石垣島にも津波??

“キタ━━━━ヽ(゚Д゚,,o)ノ━━━━!!!!”
????のかな?????

ちゃおっす♪(=゚ω゚)ノシ
日曜日、レキ通担当のtonmiでっしゅ!!

本日全国的に津波警報・注意報が発令されております!!
2月28日津波警報!!.jpg
詳細は津波警報・注意報コチラPDF資料コチラからご確認下さい。

只今、港ターミナル内全体に避難勧告が出ておりまして、
離島ターミナルは封鎖されますた・・・
港店のE-riも帰って参りました。

取り合えず、本日1回レキオ通信UPしておきますので・・・

通常のレキオ通信はお店の閉店時間までにUP致しますm(*・ω・*)m

ほんでゎ皆様、お氣をつけて!!

tonmi:書

石垣島の津波警報は注意報へ・・・なりマンタ^^

ばんちゃ(=゚ω゚)ノシ
本日2発目レキオ通信を更新しちゃぃます、tonmiですYo!!

八重山の津波警報も注意報に変わって、一安心・・・とぃうところでしょうか。
注意報のコピー.jpg
最新情報はコチラ
PDF最新資料

(さらに…)

pick up !!! 島酒

ハイサイ~
SHUNれす^
本日の沖縄(石垣島)晴れ!気温28℃前後、蒸し暑しでゴザイマス!!
全国的に暖かい2月終わり、皆様お元気ですか?
変わりはありませんか?
石垣島では急な温度変化により、風邪や急性胃腸炎が流行しております。。
体調管理しっかり致しましょう!

さて、、

(さらに…)

八重山の春♪

こんにちは。
金曜日はasamiの日♪
今日もお付き合いお願いします(* ^ー゚)

今週末はご近所の黒島で「牛祭り」が開催されます!
毎年、この牛祭りの頃はたいてい冷たい雨がしとしとと降っていて、
とても寒~いイメージがありましたが、今年はなんだかポッカポカです。

もう寒くならないといいなぁ

そして、牛祭りが終わるともう3月・・・

3月といえば・・・
灯りをつけましょ ぼんぼりに~♪
お花をあげましょ 桃の花~♪
ひなまつり

(さらに…)

牛当たるかもよ~(ウヒャ)

こんちくわ~
港店のERIでございます☆

もうすぐ和牛生産で有名な黒島で毎年2月に行われる牛まつりの
季節が今年もやって参りました!

黒島は石垣島より船で25分ほどのハートの形をした島。
人工200人余りに対し、牛が数千頭いるこの島で、今年は今週末の
2月28日(日)に開催されます。

毎年、石垣や本土などから多くの人が訪れます。
うれしい事に☆各船会社さんから、往復チケット+お食事チケットがセットに
なった券を販売されていて大変お得です♪

当日は大変混み合う為、早めにチケットをご購入した方がいいかも???
しれませんょ♪

牛まつりでは、エイサーや郷土芸能。
ゲストライブショーや、闘牛との綱引き大会!
牧草ロール転がし大会などなど・・・
イベント盛り沢山でございます♪

イベントだけじゃ~ございません。
牛汁・牛の丸焼き・ステーキなどのお食事も盛り沢山でございますョ♪

丸焼き.jpg


昨年の牛まつりの様子。

それだけじゃ~ございません。
全ての演目が終わると、メインイベント!!!!!
牛1頭の抽選会が~あるんですよ!!!
船のチケットをご購入されたら、抽選券が付いてますので
会場で手続きすれば、(抽選券と引き換えに抽選番号を貰うんだったはず・・・)誰にでも当たるチャンスが!!!

うし.jpg

本土の皆様!牛1頭当てて、牛くん?(ちゃん?)を
連れて帰ってあげてください!(笑)
もちろん。牛だけではなく、他にも何かが当たったりもしますので
最後までドキドキしていたら楽しいこと間違いナシ!!!

レキオゴーレスは沖縄人気blogランキングに参戦中デス!!
右下の沖縄人気blogランキングヘの青文字を①クリック
していただけると大変うれしく思います。

では、お馴染みkao部長のおかみのブログをご覧になってお休み下さぃ☆

ヒコーキ好き目線での新石垣空港

ハイサイ!
YOHEIです(=゚ω゚)ノ

先週までの大寒波?もようやく収まり、またしてもジワリジワリと
熱気を帯びてきた石垣です

昨日のtamioさんのネタに触発されて、本日はヒコーキネタで行きます!

tamioさんの紹介したゴールドジェット、国内に2機しかないという話しでした。
実はあれはボーイング社のB737-700の国内就航をアピールするため、最初に登録された2機を、本来のANAカラーでは青の部分を金色に塗装しているんです
1.jpg

石垣だけでなく、全国各地の空港を飛び回っているので、見ることが出来たらラッキーですよ♪

ところで、今現在、石垣島では新空港の建設が着々と進んでおります
何故かと言うと、一番の理由は現空港の滑走路が短すぎるから!

一度でもヒコーキで石垣に来られた方ならご存知かと思いますが
この空港では着陸と同時に逆噴射及び急制動がかけられます
今、石垣空港に飛んでくるヒコーキは、一部プロペラ機を除いて
原則、2,000mの滑走路長を必要としています
にも関わらず石垣空港の滑走路長は1,500mしかないためにあのような急ブレーキ&急発進をするわけですねー

だからと言ってパイロットがヘタクソなわけじゃないんです!
むしろ熟練の腕を持ったパイロットしか石垣へは降りられません。
着陸を見学していると分かりますが、どの着陸もエンドから300mの距離にほぼ一定!
生半可な技術じゃありませんよコレは。
なので怖がらず、安心してお越しくださいね(・∀・)

そんな石垣空港に取って代わるのが全長2000mの新空港
時代遅れになってしまった現空港のデメリットを解消する素晴らしい空港に
なるはずです
top2.jpg

でも。。
住宅街の中を超低空で降りる危険性や、騒音問題など
確かに色々と問題は有るけれど、あんなに身近に見送りの出来る空港が無くなってしまうのは正直寂しかったりもするのです。

八重山だから思うのかもしれないのですが、離島から船で出て行く人たちを
見送るあの感じ。
あれが石垣空港の最大の魅力だと自分は思っています!(力説!)

なので新空港ターミナル建設の際には、むしろ今より至近距離で見送ることの
出来る送迎デッキを作ってくれませんかねー、新空港会社さん(´・ω・`)

今日はなんだかにオタッキーに長々としてしまいました。あ、いつもか。
お付き合い頂きありがとう御座いました♪

お帰りの際は当店やり手部長、Kaoriさんのおかみの日記にお立ち寄り下さいね~

See U!!!!!!!!

金運アップ!?

 まいど~~~♪
月曜のTamioでごじゃいます(=^・^=)

皆様、お久しぶりでございます!
ん?「普通に一週間だろ!!」そんな声も聞こえますが(笑)
この一週間は実家のある神戸に帰省しておりました(^○^)
滞在中の最低気温は『-3℃』(+o+)さ、寒かった。。。もう、10℃台でも文句言いません< (_ _)>
昨日、石垣へ戻り「暖かいってス・テ・キ♪」なぁんて思っていたら、今朝は豪雨に見舞われました。。。7:31には大雨洪水警報が出るほどに!!出勤時には随分と小降りになっていましたが、tonmiしゃん曰く「真栄里、冠水してた…」\(゜ロ\)(/ロ゜)/写真も見せてもらいましたが、ザッパザッパと海状態でした。
八重山在住の皆さん・観光の皆さん大丈夫でしたか?

そんな、ブルーな気持ちを吹き飛ばせるような物をご紹介したいと思います♪
飛行機

(さらに…)

石垣島の新鮮野菜♪

ばんちゃ(=゚ω゚)ノシ
日曜日レキオ通信担当のtonmiでっしゅ♪

本日は。。。
料理が出来なぃtonmiが作ってもおいしくなると評判の(^皿^)
新鮮・石垣産お野菜をご紹介~!!
石垣島産きゅうり.jpg

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

(さらに…)

ROUTE’390

ハイサイ~
SHUNれす^
本日の沖縄(石垣島)くもり。
近頃の天気は、グズってばかりで冷たい風が吹き、、
・・・はぃ。寒しでゴザイマス。。
REKIOスタッフも何名かダウンしております。汗
皆様も体調管理しっかりし、今年の冬を乗り切りましょう~

さて、、

(さらに…)

八重山にもサクラサク

こんにちは。
金曜日はasamiの日♪
今日もお付き合いお願いします。

レキオ通信2週間ぶりの登場でございます。
レキオ通信サボって何をしていたかと言いますと…

tonmiさんがバラしてくれている通り、
「実家に帰らせてもらいますぅっっっ!!!」ってことで、
内地に帰省しておりました(ノ´∀`*)

当たり前ですが、内地の冬は寒いっす。(-Д-)サムイネェ
帰省中に3日間も雪に降られてしましました~!

で、少しでも春を感じたくて、伊豆の河津桜を見にいってまいりました。
河津桜

(さらに…)