離島ならでは

ハイサイ~SHUNやいびん^

8月31日(月曜)
皆様いかがお過ごしでしょうか?8月も本日にて終了。早いですねぇ↑
しかし、まだまだ暑い日が続きます。当店では、Tシャツ(新作)入荷・作成中でございます♪

さて、ここ最近本土の方が来沖(来石垣)する方が多く見られます。観光で来られる方や、島に魅了され移り住む方も少なくありません。
そんな中、観光で来られたお客様に『ここ(石垣)は、どこが・何がオススメですか?』と聞かれ、自分が答えることは決まって船で離島を巡ること!!を押しています。
石垣島島内も観光地や行ってほしい場所は多々ありますが、せっかく来たんなら石垣経由で近くの島まで行った方が得です!
島それぞれ特徴があり、あっちもこっちも楽しめること間違いなし!です。

ちなみに石垣島発は、、

(さらに…)

パナリの海。

コンニチハ。日曜担当のチエです♪

数日前までの石垣は、天気がとっても不安定でした。
ピーカンのちドシャ降りのちピーカン・・・といった天気。
外を歩こうものなら、濡れて乾いてまた濡れて、、、の繰り返し。
そんな日が続いてましたが、おとといくらいから落ち着いてきて、
いつもの「熱い」ピーカンです(*_*)
でも、朝夕はちょっと涼しくなった・・・かも。
日の出・日の入りの時間もだいぶ変わってきました。

そんな中昨日は、またシュノーケルに行ってきました。
ポイントはパナリ沖。ホントの島の名前は、新城(あらぐすく)島と言います。
上地島と下地島の2つを合わせた名称で、大昔の津波で島が離れてしまったそうです\(◎o◎)/(一体、どんだけの津波?!)
現在の人口は、2島合わせても5~6人だそうです。もちろん、定期船はありません。

西表島の大原港から知り合いのおじぃに船を出してもらいました。
おじぃ自慢の高速漁船で15分ほど。下地島手前で2カ所泳ぎました。
パナリ沖でシュノーケルするのはだいぶ久しぶりで、たぶん4年ぶりくらいだったと思います。

いよいよポイントに着き、船からドボーン。。。。。
海の中をのぞいた瞬間・・・(゜◇゜)ガーン
サンゴがまっしろけっけ(×_×)
白化現象といい原因はいくつかあるようですが、3年前の大きな台風や海水温の上昇と言われています。やっぱり異常気象なんですよね・・・

でも!でも!!少つずつではありますが、サンゴが回復してきている場所もありました。真っ白なサンゴの中にちょっとだけ青サンゴがあったりして、ある意味、なかなか見られない光景かなとも思いました。
でも、やっぱり色鮮やかなサンゴが広がる沖縄の海がいいけど。。。

異常気象が少しでも進行しないように私にできること・・・
まずは、トイレの水の流す回数から減らそうと思います。(そんなに流してるのか・・・?(^◇^;))
みなさんもご協力お願いします。沖縄の海のために。(^_-)-☆

大流行!!(゚∈゚*)

ちゃおっす!!tonmiです♪
本日、土曜日の石垣島は晴天でございました…が!!

石垣島ではインフルエンザが大流行しておりマスクを着けた方が結構いらっしゃいます。
陽射しが強ぃので、くれぐれもマスク焼けにご注意下さぃね~~
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
それと、インフル予防に必ずイソジンガーグルでガラガラ~しましょうね~。

当店では、換気を良くして(・∀・)ゥィルスー!!を追っ払っちゃおぅ(# ゚Д゚)ノ!!って事で、本店・あやぱに店共に
こ~~んな感じで
本店入り口だょ♪のコピー.jpg
←ぴ
←ら
←ぴ
←ら
←|
←っ
←と
←♪

出入り口を
ピラピラっとした
アイツ
してみましたp(。・_・。)q”

お気軽にお~~りと~~りぃ♪

そして、本日はすでにコスモスも咲き始めたと言う沖縄県外の皆様の為に!!

通常の沖縄では早すぎるロングスリ~ブをお作りいたしました!!
テッテレ~~(=゚∇゚)ノ
MIRUKU-Tee七分のコピー.jpg

(さらに…)

絶景快食!

こんにちは。

あっという間に8月も終わりに近づき、内地ではめっきり秋めいてきていると聞きましたが、石垣島はまだまだ夏真っ盛りの暑ーい日が続いてます。

さて、今日は絶景を見ながらランチが楽しめる食堂のご紹介です!

ドライブイン ヤマバレ牧場 ポーザーおばさんの食卓HP

ポーザーおばさんの食卓

(さらに…)

石垣島の可愛ぃマスコット☆

エッビバディ・バディ☆こんばんゎっしょーィ♪

Me☆のレキ通デーだぁよ(*^^)v笑
本日も、張り切って更新致しマッシュ♂

石垣牛マスコット♪
石垣牛マスコット.jpg
この度、JAおきなわより
キュートなマスコットが登場だぁ♪
石垣牛を全国の皆様へPRするために
製作されました(∩.∩)
その名も『・・・・』
まだ決まっておりません。。

この超・カワユス☆な牛さんゎ
石垣島まつりや離島フェアなど
地域行事に積極的に参加するそうで
JA八重山地区畜産振興センターでゎ
牛(黒毛和種)や石垣島(八重山諸島)が
イメージできる名前を募集しております!

締め切りは9月15日。
採用された方にゎ副賞として
na・ナント!!
石垣牛セット(3万円分)が贈られるそうっス∈^0^∋
皆さんも、ぜひぜひ応募してみてくださいまし!

そして、当たった方!
Me☆を招待しておくんなさいましm(__)m笑

【問い合わせ】
JA八重山地区畜産振興センター
電話0980(83)2577。
↑↑ 今すぐお電話を ↑↑

Yumi姫☆
——————————————–

ちなみに・・・
このマスコットの㊥身ですが、
Me☆の彼氏さんが入っております(^0^;)ハハッ笑

暑い中、着ぐるみ着て頑張った彼氏さんに
応援のワンクリック♂宜しくお願い致しマッシュ♪

kao店チョーのブログも覗いてって㊦さ~い!ここ

ドラゴンフルーツの新芽♪

こんにちは!
一時期、低気圧のせいで天候が崩れていましたが、最近は良く晴れて暑い日が続いてますね!
さて先日、ドラゴンフルーツ畑を見た後のこと。
某スーパーで晩ご飯の買い物をしていると、見慣れない珍しい野菜が。
「ん?何だコレ?」と手にとって見ると・・・
ドラゴンフルーツの新芽ドラゴンフルーツの新芽!!
昔、居酒屋で一度食べたことはあったけど、売ってるのを見たのは初めて!!!値段もそこそこだったので、思わず買ってしまいました♪
山菜のような外見で、なんかかわいいですよね~★

で、早速食べることに。スーパーでは『天ぷらになどに』と書いてあったので、我が家では唐揚げ粉をまぶしてみました。竹の子のごとく皮?葉っぱ?が剥けるので、適当なトコでやめて、唐揚げ粉つけて油の中へ。
出来上がりがこれ←

味はとっても淡白で、ちょっぴりぬめりがあって、なんかいい感じで美味しかったです。次の機会があったら、カレー粉とか別の味付けを試してみたいかも♪

ってなわけで、石垣島野菜?を満喫した私でした(☆∀☆) ゆうこ

ブログランキングへワンクリック、宜しくお願いしまーす!
店長のブログも宜しくね~♪

泡盛中毒

はいさい!
ヨーヘイです☆

内地では近頃めっきり秋めいてきたそうですが、ここ石垣はまだまだ暑し!
ただ、さすがにこの頃は夜になると気温も下がり、夜風が心地よい今日この頃です。

そんな夜にはぐびぐびビールというよりも、まったりと島酒(泡盛のこと)を飲み交わす方がしっくり来るのですよー

ご存知の方も多いかとは思いますが、ここREKIOでは、なんとオリジナルラベルの泡盛を販売しております。
店一番の売れ筋Tシャツ「泡盛中毒」をそのままラベルにして、
600ml(3合瓶)が1,050円
100mlのミニボトルは525円にて絶賛販売中です♪

P8250224.jpg

(さらに…)

とある撮影★

ハイサイ~SHUNヤイビ~ン♪’

本日の沖縄[石垣島]晴れです!まだまだアチサンさぁ~本店は特に!!
入り口の自動ドアが故障してしまい、開けっぱで熱気が流れてきてます(´ヘ`;)

そんな蒸し暑さの中、本店にて新リーフレットに載せる集合写真を撮りました^

現在REKIO、本店・港店・新店舗アヤパニ店の3店舗年中無休で営業しております。

個人的にはまだまだ新人ですが、今は走るのみです!!!そして、スタッフ一同これからもお客様の笑顔と満足を求め、日々精進し続けます!

皆様、これからも『石垣島のオリジナルTショップ・REKIO GORES』をユタシク御願さびらぁ↑

リーフレット用.jpg
ご来店お待ちしております.。.:*・

店長ブログはここ
本日も沖縄ブログランキング1クリックを~♪♪

ゴーヤは美味い???

ゴーヤT
新商品のお知らせです!!!
ご覧の通り、
「ゴーヤTシャツ」♪花ちゃん作でございます。あやぱに店限定でALL¥2625-
プリント
前はゴーヤがたわわに実ったデザインで、後ろの首元にもヒトフサ★
その下に「MADE IN ISHIGAKIJIMA」| ^∀^)ノィョゥ

ゴーヤの花にもかけて、黄色のインクにしてみました。

さて、皆様(・∀・)本日はゴーヤの深~~いお話し♪

(さらに…)

★伝統的七夕★

ちゃおっす(=゚ω゚)ノシ
土曜日はtonmiの日ですので、本日も手合わせ願います(`・ω・´)・藁

今週末は南の島の星まつりココが開催されております石垣島ですが・・・
★まつりチラシ.jpg

只今のお時間(pm9:00)
石垣島の町は真っ暗でございます!!真っ黒けっけ.jpg

(さらに…)