REKIO GORESの名前の由来

ここでちょっと真面目なお話。
rekioのロゴです

昔々、沖縄が琉球王朝の時代、その頃、琉球は独自で海外との貿易を盛んにしていました。
ポルトガルとの貿易が始まり、船が入るとポルトガルの人達が口をそろえて「レキオゴーレス」と言って迎えてくれたそうです。
「レキオゴーレス」を直訳すると、REKIO(レキオ)は琉球、GORES(ゴーレス)は目標という意味で、遠い小さな島から船に乗ってやって来る彼らの勇気をたたえ、

『自分達も琉球人を目標にして、この国を盛んにし、頑張って生きていこう!』

という意味合いも持ったすばらしい歴史を感じる言葉が当時、生まれました。

そうです!
お店にこの名前をつけたのは、ここ琉球、沖縄で、いつも目標を持って頑張って行こう!っと言う社長の想いが込められているのです。

たまには、まじめなお話もね♪kao
今日も頑張っているレキオ社長に、愛の1クリックを

チョッリッス♪(と)です~(^◇^)

本日はお日柄も良く~・・・
台風一過ですd(^-^)ネ!
今回の台風・・・910hPaとか、ワタクシ・・・この世に「おぎゃ~!!」と生を受けてから かれこれ33年になりますが・・・初めて体験しました!!(ヤベッ!年バレちゃった♪)
別に隠してませんけど(= ‘艸’)ムププ

一昨年の13号が強烈な感じだったので、910hPaと言われても石垣島本島は特に大きな被害も無く(私の近所では~ですが・・・(^_^;)、
ただの引きこもり状態でした。

与那国島は直撃してましたね、大丈夫だったんでしょうか(@_@;)
里帰り中のレキオスタッフ↑↑↑も居ましたが、予定日に帰還できず・・・観光の皆様も可哀想でしたょ。
9月は大型台風の時期なので、こればっかりはど~~~しよ~も無いのです。

与那国のお隣「台湾」は、毎回・毎回 台風が大型のまま上陸していてもっと大変だと思います。
今回の「台風15号(チャンミー)」でも、58人が怪我・2人がお亡くなりになったそうで・・・ご冥福をお祈り致します。

日本本土に上陸する頃には 台風の勢力も大分弱まっているので、
県外の方々には危険度があまり伝わらないかと思いますが・・・皆さんも、南の島へご旅行の際に台風に遭遇したら、引きこもる事をオススメします(×_×)

因みに、ウチの近所ではカーブミラーがブッ飛んでました!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???
こんな事が普通みたいな感覚になってるので、油断禁物です。
何が飛んで来るか分からないですよ~~llllll(-_-;)llllll

台風の危険度をご理解頂けた方も、そうで無い方も、沖縄blogランキングへのワンクリックお願いいたします。

今回、文章のみでつまらないレキオ通信をしてごめんなさい~(TwT)のtonmiでした。

マリンパーカー登場!

海にも、陸にも便利♪
まだまだ、石垣は夏です!!!
そこで、登場しました。マリンパーカー\(^O^)/
海の日焼けよけに、街で朝晩軽くはおったり、居酒屋さんでもクーラー対策に、とにかく、とにかく!便利です♪
私は思いっきり愛用(^_^)b
じんべえざめだよ。
胸の1ポイントは、愛らしいじんべえざめ。
サイズは女性Mサイズ。¥3360-です。港店&本店の両方で販売してます♪
まってま~~す\(^O^)/ kao

沖縄ブログランキングに参加してます。1クリックで順位があがります!あなたの1クリック、お待ちしてま~~す♪
_(_^_)_

NEW・Tシャツできました!!

こんにちは!
石垣島は台風13号が去り、朝晩が涼しくすっかり秋めいて参りましたね。
とはいえ日中はまだまだ暑いので、気温差に風邪引かないようご注意を!!
さて、今回はNEW・Tシャツのお知らせです♪
フロントプリントバックプリント皆様も、石垣島で一度は目にされたことがあるかもしれません。
ゆったりと優雅に舞う、白くて大きな蝶・オオゴマダラ。
石垣島には沢山の蝶がいて、移住して最初の頃、とても感動したものです。
中でもこのオオゴマダラは、その大きさといい(日本最大級だそう)、優雅な飛び方(若干やる気がなさげともいう・笑)といい、一度見たら忘れられない蝶でした。
そんな色んな思いを込めて、描いてみました♪
コンセプトは『強烈な太陽を避け、葉陰で休むオオゴマダラ』。
サイズ展開は150・S・M・L・XL、色は白・シャーベットブルーで、いずれも各¥2625です!
良かったら見に来て下さいね\(^O^)/    ゆうこ

ブログランキングにポチッとワンクリック、こちらも宜しくお願いしますm(__)m

石垣島 ケーキ屋

ChocolatChocolat 台風13号!いきなり大きいのがついに!!来ちゃいましたね~~(^0^;)
島に在住の皆さんご無事でしたか?
そして せっかく旅行に来てくれた観光客の皆さん・・
台風体験はとっても記憶に残る旅になったとおもいます。
ですが、懲りずにまた来て下い
m(__)m

さて台風前になりますが、youちゃんと美味しいケーキ屋に行ってきました。
* Chocolat noix *
場所は 市役所通り沿いの新川方面に行くと海側に 
Loop 8 street 雑貨やが有りその隣り奥側に店があります。

(さらに…)

こんにちわ。

レキオ通信用.jpg

はじめまして★  奈良から来ました、酒井 梓です。

大好きなレキオのTシャツ屋さんで働くことが決まって、かなりテンションが上がっております★

すこし天然ですが、一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します★

blogランキングにも、是非!!ワンクリックお願いします♪

ゆんたく島Tバトル!!!

レキオは1位になりたいのだ!

ハイサイ!台風も過ぎ、やっと晴れ間が見えた石垣島。
なんだかホッとします(*^_^*)

さて、先日紹介した、まちなか交流館「ゆんたく家」が主催している、島Tバトル!

(さらに…)

石垣島地方大雨,洪水警報雷,強風,波浪注意報

浸水しそうだった(^_^;)

台風が去ったと思ったら、去っていなかった・・・(-.-;)y-゜゜
またしても、ちょっとだけ石垣島に近づいた、にっくき13号「シンラコウ」。
台風雲を引き連れ、またまた石垣を被害に・・・

なんと!石垣空港の滑走路に雷が落ち、午前中はすべての便が欠航!
大変な事になってます!

(さらに…)

大いなる?新人。

はじめまして

はじめまして。
9月から新たにレキオスタッフに参加させて頂くことになりましたNORIこと佐藤昌則と申します。
千葉県出身の?才です。
まだまだ仕事も覚え始、優しい先輩スタッフの足を引っ張りながら勉強しているところです。
ブログというのも初めてでして、これから慣れていくつもりです。
みなさん宜しくお願いします。

台風だから踊るヤシの木

やし

ごっついヾ(℃゜)々 台風です。
店の前のヤシの木が楽しそうです>^_^< そんな台風のお陰で、この企画が昨日で終わってしまった・・・(v_v) 看板

あやぱにモールにある「ゆんたく家」こちら
このお座敷で、Tシャツバトル展が行われて・・・いた・・・(×_×)
紹介したかったのに、過去形になってしまった。

Tシャツ展これは、石垣中のTシャツ屋さんの商品をかざり、どれがいいか投票してもらい、ランキングを決めるもの。そして、投票してくれた方の中から、抽選でかざっているTシャツがもらえる!というかっこいい企画。だった・・・(汗)

あ~あ残念。間に合わなかった皆さん。来年は是非!レキオに一票を!!!kao

ブログランキングにも参加してます。ここにもアナタの一票を~~(笑)