シーシー

こんにちは
水曜日はasamiの日♪
今日もお付き合いお願いしますm(_ _)m

先週に引き続き、今週もユミニィとネタが丸かぶりですが・・・やっちゃいます。
こども獅子♪シーシー
こちらは大浜のイタシキバラ。

いつもは海辺の公園で開催されるのですが、今回は台風の影響で公民館で行なわれました。

小学生の演じるこども獅子(意外と本格的!)からじはじまって、会場は大盛り上がり!!!

今年は公民館内ということもあって、獅子との距離が近い!歯をかみ鳴らす音も良く聞こえて迫力満点!!!泣き叫ぶ子供たち続出でした。

asamiでした♪

レキオゴーレスは、沖縄ブログランキング参戦中!!!応援のワンクリックをお願いしますm(_ _)m

kao部長のブログ『米盛日記』も見て下さいね

イタシキバラ★

チャッチャッチャース(=゚ω゚)ノ

毎度、レキオ通信を覗いて頂きありがとうゴザイマス!
本日も空港店より更新ちぅ♪しばしお付き合いタモ(∩´∀`)∩

台風とともにお盆も終わり、イイ天気が続いている石垣島。
まだまだお盆ネタ引っ張りま~す★笑

【イタシキバラ】
三日間続いたお盆の翌日ゎ、イタシキバラといって
邪気を払い、住人の無病息災を願って行われる行事があります。

Me★の住む白保でゎ、盆踊りやのど自慢大会♪
さぶむにー(白保言葉)といって小学生による方言大会♪
最後ゎシシパーシ(獅子舞)の演舞があります。

今年ゎ、本店の遅番とかぶってしまい‥
最後のシシパーシだけでも見たいと思って仕事終わりに直行!!

‥が、間に合いませんでしたチ―――(´’ェ’`)―――ン

なので、演舞が終わり片付けられていた獅子を見つけ
保存会の方々の了解を得て息子を座らせパチリ★
イタシキバラ★.jpg

う~ん満足v(。・ω・。)ィェィ♪
来年ゎ、絶対見に行こ~っとo(>ω<)o ゆみにィヾ(+・ω・+)彡マタネー♪ <レキオゴーレスゎ、本日も密かにブログランキング♂
上位狙っております!皆様の愛のワンポチ★宜しく願います(・∀・)
『米盛日記』もユタ♪

クァーアイ★

こんにちは、港店のnioです★
今日はひさびーさーの雨の朝でした。

たまには良いかもです。

でも離島に行くお客様にとっては残念。。かと思ってたら
気にしてる様子はいっさいなーし!!
テンション高い高い☆★☆

今日もいっぱいのお客様がいらしてくれました!

そんな中。。
『クァーアイ!クァーーアーイ!!』と聞こえるので
「???」と思ったら

台湾からのお客様でした。
帽子かぶってみたりTシャツ見ておおはしゃぎ。。

最後は写真とってました。taiwan.jpg

『クァーアイって何??』と尋ねると

台湾語で「可愛い」の意味でした!!

なんとなく似てる??

国は違っても可愛いのは同じー*:.。.*.。.:*・☆

皆様もぜひぜひ!!

レキオゴーレスは、沖縄ブログランキング参戦中!!!応援のワンクリックをお願いしますm(_ _)m

kao部長のブログ『米盛日記』も見て下さいね

島の木陰でドンジャラ・ホイ♪ ワラ

待ぁたせたなっっ!!
ど~も皆さん、オハこんばんニチ~ハっ♪

冒頭から弟者さんパクリまくりの
日曜日よりのシ者tonmiwwwwですっ!!(`・ω・´)シャキーン

皆様も是非弟者さんのえ~~声聞いてみて下さい♪
ゲーム好きな方なら尚楽しぃと思いまつ(♥ω♥)※ゲーム実況なので*^^*

さてさて、台風一過・・・デモチャーミー弱クテヨカタネーーー
の石垣島では、先日納涼(?)イベントの夜市(ヨイチ)が開催されておりましたが・・・石垣島に来夜 サイトより
※来夜(キテヨ)てwww笑 そんなサイトあったのね~~と。

「ヨルイチ?」と読んだら、商工会のお兄さんに「ヨ・イ・チ!!」と訂正されました( ; ゚Д゚)
すんましぇん(´・ω・`)ショボーン

色々と出店や催し物もしていて盛り上がった様子・・・
流石に勤務中でイベント会場には行けませんでしたけどぉ~↓↓
カマボコのかみや~き小(ぐゎ~)さんちの屋上から、〆の花火がポンポン打ち上げられ
「おぉ~~、屋上炎上www」みたいになってましたょ(´∀`;)
小型でしたがとても綺麗な花火が目の保養になりました(☆∀☆)♪
※画像が無くてすみましぇん(´;ω;`)ウッ…

日中はまだまだ激アツな毎日が続いております。
石垣島にお越しの際は、熱中症に充分ご注意下さい!
熱中症(予防)マニュアル

水分補給と、木陰を探しつつの散策をオススメ致します!

そんな中、私のチャリンコ通勤ルート唯一の木陰♪
仲道の三番アコウ.jpg
仲道の三番アコウの木です♪

沖縄本島では「仲道」と書いて「ナカミチ」と読みますが
こちらでは「ナカドウ」と読みます。

石垣市指定史跡らしいです。
沖縄の名木百選

かつては、登野城の約100メートルの場所の分岐点に一番アコウ、さらに100メートル先の分岐点に二番アコウ、そしてこの三番アコウ・・・と続いていたそうですが、現在ではこの三番アコウのみが残っているとの事。
※石垣市文化財課ページより仲道の三番アコウ

ココ、涼しいですよ(* ^ー゚)ノ☆

てな感じに、日中は木陰で休みながら 石垣島をお楽しみ下さい♪

では本日はこの辺で!!
お休み前にkaoさんの『米盛日記』を必読、後、下の沖縄人気ブログランキング★バナーのワンクリックも是非ゼヒお願い致しましてござ候m(_ _)m

戸締り・火の元のご確認もお忘れなく゚・*:.。. .。.:*・゜

ではでゎ皆様
今宵も良い夢を!!

グッバィチャ~(*´ω`*)ノシ
※実は↑コレもゲーム実況プレイヤーCO-DAさんのパクリなんです~~ワラ

tonmi:書…_〆(゚▽゚*)

台風の影響

大変ご無沙汰しております‥
木曜担当のえみです

昨日の石垣はチャーミーがかすりましたね
しかし暴風域に入ってしまったため
離島ターミナルは1日お休みだったので
港店もお休みでした。

台風去ったと思いきや
尻尾のせいで今日は雨風が強いですね
午後からは少しずつですが天気が‥

さて、更新をお休みしてしまった分
今回は写真多めでお送りいたします!

カウンター後ろにはオリジナルトート!
DCIM0005.JPG

(さらに…)

旧盆の風景

こんにちは。
水曜日はasamiの日♪
今日もお付き合いお願いしますm(_ _ )m

只今、チャーミー(台風12号)通過中…
今回のは、そんなに強烈ではないようなので良かった…ケド

やっぱり、アンガマやエイサーなどの旧盆の行事が見れないのは残念…

でも、スーパーで旧盆の風景を見つけちゃいました!
キタ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!!!
どんだけ~♪

仏壇へのお供え用の青いBANANA~♪
どんだけ、積むの????

これが全部、人の手だと思ったらオソロシイ…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
(昨日のユミニィのレキオ通信参照)

asamiでした♪

レキオゴーレスは、沖縄ブログランキング参戦中!!!応援のワンクリックをお願いしますm(_ _)m

kao部長のブログ『米盛日記』も見て下さいね

ソーロン★

チャッチャッチャース(=゚ω゚)ノ

毎度、レキオ通信を覗いて頂きありがとうゴザイマス!
本日も空港店より更新ちぅ♪しばしお付き合いタモ(∩´∀`)∩

ただ今、石垣島地方に台風が接近中!!
夏休みを石垣島で過ごそうといらっしゃったS様ご一家も
台風を懸念して本日帰られるとの事‥

「またリベンジします!」と元気にお帰りになりました(´Д`)

そして、石垣島ゎ昨日からお盆に入りました。
沖縄県ゎ、旧暦でやるので本土のお盆とすこ~しズレます。

石垣市内各地では、エイサーやアンガマ、獅子舞など
三線の音と共に各部落特有の催しがありますが、、

なんとも残念なことに台風12号(チャーミー)の影響で
曇り時々大雨‥雷雨となり、家から出るに出られません(´Д⊂
白保の獅子が見れないと思うとツマンナイ。。

ご先祖様も、せっかく2泊3日で帰ってきているのにな~ぁ

あ、昨日お盆のアレコレをおばぁに聞きました。
仏壇にお供えしている「スイカ」や「メロン」ゎ人の頭。
「バナナ」ゎ手をあらわしているそうです。。。

なんか聞いてて怖くなってきました。

今夜から明日にかけて、石垣島地方ゎ暴風域に入る見込み出そうです。
おとなしく仏壇前の灯篭を眺めながらピーマツ香を焚きつづけます(-_-)

ゆみにィヾ(+・ω・+)彡マタネー♪

<レキオゴーレスゎ、本日も密かにブログランキング♂
上位狙っております!皆様の愛のワンポチ★宜しく願います(・∀・)
『米盛日記』もユタ♪

たいらんど

はいたい、ぐすーよー(´∀`)ノシ

最近雨がチラホラ降ってますね~。ステキです(*´∀`*)
雨は好きですが、路面が濡れてると道路の金網とマンホールが滑って滑って怖すぎて、途端にそこだけ10キロも出せずにナマケモノ並みに鈍足になるあぜがみです。
何度こけかけた事か…((((( ;@_>@)))))ガクガクブルブル
あと砂利も嫌いです。
前、砂利に足をとられて支えきれずにこけたら弟(人間)に爆笑されたので蹴っときました。助けろよ!(`TДT´)

まあそんなことはどうでもいいですね。
皆さんも雨の日は視界が悪くなるのでお気をつけ下さい。ほんとにほんとに。

いつも前置き(?)長くてすみません。
今日もグルメリポートいきます!!!

今回は、ゆらてぃく市場から徒歩一分のところにある、タイ屋台料理の『アルン』さんへ友人と行って来ました^^

外観からもうなんかオシャンティです!撮り忘れましたが!
店内も広くも無く狭くも無くいい感じのスペース加減で、照明も落とされててなんだかムーディーな雰囲気^^

まず頼んだのが、こちら

ぞうすい

「カオトゥム」という、ニンニクと生姜入りの雑炊です!
これは…、これはもう…あぜがみの胃袋を鷲摑みされました。
めっっっっっちゃ美味です!!!!!!めっっっっっっちゃんこ美味です!!!!!!
写真がブレてるのは美味しすぎてです。きっと。
未だかつてこんなに美味な雑炊を食べたことがあっただろうか?
否!!
ああもう思い出したらまた食べたくなってきました(*´ρ`*)
これは女性の場合、2人で1皿で丁度良いくらいの量ですが、個人的に1杯丸々食べたいです。
寧ろ2杯はいける。ガチで。
これ食べたら風邪なんてひかないと思います。

お次がこれ。

さーもん

「カリカリサーモンのナムプリック添え」!
サーモンカリカリで噛みごたえある一品w
ソースが自家製のソースらしいんですが、おそらく青唐辛子だと思います。
辛いのウェルカムなあぜがみですが、それほどでもない友人は気管に入って死にじーでした。気持ちはとてもわかる。うんうん。
でもこのソースがいい味でしててガッツリ浸して食べてやりました。
これもまた美味!!
そして最後までナムプリックが何か解らなかった…(´・ω・`)
あとでぐぐってみよう。

そして最後に!!

とむ

タイといったらこれでしょう!!の、世界三大スープの「トムヤムクン」さんです!!
もー流石…がーさすトムヤムクン様です。
スッパ辛いけど丁度いいスッパ辛さ。すっぱさと辛さが丁度よいバランスなスッパ辛さ。ぐびりといけるスッパ辛さ。
きくらげ、海老、きのこ、スッパ辛さに包まれて美味です!!
いい香りに輪をかけてるのはレモングラスが入ってるからでしょうかね!!…とかドヤ顔で云ってますがレモングラスに気付いたのは友人で、ワタクシはそんなものがあるのかと初めて知りました。
見かけは葱みたいなのにレモンの香り放つなんて…。侮りがたし、植物…。

今回は3品頂きましたが、アルンさんの料理は全部食べてみたいです!目指せフルコンプ!
料理も美味しかったですが、店主(多分)が恐ろしく良い人でした…。
吃驚するくらい気配り半端無い方で、駐車するところが無いからと店主自ら駐車しにいってくれたり、
友人が青唐辛子にフルボッコにされてる時も、頼む前にお冷を準備してくれたり…ずっと笑顔で対応してくれるし、物腰穏やかだし…
自分もこんな接客が出来るようになりたいと思いました。
見習います(*`・ω・´*)

以上!長くなりましたが、グルメリポート終わります!
アルンさん、リーズナブルだし美味だし店主さんステキだし…また絶対行きます!!
皆様も是非、行ってみて下さいね!!!

★本日も密かにブログランキング上位狙っております!
皆様の愛のワンポチ宜しくお願いします!!☆(゚∀゚)ノシ凸{ヘェーヘェー
『米盛日記』も併せてドウゾ★

昨日、結婚式に参加するように着物を買いました。
以前、結婚式の二次会にスーツで行ったらホストみたいと云われました。
今度は極妻かと云われないかとどきどきです。

にく!!

はいたい、ぐすーよー(´∀`)ノシ
今日新しいコンタクトレンズが届いて千里先まで見えそうなあぜがみです。無理ですね。

最近日差し強いわ風は微風だわで暑いですね~。
ぐったりですね~。
うちの弟(↓)もぐったりです。

ぼん

寝るとき団扇なワタクシですが、
起きたら見慣れた天井じゃなくてお花畑でも見えたらどうしようとちょっとドキドキです。
人知れずかとーちべとーなってそうでおそろしい。
まああんたは勝手に死んでろって話ですが、今日もグルメレポート参ります!!

先日の夜、家族と肉を食べに出かけました。

やまもとさん→満席
おときちさん→満席
東京亭さん→休み

見事に総フラレで結局、ひらのやさんでそばを食べて帰りました。
肉を喰いに行ってそば…美味しかったけど!肉が喰いたいんだ!!
と、翌日お昼に母と焼き肉に行ってきました。

サンエー下にある「焼き肉 大」さん!

なまにく

特上タンと特上カルビをオーダー。

しちりん

ええ焼け具合や~(*´∀`*)
カルビがめっちゃ美味しかったです^^
タレがなんか薄味だったのがショボーンでしたが。

そして

びびんば

定番、ビビンバさんです^^
ご飯多めでお腹いっぱい(´∀`)=3
個人的には薄味でちょっと物足りなかったですが、肉は美味しかったです^^

夏ばてなんかに負けてご飯食べないのはいけませんよ!
ちゃんとご飯食べて、水分補給をして、塩分も摂りましょう!!
因みに、コーヒー・お茶類は水の倍以上カラダから汗や尿として排出しちゃうので、「水分」にはなりません。
コーヒーは体を冷やしてくれるのでがぶ飲みしちゃいがちですが、
脱水症状にはお気をつけ下さい!

★本日も密かにブログランキング上位狙っております!
皆様の愛のワンポチ宜しく願います!!☆(゚∀゚)ノシ凸{ヘェーヘェー
『米盛日記』も併せてドウゾ★

来週も多分グルメリポートです(`・ω・´)
最近食べ物の事しか書いてないので食いしん坊なイメージでしょうか…。
実はご飯も好きですが、それ以上にお菓子が大好きです。
三食お菓子でもいい。
三食お菓子がいい。

石垣島★絶景スポット!

こんにちは。
水曜日はasamiの日♪
今日もお付き合いお願いしますm(_ _)m

みなさん、夏休み楽しんでいますか?
石垣島にも、沢山の観光客がいらっしゃっています。
レキオゴーレス3店舗もフル回転で営業しております。

夏休みを満喫しに石垣島へお越しいただいたお客様にぜひ!ぜひ!立ち寄って頂きたい絶景スポットがここ!!!
玉取崎展望台
島の東側、新空港の先いある玉取崎展望台です!

太平洋と東シナ海、ふたつの海が一望できる!!!

展望台は屋根付きで風通しも良く、暑ーい夏の日も、ここでならゆっくりエメラルドグリーンの海を眺められますよ(☆∀☆)

asamiでした♪

レキオゴーレスは、沖縄ブログランキング参戦中!!!応援のワンクリックをお願いしますm(_ _)m

kao部長のブログ『米盛日記』も見て下さいね