豊年祭♪

こんにちは♪

今年は今のところ大きな台風も近づかず、毎日毎日ピーカン(死語↓)日が続いてます。

そして、今年も島の夏祭り豊年祭の季節がやってまいりました!!!
昨日は私が住む大浜の豊年祭だったので、チビを連れて行ってきました。

ちなみにこの祭りは五穀豊穣を神に感謝するとともに来夏世(くなつゆ)の豊作、地域住民の健康祈願をする祭りなんです。

旗頭

(さらに…)

米盛佳織のあやぱに店限定!新作です★

LOVE










\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

新作です!!!
しかも!しかも!ワタクシ、久々の
大ヒット商品でございます♪

とても意味があるのです。
1945年、米軍と日本軍によって行われた地上戦。日本は戦いに敗れ、終戦致しました。
ご存じの通り、この沖縄戦での戦没者は24万人とされている。

ここ八重山でもマラリアで数多くの犠牲者が出ました。
今でもじーちゃん、ばーちゃんは語り続ける方、口をつぐむ方、その記憶はドンドン薄らいでいく。
こんな大変な事は決して忘れてはいけないのです!

さあ!みんなで語り継ごうじゃないですか!!!LOVE&PEACE

全世界が平和になりますように。
子供達にかたりつづけよう。という英訳と、southwestと蝶々は、最南端からみんなに発信したい!そして蝶々は沖縄では通信役。みんなに伝わりますように。という意味が込められています!!!

PEACE

(さらに…)

水難事故防止キャンペーン中

こんにちは!
毎日暑い日が続いて、絶好のダイビング・シュノーケリング日和ですね♪
先日、私もシュノーケリングを楽しんできたばかりです゚・*:.。. .。.:*・゜

水難事故防止キャンペーン今朝のこと、港店にいつものように出勤すると・・・なんか入り口におまわりさんがいっぱいいるΣ(゚Д゚;o)
悪いことしてないのに、なんかびびってしまう小心者の私(笑。
このおまわりさん達は、道行く観光客の方々に、何か紙を配布していました。
で、私も「それなんスか~?」と頂いてみました。

石垣市水難事故防止推進協議会速報

『非常事態!八重山一帯で水難事故多発』

なるほど!
港店勤務して丸2年以上経ちましたが、おまわりさん達がキャンペーンされているところを見たのは初めてでした。
今年はきっと、水難事故相当多いんだハズ。
皆様も、くれぐれもお気を付けて、マリンレジャーをお楽しみ下さい!!

おまわりさん達も、早朝からお疲れ様でした!!!   ゆうこ

hanaからのお知らせです♪(*^3^*)

hana

ハイサイ(^^)
hanaです。

私、8月から少し旅にでま~す。
レキオを離れるのはちょっぴり寂しいですが
元気になって戻ってきます
レキオのみなさんご迷惑をお掛けします!(><)
すいません
10月に 元気な顔をみせたいと思います
m(_ _)m

レキオに1クリック、よろしくです。

米盛佳織からのお知らせです♪

皆様!ご無沙汰しております♪
私は至って元気でございます>^_^<
レキオ通信は、サボっていたわけではなく、ここ見てね♪
私自身のブログを始めました\(^O^)/

プライベートむき出しでございます(笑)
イヤイヤ…>_< … お仕事中心で行こうと思っております。。。 レキオブログをチェックして頂いている皆様に、お願いするのはおこがましい話ではございますが、かおりブログもチェックしてみて下さい_(_^_)_ そんな訳で、本日の朝、出勤してみると、
レキオあやぱに店前

ここはあやぱに店の入口です。
何か違うと感じましたか?
な、な、なんと~~~~~~

(さらに…)

奥西表。

こんちわぁ!日曜日のチエです。
ここのところの石垣は・・・雲が多く、風の強い日が続いてます。

さて昨日はお休みだったので、またまたシュノーケルに行って来ました♪♪
ポイントは、久しぶりに奥西表まで行きました。
奥西表とは。。。西表島なのにその集落まで道がつながってないため、
陸路では行けないところです。同じ島内なのに船に乗らないと行けません。

まず、道の終点・白浜から船で10分程の船浮の沖合いから。
半年ぶりのポイントでしたが…やっぱりキレイ!!(・∀・)゚・*:.。. .。.:*・゜
サンゴの色も多彩で、お魚もいっぱい。
それに何といっても透明度が抜群です!

船の上からでもサンゴの色が見えるくらいでしたが、シュノーケル
でのぞいたら…それはもぅため息が( ´ー`)フゥー
昨日は大潮かつ高潮で水位が高かったため、シュノーケルで見る
海の中の景色は空の上から見ているようでした。

そのあとは網取にも行く予定だったのですが波が高かったため、
今回は断念。次回、リベンジです。
ちなみに網取は、定期船は1週間に1回・1便しか出ていない所です。
研究所があるだけなので、周辺の海はホントにホントにキレイです。

八重山の夏は長いようで短いです。
というのは、台風が来たら泳げなくなってしまうから。
なので、泳げるうちに何度も泳ぎに行きます!
今年は何回行けるかな…

次回からは少しずつ写真も載せられるようにがんばりばまっす!!
では、みなさんよい週末を(* ^ー゚)ノバイバ-イ

LOVE☆REKIOの仲間達ジャマイカッ(゚∀゚)♪

ちゃおっす♪土曜日はtonmiの日でございます(=゚ω゚)ノ

本日、ワタクシあやぱに店のお留守番をしておりました◎
kaoさんも夜からお手伝いにきてくれて、2人でワッショイ・Tシャツプレスに励んでいましたところ…

小粋な仲間達がやって参りました♪(从゚ー^)☆(^ー゚从)♪
京都から観光でいらしていた、工房エベンココをクリックの皆様です!!
工房エベンさん達のコピー.jpg

(さらに…)

海の見えるcafe~♪

こんにちは。金曜日はasamiの日♪

石垣島は本当に毎日毎日暑い!!!
こんな天気のいい日は、どーしても海に行きたくなってしまいませんか?
そ・こ・で!!! 今日は海の見える素敵なcafeご紹介します。

プカプカ.jpg

(さらに…)

☆REKIO GORES×スイーツ☆

わっしょーィ(=゚ω゚)ノ

今日も暑ちーぃ(゚Д゚;)石垣島だから!!
張り切ってレキ通発信いたします♂

暑い時に、冷たいスイーツゎいかがっすか~!

オキナワン☆スイーツといえば、やっぱり『氷ぜんざい』
ぜんざいっていうと温かい食べ物だと思いますよね?
それが・・沖縄のぜんざいゎ違うんだニャ♪
金時豆と小豆をじ~っくり煮て☆
よ~く冷やして☆
その上にかき氷をのせちゃうんだヌーンU・ω・)ノ
店によって白玉だんごが入っていたりします♪

その中でも、老舗『石垣島冷菓』の氷ぜんざいゎ格別!
石垣島に来たら、ぜったい食べた方がよいっス
ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ポー!!
Sweet.jpgぜんざい券.jpg
na・ナント!∑(゜∀゜)
老舗『石垣島冷菓』×REKIO GORES  夢のコラボレーション!!
その名も『SWEET Tシャツ』ざんす(・∀・)
キュートな水色インクで、涼しげな氷ぜんざいをイメージしてプリント!
バックの首下にゎ、石垣島冷菓のロゴ!

しかも!
この『SWEER Tシャツ』をお買い上げ頂いた方には
『石垣島冷菓』のおいしい氷ぜんざいサービス券を
プレゼントしております♂

【Tシャツカラー】
ホワイト/ライトピンク/ネイビー 3色
【サイズ:金額】
youth M ~ youth L  ¥2415-
S / M / L  ¥2625-

絶賛発売中!!
もちろん、お電話でのご注文も承っております( ノ゚Д゚)ヨッ!
ぜひぜひ~お買い求め㊦さいまし!

yumi姫☆

本日も、ブログランキング♂ポチッとゆたしくよ~

皆既日食゚・*:.。. .。.:*・゜

こんにちは!
今日は皆既日食でしたね!
皆さまは観測できたでしょうか?
ここ石垣島は良いお天気だったので、ばっちり観えましたよ♪
皆既日食でも写メは全然撮れず、港店のお隣の七人本舗店長・知名くん撮影の写真をUP☆

こちらの写真は木漏れ日を写したもの。太陽が三日月形に欠けているため、道に映る影も三日月形に。
なんかメルヘンチックでかわいいですよね!

離島ターミナルは、地元民も観光客も老いも若きも皆、空を見上げ歓声を上げておりました。私も見知らぬ人達と、「すごいッスね!」を連発しながら見上げていました。
日食で広がる交流の輪・・・ほんの数時間の出来事ですが、自然の神秘の前では不思議と皆、子供に帰るみたいですね。改めて自然の偉大さを感じました。

日食が最大になったときはやっぱり薄暗くなって、なんかとってもワクワクしました゚・*:.。. .。.:*・゜

ってなわけで、すっかり童心に返った午前でした♪        ゆうこ

観測できた人も、できなかった人も、ブログランキングにポチッとワンクリック、宜しくお願いしまーす(=゚ω゚)ノ