今日の珍客☆

こんにちは!
石垣島もどんどん秋めいて参りましたね♪
観光客の方も、シルバーウィークが終わって、とっても少なく寂しい限りです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
さて、そんなレキオ港店に、珍しいお客様がやって来ました!

カウンターで作業をしていると、目の端に動く小さなモノ。
ん?
と目をやると・・・変な虫???
うへー、やだなー・・・と思いつつ良く見ると、やどかりでした。やどなしやどかり
変だと思ったのは、やどかり君がお宿を背負ってなかったから(笑
で、お隣の大浜工房さんにいい宿がないか聞いてみると、丁度いいのがありました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
やどかり君はその後、大浜工房さんにしばらくお邪魔した後、離島へ行く観光客の方に砂浜まで連れて行って頂いたようです。

そんなやどかり君大冒険でした☆
今頃は、どこかの砂浜で、新しいお宿を背負って歩いてることでしょう♪
                       ゆうこ

というわけで、ブログランキングにワンクリック宜しく願いしまーす!
おかみのブログも宜しくでーす♪

多良間、渡れず!

はいさい!
水曜どうでしょう(*1)好きなのに火曜担当ヨーヘイです★

さて、先週のブログにて「多良間でガッツリ潜ってきます!」
なんて宣言しちゃいましたが、おかみの日記にもありましたとおり、無念ながら行けませんでした。。(;д;)
と言うより、行きませんでした!

というのも、先日のCHIEさんの日記にもありましたように、天候、海況、共に最悪だったのです。。

本来なら石垣→飛行機で宮古島→港までTAXI→フェリーで多良間島
というお金も時間もかかる旅程が、石垣からの直行フェリー。

それにしちゃ格安のツアーって事で申し込んだ物の、やっぱり初めての島は
晴れてた方がオモシロイ!!

これは石垣に住むまでに観光客として得た結論の一つです。

それにそれに…

恥ずかしながらワタクシ…

二日酔いだったので御座います。。ヽ(T-T )ノ

そもそもが行ける体調でなかったのに更に天気も悪いとあっちゃ、答えは一つですね。。

キャンセルした石垣ドリーム観光さん、ご迷惑お掛けしました。
本来であれば乗りたかったんです!
また来年お願いします!!

ここ最近、禍々しい雨雲に覆われている日本列島ですが、
南の海上に、さらに怪しい渦巻きが並んで3つ…

1個は既に台風に発達、他の2つも時間の問題な勢いです。
石垣への直撃だけは避けてもらいたい物です。。( ̄Д ̄;;

本日はそんな悪天候の真逆の写真を一枚。

greenflash2.jpg

greenflash1.jpg

(さらに…)

PC

ハイサイ~
月曜やょ!SHUNのレキオ通信です。
本日の沖縄(石垣島)くもり。。
今週は残念ながら天気があまりよろしくないとの予報でした。
しかし、張り切っていきましょう!…無理やりでしたね。
しばしお付き合いください。笑

(さらに…)

多良間島に行ってきました♪

はいさ~い♪いかがお過ごしですか??日曜担当のチエです。
今日の石垣は朝からどんより曇り空で、日が差してきたかと思うとドシャ降りになったりと、変わりやすい空模様です(T_T)
市内では運動会の学校もあるので、こんなお天気だと大変そう(>_<) そんな石垣ですが、昨日は快晴でした。多良間島で「八月踊り」というお祭りがあったので、行って来ました。 多良間島は、石垣島と宮古島のほぼ中間にある島で約1300名ほどの人が暮らしています。現在、石垣から多良間島への定期航路はありません。2~3年前までは飛行機が就航していたのですが、廃止になってしまいました。そのため、今は飛行機で宮古島まで行き、そこから飛行機かフェリーに乗り換えることになります。 しかし、この「八月踊り」の期間中は特別に石垣から多良間島行きの船が1日1往復だけ運航されるのです。料金は、往復の乗船料とお弁当・お茶付きで8,500円。少し高いですが、宮古経由で行くことを考えるとお得です。 さて。石垣港から8時30分出港です。行きは石垣の西側から平久保半島を目指し、その後多良間島に向かいました。約2時間の船旅でしたが、昨日は東風が強く平久保半島を過ぎてからかなり!揺れました。 普段、しょっちゅう船に乗りますが、船酔いするのは1年に1回あるかないかです。しかし昨日は酔いました。本気で。320円もするドリンクタイプの酔い止め薬を飲んだにも関わらず、酔いました(×_×)(リバースまではしてませんが…)
きび畑.jpg
なんとか多良間に到着し、その後は集落でメインの踊りを鑑賞したりレンタカーで島内をまわったりしました。島の雰囲気としては、八重山より宮古諸島に近い印象で来間島を大きくしたような感じがしました。島の中央から南側にかけて、さとうきび畑が広がっていました。踊り①.jpg遠見台.jpg

お土産は、定番のぱなぱんびんの他にまつり会場近くで売っていた多良間牛の「ソフトジャーキー」を買いました。手作りのジャーキーは、なぜかほんのりカレーのにおいがしましたが、しっとりしていてお酒が欲しくなる味でした。

………と、今回は船酔いが尾をひきボーっとしていた多良間でしたが、お天気が良かったのが何よりでした。
でも。船酔いに懲りず、また来年も行きます!

★「おかみの日記」要チェック!読まなきゃソンソン~こちらからどーぞ♪

土曜日だょ!全員集~合~~ぅ♪

ちゃおっす♪tonmiでっす(~0~)
タイトルご覧の通り、がっつり昭和人でございますイエィ v(^∀^)v
ま・・・タイトルは全然関係ナイんですが・・・♪~( ̄。 ̄;)
毎度遅めのレキ通なので、本日は意表を衝ぃて朝一更新~!!
ドンドン・パフパフ~♪(←ハィ、コレも昭和~・藁)

本日のレキ通は商品のご案内では無く、私事でございます♪♬

ワタクシ、生まれも育ちも沖縄でして(本島の方です♪)・・・
沖縄そばが大好きで、本島に住んでた頃は島の北から南まで
彼氏さんと食べ歩きするほどでしたが・・・
(歩ける距離ではナイので車移動です・藁)

ココ石垣島に来てからと言うもの、なかなか食べ歩きに行けず、
「そば食べた~~~ぃ(>o< ")」
「そば食べた~~~ぃ(゛>o< )」
と、休みが合う度にダダをコネておりまして(私が^∀^;)

ずっと前から行きたかった、美味いと評判の来夏世(くなつゆ)さんに、とうとう先日行って参りました~ん♪来夏世入り口.jpg

※入口の画像は不覚にも撮影し忘れてしまったので
(そばが早く食べたい一心で入店した為^^;)
コチラから頂きました(。-人-。)
※掲載された電話番号は、最近変わったらしく繋がりませんでした・・・

(さらに…)

石垣グルメ情報♪

こんにちは。

みなさん、シルバーウィークいかがお過ごしでしたでしょうか?
レキオスタッフはもちろんシルバーウィークを石垣島で満喫される
お客様のために、一生懸命働いておりました!!!

さて、今日はそんな観光客の方にもご紹介したい石垣島のグルメ情報です。
とんかつ力

(さらに…)

♪鳩間島♪

レキオ通信2回目登場のTAMIOです(´∀`)

これからチョコチョコッと登場してやろうと画策しております(笑)

本日、ご紹介したいのは。。。。(突然本題へ;)

鳩間島の音楽祭!!!!!
え?「知ってるよ~」と言ってるそこのアナタ!
この音楽祭じゃないんですよ~~~~( ̄ー ̄)ニヤリ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

(さらに…)

八重山初☆ダイビング♪

こんにちは!
どんどん秋めいて参りましたね!!
でもまだまだ、海は熱い☆

ってなわけで、友人の来島をきっかけに、タイトル通り「八重山初☆ダイビング」を楽しんできました!
実は、ライセンスこそ持ってるものの、潜るのはライセンス取ったとき以来・・・つまり、14年振り?振りっていうか、ほぼ初めて(笑
ドキドキしながら、ダイビングショップ「メビウス」さんにお願いして体験ダイビングをすることになりました。
ダイビング写真は友人と、「メビウス」のオーナー夫婦です。
さて、「メビウス」のオーナー・マサトさんに、丁寧な指導を頂き、いざ海へ。
最初こそビビって、なかなか下降できなかった私ですが、本当にゆっくりと慣れるまで待ってもらえたので、なんとか恐怖心を押さえ潜ることができました。
1ダイブ目は、白い砂が美しい砂地にポツンとあるサンゴの岩周辺。
魚の群れが雪のように見えて、すっかり恐怖心が薄れました。
2ダイブ目は、V字ドロップと呼ばれる岩場。沢山の魚はもちろん、岩の隙間から上を仰ぐと、魚影が美しい素敵なポイントでした。
潜った場所は黒島沖。2ダイブで、2箇所とも全く異なる景色の所だったので、どっちも本当に楽しかったです!

ダイビングのきっかけをくれた友人に感謝!
それから、丁寧な指導と、全く不安を感じないよう心配りをしてくれた、「メビウス」のオーナー夫婦に大感謝!!!
また、近いうちにダイビングへ行きたいです♪

みなさんもダイビングなどなど、まだまだ海を満喫して下さいね~!  ゆうこ

ブログランキングへワンクリック、宜しくお願いしまーす!!

バブルリング!

はいさい!
1週間が矢のように過ぎていきます!( ; ゚Д゚)
ヨーヘイです♪

本日はレキオ通信デビューの回にて書きました、「バブルリング」についてご紹介したいと思います☆

バブルリング。
直訳すると「泡輪」。

なんだかあわあわと焦ってる感じの語感ですが、のんびりゆったりとした現象なのです。

一昔前のタバコの煙テクニックに、輪っかを作ると言うのがありましたが、
あの水中版です。

手順1
少なくとも2m以上の深さに潜る。

手順2
体を水面と水平に寝かせる。

手順3
自分の周りの余計な水流が無くなるまで待つ。

手順4
口を上手い事動かして息を吹く。

すると…

P7060122.jpg

こんな感じに輪っかが出来るんです♪
やってる人を見ると簡単そうなのですが、
コレがなかなか難しい!
毎日海に入っていた頃はコンスタントに出来ていましたが
先日、久々にやってみたら成功率が極端に落ちてました。。。

今週末、石垣島と宮古島の中間にある「多良間島」という所に行くことになったのですが、そこの海はなかなかに綺麗だとの話。

自分の経験からすると、綺麗な海ではバブルリングの成功率があがるんです。
そして、綺麗な海の蒼には泡の輪が映えるんです♪♪

多良間の美ら海で、がっつり潜って、ぶくぶくと輪っかを作りまくって来たいと思います(=゚ω゚)ノ

次回、「激潜!多良間島」をお楽しみに!

では本日はここら辺で解散っ!☆

おかみの日記もよろしくどうぞ★コチラ

Sorry,Blame it on me

ハイサイ^
SHUNやょ
いやぁ~いきなりですが、石垣島の『9月』はこんなにも過ごしやすかったでしょうか~
自分が中学生の頃は、12月頭まで防波堤から海へダイブしてたのに。
台風の影響?天気と気温の変化の激しい沖縄ならではなのでしょうか。
と、例年よりは涼しめの島からお送りします。
シルバーウィーク真っ只中!enjoy石垣されてる方多しッ!でございます。笑

さて、

(さらに…)