで順位がアップ↑ よろしくお願い致します!!!

八重山の産業祭りに行こう!!!

産業祭り
ハイサイ!やって参りました!
お祭りで~す♪

今日、明日と二日間の産業祭りに朝から行って来ました。
写真上から「体験コーナー」あざみ屋さんストラップ織り1500円。みんさー工芸館コースター織り700円。20~30分で仕上がるそうです。
その下は「工房奈夢」さんのシーサー作り体験。私も一度やりました。相当はまります!必見!!

そして、金城かまぼこさんや黒糖屋さん、焼き物にお米屋さん、お兄さんのバイク屋さん、大根餅に、Tシャツ屋さん。

んんんんっっっ?Tシャツ屋さん???

通る度に、「あれっ?かおりちゃん出展しないの?「あれ?レキオさんどこのブース?」と声をかけられ、「すいません~f(^ー^;・・・」
来年はやろうっと!Tシャツ屋さんが並んで楽しそうだったよ♪

さてさて、明日は午後から台風雨です。
そんな中、私やります!フリーマーケット!!!
売り上げ金額すべてを、カンボジアの子供達の学校建設に寄付します!

午後から大雨だから、午前中にみんな来てね!そして買ってね!絶対来てね~~~(^_^)b kao

六ヶ所村ラプソディー

六ヶ所村の 今日石垣島の大浜信泉記念館で、「六ヶ所村ラプソディー」という映画が上映去れました。
私が紹介しなくても知ってるよ!て感じですかね?
そうです!あの青森の核燃料再処理場の、六ヶ所村のドキュメンタリーです。

全然勉強不足でお恥ずかしいですが、驚いたこと。

①原発一基が一年で出す放射能をその煙突から一日で出す。

②海に流す放射能は年間47000人分の経口致死量を出す。
・・・すでに今年の初め、青森の昆布は北海道と比べ、10倍の放射能を浴びている!!!・・・(でも現在はまだまだ食べれるそうです)

③地球上で一番の毒性を持つプルトニウムが出る。再処理場とはそのプルトニウムとウランを取り出す工場。しかし、プルトニウムを取り出したところで、現在はどうすることも出来ない。のに、取り出そうとしている。危険と莫大なお金(60兆円)をかけて。

④アメリカではこの工場は核実験に使う為、とりかかったが危険&膨大な予算のため、撤退。イギリスの再処理場の周辺の海は放射能で汚染。海藻は食せない。工場で働く人間の子供が白血病が増加し、事故もおき、閉鎖。

⑤放射能で汚染された、海藻や魚を食すとガン、白血病、流産、死産、精神疾患になる。太平洋の青森から潮の流れで放射能は南下。

⑥etc etc etc etc etc その他もろもろ
詳しくはこちら…>_<…

日本が危ない!世界が危ない!

六ヶ所村の人々は一生懸命反対運動を行いましたが、残念ながら今年、再処理場は起動しました。今、現在も放射能におびえ、生きている人が多々います。
日本では実際、1958~1970年くらいまでの大気圏核実験で、人間に影響を及ぼす微量の放射能で、死産が確実に増えたというデータもあるそうです。

映画でスーツを着た、えらいのか誰なのかわからないおっさんが言った。
「原子力発電で、何がどう影響を受けるか実際わからない。わかならいからおそるおそる慎重にやってみる。何かがあったらやめればいい。安心、安全とは言い切れない。地元の人?最後は金でしょ。みんな金を2倍、3倍、5倍にすると、結局賛成する」

・・・キ~~~~・・・凸(ーーメ 
君はきらいだ!!!(私って小学生レベルね(^_^;))

地元の人達が出来ないことでも、私達に出来ることはある。電気の節約、マイバック等の一人一人の温暖化に対する心構え。そして原子力資料情報室の正会員・賛助会員になる。

恐ろしいことにならないように、心がけなくてはいけません(>_<)ゞ kao 今日も平和の1クリックお願いします(v_v)

ジョニー宜野湾さんのライブ♪¶♭♯♪

ジョニー宜野湾

ちょっとごめん・・・

惚れた~~~(*^_^*)

少し前のお話ですが、沖縄ではとっっっっても有名な「ジョニー宜野湾」さんブログのライブに行って来ました♪

ライブ内容もすっごく楽しく、トークは笑いっぱなし。歌も手拍子でノリノリ~足踏み&ユサユサみんな体もゆれ、いい感じにお酒も入り、楽しい時間を頂きました♪

ジョニー初心者の私はアルバムを購入。「うりひゃあ でぇじなとん」という題名のアルバムは沖縄在住なら知ってる人も多いはず。その中の「一本道」と言う曲は
①タイガース福原投手の入場曲
②交通事故で亡くなった、ボクシング元日本フェザー級王者・平仲信敏選手の
最後の試合(コウジ有沢戦、後楽園ホール)の入場曲
③「107+1〜天国はつくるもの〜」のサントラ
④釣具店の沖縄ローカルコマーシャル

なんです。④が沖縄の人はみんな聞いたことあるかな~。
でも、③は昨年、一生懸命てんつくまんこちらの温暖化防止の新聞を配らせて頂いたので、そういえば、そうだった!!!映画にも出ていたよ~。と今更ながらもうちょっと早く調べておけばよかった・・・(v_v)

みんな繋がっているんですね。沖縄は勿論、世界は狭いね。みんな平和に生きたいね。

なんて、結果、あんまりまとまらない文章になりましたが、言いたいことはジョニー宜野湾が、かっこよすぎたって事(*^_^*) やばすぎ・・・

沖縄ではしょっちゅうライブやっているので、是非、お近くの方、旅行に行かれる方はチェックしてみてくださいね♪

しかし、なんでいつも携帯写真ぼけるんだ?と思ったら、思いっきりレンズに傷が・・・(>_<)ゞ 見づらくてすいません。。。。。
左の写真は、藤木勇人さん、ポール鈴木さん、アルベルト城間さん、ジョニー宜野湾さん。すごいショット~\(◎o◎)/! ここに入りたい(笑)kao

今日も歌って踊って楽しく生きよう!愛の1クリックよろしくね~♪

私は今 石垣にぃます♪

・・・て、当たり前だ!!

皆様、お元気ですか??
今日、「ぉ前、右の鼻から途轍もなく鼻水出てるけど・・・」
って、友達に指摘される夢で目が覚めたtonmiです♪
(ビックリ)

さて・・・先日、ワタクシお休みだったんですが、

G.W.も明けまして、大分天気の良ぃ日。
暑い日射しに負けた私は、・・・夕方から動き出しました(^^)

夕方は、丁度こんな感じ♪7時.bmp

(さらに…)