くわっちぃーの具志堅くん

こんにちは!港店よりえみです!

石垣島は相変わらずの夏日が続いておりますが

朝夕は少し涼しくなってきています

 

さて港店にいると不意に目線を感じるときがあるんです・・・

犯人?はくわっちぃーの具志堅くん!

DSC_170927_gushikenkun

最近名前を聞きました(笑)

具志堅くんというよりマグロが見てる感じです

不意に向くとマグロと目が合う気がします

 

今日、水曜日はくわっちぃーが定休日なので前に出て

店番している具志堅くんと一緒に撮るチャンスですよー

そして撮った後はレキオゴーレスにぜひお越し下さい

石垣島あるある★スーパー編

 

こんにちは。

今日はasamiのレキオ通信にお付き合いお願いしますm(_  _)m

 

石垣島ではよくある光景・・・・

スーパーに並ぶ、南国ならではの食材!

20170921_125546

こちらの大きな貝は、キーホルダーやペンダントなどのアクセサリーに加工されてお土産としてよく売られている夜光貝(食用)

なかなか内地では見ない光景・・・。

夜光貝以外にも、時にはシャコガイ(ギーラ)が売られていることも・・・

スーパーで珍しい食材を探してみるのも楽しいかも?!

 

asamiでした♪

何かが起こる・・・秋の夜@石垣島

こんにちは。

今日はasamiのレキオ通信にお付き合いお願いしますm(_ _)m

 

石垣島は台風一過、さわやかな秋晴れが続いています。

 

レキオにもさわやかに(笑)新メンバー登場~!!!

さっそくの歓迎会!

 

いつもお世話になっております。「高さんの店」

今回もとってもおいしいお料理をたーくさんいただきました!

個人的には麻婆豆腐(辛口)とえびとゴーヤのサンバルブラチャン炒め 最高です!!!

5483

最近、飲み会で集合しても飲むのに夢中でついつい集合写真を撮り忘れてしまうレキオっ娘(笑)たち。

久しぶりの集合写真~★

あ、主役の顔がほぼ隠れてる(^w^)

 

このあと、事件が起こる・・・。

 

asamiでした♪

 

 

はじめまして!

9月より入りました、たいらくです。泰樂と書いてタイラクと申します。

10年以上趣味のスキューバダイビングを通し、八重山に通ってきましたが、

ついに!!ついに!!!引っ越しました!!!!!!

そして、引越し約3ヵ月目に初体験をすることになりましたっ。

そうです、台風の直撃です。内地でテレビでみた風景を目視することに

なりそうです。

まだ、港は、「本当に台風が来るのかな~」というお天気ですが、少しずつではありますが

風があがってきております。

DSC_6717

 

ご連絡です!

明日、9月13日は台風18号の影響により本店・港店共に、お休みとさせて頂きます。

大変申し訳あろませんが、よろしくお願いいたします。

石垣島グルメ★八重山そば編

こんにちは

今日はasamiのレキオ通信にお付き合いをお願いしますm( _  _)m

 

久しぶりに台風が近づいて来て、島民はなんだかソワソワしています。

温まりすぎてる海水を、思いっきりかき混ぜてくれることを期待★

でも、、、あんまり大きな被害があると困る、、、

 

さて、今日は八重山のソウルフード 【八重山そば】 のご紹介~!

20170815_120212

真栄里にある 【丸八そば】(本当は 「石垣島料理 丸八」というらしい)

八重山そばだけでなく、フライやとんかつの定食や一品料理のメニューもあります。

ご家族連れでも安心な小上がり席もありますよ。

 

ぜひ一度、老舗の味を堪能してみて下さい!

 

asamiでした♪

旧盆恒例★ウシュマイ・ンミーが行く!

こんにちは

今日はasamiのレキオ通信にお付き合いお願いしますm(_  _)m

 

9月に入り、少しだけ秋めいてきた石垣島です。

旧盆を迎えた島の各地では、旧盆のl恒例行事 『 アンガマ 』が行われてます。

20170903_200931

こちらは大浜のアンガマです。

あの世からの使者、ウシュマイ・ンミーの他に・・・アッパー(白塗りのお面)がコミカルなやり取りを披露して会場を沸かせておりましたwww

 

旧盆期間中はアンガマの他にもエイサーや獅子舞も行われていますので、スケジュールをチェックして見に行かなきゃ!!!

 

レキオゴーレス本店(市役所通り・沖縄ツーリスト向かい)ではアンガマTシャツを絶賛販売中!併せてチェックして下さいね。

 

asamiでした♪