ALOHA~☆

REKIO通信をご覧の皆様、ご機嫌よろしゅう~??!!
火曜日のレキ通は今日で最後でございまっす!!次週からは、月曜日の女に大変身(^∀^)☆彡という事で、酒井は本日も絶好調でございまっす!!
さてさて、本日のお題は我が家のおごっつぉう♪(ご馳走)の話でござんす~!!  
獅子 002.jpg
最近酒井には食べ物の神様がおりてきておりまして、友達から岡山の種無しブドウに、またまた友達からは、梨のおすそ分け~。とどめは、お父ちゃんの実家からよだれで、脱水してまうんちゃうんかい!?っていうような、高級肉が~!!!!!!!! この肉たちは、上等な箱に入れられて、一枚一枚袋に入っておりまして、なんとも品のあるお肉様*:.。.*.。.:*・☆獅子 003.jpg

どんなして食ってやろうかと、すき焼き? 肉巻き? いろいろありましたが、肉の美味さがわかるには、しゃぶしゃぶが一番やろうと!!
眠っていたしゃぶしゃぶ鍋をだしていただいちゃいました~(^∀^)♪

感想はゆうまでもないっす!! しかしまあ、こんな霜降りは一枚で米が何杯でもすすむんで、あまりよ~さん食べれへん!! 大食いの私達ですが、肉が残ったくらい、、、。  店で食べるたっかい肉の1000000倍うまかった~☆ そして、お父ちゃんの自信作イカ飯!! この肉みたら、なんだかイカが可愛そう、、、。    獅子 001.jpg

(さらに…)

アカバナ★

おッス・めッス・くっさぁ~(=゚ω゚)ノ

月曜日。。まいど!tamioっさ~んに代りまして
本日ゎ、先週レキ通ずる休みしたMe★がお届け♪
tamioさんファンにゎ申し訳ナィですが・・
しばし、お付き合いたも~(;・∀・)

【アカバナ】
アカバナ.jpg


南国といえばこの花♪ご存知ハイビスカスだヌン(・∀・)
青い空ぁ~、太陽(てぃだ)カンカンの下によく映える赤い花。
Me★の大好きな花♪

(さらに…)

私事で、こんなん出来ますたッ♪

お晩です♪
遅くからノコノコやって参りました。
とんとんtonmiのレキ通のお時間でゴジャリマツm(o・ω・o)mゴメンヨ♪

本日は、タイトル通りp(`∈´*)ムフッ。
ワタクシゴトざ~~~ます♪

先日、ワタクシのお友達のまゆみんみん(そんな呼び方はした事ナィョ ^∀^)に男の子が産まれたとの嬉しぃ知らせを頂き!!!!!

こんなん作っちゃぃますたん♪
じゃんッ!!!!!
圭ちゃんロンパス♪.gif

(さらに…)

八重山の伝統行事イタシキバラ

こんにちは。
土曜日はasamiの日♪
今日もお付き合いよろしくお願いします!

大熱狂の甲子園も、大忙しの旧盆も終わり、石垣島にはいつもののんびり島時間がながれております。

でもレキオ通信は昨日のtamioさんに続いて、まだまだお盆ネタでまいります!!!

旧盆中は各地でアンガマやエイサーなどが行われ島中大賑わいでした。
しかーし、我が家には早寝早起きのチビがいるため、夜遅く出歩くことができず、もちろんアンガマも見にいけませんでした・・・。

でも旧盆の伝統行事はアンガマだけではありません。
旧盆明けに行われた、獅子舞などで邪気を追い払う「イタシキバラ」を見に行ってまいりました!!!
大浜・イタシキバラ

(さらに…)

手話アンガマ♪

まいど~~~~~♪

ん???なぜ関西弁\(◎o◎)/!?!?!?

「ユミ姫が関西人になっちゃった><;」

と、思ったアナタはレキオ通(●^o^●)

本日、金曜日のユミ姫を待っていた皆様すみませんm(_ _)m
今日はTamioにお付き合い下さいませ( ^^) _U~~

あんがま登場
今週、旧盆の伝統行事『アンガマ』がありました♪

最終日のウークイ(送りの日)に新川青年会のアンガマを見てきましたよ(*^_^*)

kao部長のブログ【おかみの日記】にも紹介のあった、手話での珍問答がありました(=^・^=)

今日はその時のレポートお送りいたしま~す♪

(さらに…)

たまにはスイーツを…

ハイサイ!YOHEIです
2010年8月26日、今日は1981年に中日の宇野がヘディングでエラーした日です♪( _ _)☆ ≡〇

最近の石垣、暑さは相変わらずですが、なんというか、真夏の暑さではなく
どこか西日のような雰囲気の陽射しを感じます
じわじわと秋が迫って来ているってことなんでしょうか

真夏の八重山の空の青が大好きなので、少しずつ白みを帯びて行く空に
ちょっとセンチメンタルな気分にならずにはいられません(*´ο`*)=3

秋が近いとは言え、まだまだ暑い八重山諸島
ついつい冷たい物が食べたくなります

甘いものが苦手な自分は積極的にアイスやぜんざいを食べたりはしないのですが
先日、甘党の友人の誘いで久しぶりに冷たいスイーツを食してきました

そのお店の名は「雪花の郷(しぇーほぁのさと)」
石垣空港の近くにある小さなショッピングモールの一角にお店を構えています

ここのメインメニューと言えば、「雪花冰(しぇーほぁぴん)」

しぇーほあ.jpg

台湾生まれ、日本育ちの新感覚スイーツらしいです
フワフワかつ冷たい綿菓子のようなかき氷、とでも言えばいいんでしょうか。。。

甘いもの苦手な自分にちょうどいい甘さの綿雪は、火照った体を内側から冷やしてくれたのでした
全国にも数える程しかない店舗の一つがここ石垣にあるとは…

是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?
不思議な食感に驚く事間違い無しですよ~

続いて、今週の海写真こーな~♪

coral1.jpg

こんなにサンゴがある海、誇らしいですね~

coral2.jpg

今年は例年に比べて、海の中の水深による温度差が激しいような気がしてます
やはり台風が少しかき混ぜてくれたくらいが一番いいようです
サンゴの白化も結構増えてきてるのに、何も出来ないのが歯がゆい今日この頃です…

それでは本日はここまで!
また来週お会いしましょう♪♪

レキオはブログランキングランキング上位を目指しております!
お帰りの際は右下の沖縄人気blogランキングバナーに愛のクリックを!

Kao部長のおかみの日記もチェックチェック♪♪

じゃじゃじゃじゃ~~~ん!

みなさ~ま。
こんにちわ~ヽ(´ー`)ノ

本日、水曜日は港店よりERIのお届けですよ~♪

今日ご紹介するのは!港店のNewフェイス☆
と言っても人ではございませ~んヾ(^▽^)ノ
新しく仲間入りした商品のご紹介♪

みなさま~
我がレキオゴーレスのオリジナルTシャツは人間用ばかりではないのを
ご存知でしたか~???
はい!今日はワンコ用のオリジナルTシャツのご紹介~(o^-‘)b
20100825130940.jpg

我が家のワンコも着用しておりますよ~♪
20100825131210.jpg

ただオシャレだけで、着させるだけではないんですよ~!(^^)!
今の時期、抜け毛でお悩みの飼い主様!抜け毛防止にもなります。

そしてそして~
熱中症は人間だけの問題ではございません!
濡れたTシャツを着させたりすれば、熱中症予防に!
こちらのデザインのBORE BORE(ボーレボーレ)とは八重山の方言で
『いい子いい子♪』という意味でございます。
こちらと同じデザインでKIDS用もご用意してございます(o^-‘)b
こちら~

20100825133528.jpg

KIDSは80センチ~130センチをご用意させて頂いております!

愛すれ我が子・我が犬には『ボーレボーレ』に育って欲しいですね☆

沖縄ブログランキング上位を狙うレキオゴーレスに
応援の①クリックお願いします。

八重山の旧盆の様子が見られるョ♪
kao部長のブログ『おかみの日記』もご覧あれ~★

た~まや~☆彡

北は北海道、南は沖縄。レキオ通信をご覧の皆々様、ちゃ~がんじゅ~!!!!  火曜日の酒井でございます。 引越しの、、、。とちゃいまっせ~!!このネタ関西だけ??  

ということで本日もお付き合い下さいまし♪♪
さてさて、酒井の住んでいる場所はすぐ近くにANAインターコンチネンタルホテルという上等なホテルがありまして、そこからの花火の写真を載せております(^∀^)このホテルはチョイチョイ冬場でもイベントがあると花火をドカンとあげるのですが酒井のベランダはベスポジ!!(ベストポジション)さいこ~でっせ~!!この夏で三回ただで花火&BEERさせてもろてます~ 夏っていいな~  皆さんはお盆をいかがお過ごしでしょうか??  旅先でもレキオ通信は要チェックでっせ~!!!!  
あやぱに390 KIDS 007.jpg

(さらに…)

旧盆といえば。。。

まいど~(^◇^)

月曜日ですよ♪って事は、Tamioの登場でございます=^_^=

毎日毎日暑うございますね(^_^;)

青空
テレビでも熱中症の話題が途切れませんね…。

八重山の海も海水の温度がドンドコ上がっております(~o~)

あぁ、サンゴや海の生き物達は無事でしょうか???

そんな事を思った今日、台風5号が発生!!!
名前は『ミンドゥル』名付けた国は北朝鮮・名前の由来は『たんぽぽ』だそうです(*^。^*)

日本には影響なさそう。。。直撃はイヤですが、海水かき混ぜて行って欲しいもんです;

さて、八重山では旧盆で各家庭大忙しとなっております♪

(さらに…)

その名も・・・ピノキオ!!

みなさま~(^_^)/~
こんちくわ~♪
本日、日曜日!港店よりERIがお届けいたしますよぉ~d=(^o^)=b
え~。Tonmiぢゃないのかよ~(怒)とTonmiさんファンの方すみません。
本日は、ERIのお届けでございます<(_ _)>

港店からは。
今時期、大忙しな
海中観光船ピノキオ号。
動く水族館みたいな感じですかね~♪
20100822133117.jpg

港店から海の方へ目を向けると、そこに停まっているのが…ピノキオ号!
朝から、小さいお子様から、お年寄りまで沢山の方が乗船しております。

運行時間は下記の通り
★9:00~10:00
★11:00~12:00
★13:00~14:00
★15:00~16:00
の1日、4便だそうです。

お値段もお手頃でなんと!4歳まで無料!
大人→2500円
子人(5歳~中学生)→1500円
0歳~4歳→無料

海は苦手…
沢山の魚を見たいが…シュノーケルやダイビングまでは…
とおっしゃるアナタ(~▽~@)♪♪♪
これなら、着替えもいらず濡れる事もなく、南の島の沢山のお魚ちゃんや
サンゴ礁を気軽に楽しめちゃいますょ♪
20100822133145.jpg

お問い合わせは…
ダイビングショップ『トムソーヤ』さんでございます。

本日も最後までお付き合いありがとうございます。
レキオゴーレスは沖縄ブログランキングに参戦中!
右下の青いバナーをポチッとして頂けると、暑さが1℃下がるかも~(o^-‘)b
なんつって~(笑)

さいごにぃ~!!!
こちらもキタ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!!!
『おかみの日記】もご覧くださいませ~♪