沖縄の行事 十六日祭

チャッチャッチャース(=゚ω゚)ノ

先週金曜日わ、レキ通をサボって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

本日わ、火曜日のおっさん(←tamioさん)に代わりまして
Me★がレキ通更新致しまツツす♪しばしお付き合いタモ~ン♂

なぜレキ通サボったのかって??

だって!!先週の金曜といえば
【十六日祭】じゃないですか~Σ(゚△゚;)
もちろん仕事もお休みしましたよツツ

【じゅうるくにち・さい】といって
沖縄(特に八重山)では、旧暦1月16日に行われる行事で、
ぐそー(あの世の)しょーぐゎち(正月)なので、
この日は午後から仕事も休み。学校も午前授業のみ。
一族の者全員が揃って墓参りをして、重箱料理や線香を供え、
打ち紙(紙銭)を焼いて祖先を供養すると決まっているのですよ(・∀・)!!
その後わ、みんなでワイワイ♪ピクニック気分でご馳走を食べます♪



お墓でご飯を食べるなんて!!って
思われる方もいらっしゃるかと思いますが…
小さい頃からやってるので全然普通です☆-(゚Д゚ )ノイエーイ
チラシ.jpg
一週間くらい前から
こんな折込みチラシも
入ってますよ~(゚ω゚=)

お供えする重箱料理も、今では
手軽に買える時代になってきましたからね~

昔は、オバァが一生懸命作っていて
つまみ食いしては怒られたもんだ(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
重箱に詰める時も品数や順番が決まっていて
にカマボコに天ぷらにトーフ…
と数え歌があって、これのおかげで覚えちゃいました(゚ー゚*)

渋滞.jpg
さてさて、
ご馳走もお供え物も持って
お墓へ向かう途中
恒例の風景です!!
内地みたくお寺などの集合墓地?じゃなく
その辺にお墓が建ち並んでいるので
みんなその辺に車停めちゃって
毎年こんな感じになっちゃう(;・∀・)笑

あ!この後わ全然写真撮ってね~や||orz||

んぢゃ、また来年♪

ゆみにィ★ヾ(+・ω・+)彡マタネー♪

レキオゴーレスゎ、本日も密かにブログランキング♂
上位狙っております!皆様の愛のワンポチ★宜しく願います(・∀・)
『おかみの日記』もユタ♪