沖縄の唐辛子コーレーグースとクースの違い???

クース

ハイ来た!!!
皆さん!お待たせしました。レキオ新商品オリジナル「クース」Tシャツの完成で~~~~す!
料理やそばにチョビッと足せば、ピリ辛でしびれるウマさのこのクース。
久々のレキオ社長デザインのTシャツ完成。\(^O^)/

このデザインは、社長の思いがとっても重いTシャツなんです!(おやじじゃないよ。私(^_^;))

近頃、テレビやラジオでは島唐辛子の泡盛づけの事を「コーレーグースー」と言います。確かに当たり。何も間違ってはいない。
しかし!!!
それは沖縄方言で、八重山では「クース」なんだそう。
クースの事をコーレーグースと言ってしまう子供達。観光客。若い世代の大人達。石垣島はいろんな人種がマンチャーしているから、本当は違うんだよ!

   !!!クース!!!

この言葉が無くならないように!間違えないように!という願いがいっぱい詰まっているデザインなんだとか。
社長はこの頃ずっと言い続けている。
「島言葉がドンドン消えていく・・・これは大変なことだし、島人が守って行かなければならない文化」

島言葉は計り知れないので、島の人達が頑張ってほしい。

ちなみに泡盛の古酒のことも「クース」といいます。私はこっちのクースの方が好きかも(*^_^*)

クースTシャツは本店限定。色は白Tにリブが紺OR赤。女性用リブリンガーTシャツ¥2940- 男女兼用S~XLTシャツ¥2625- メールでのご注文ももちろんOK!待ってるよ♪

新賞品バンザイ!ブログランキングバンザイ!1クリックよろしくね♪