石垣の海にも春の訪れ~♪

こんにちは。
毎週土曜日のasamiの日♪
今日も最後までお付き合いお願いしますm(_ _)m

3日位前から、急に気温が上がり、昼間は「真夏かっ!」っていうくらいの暑さに見舞われております。
いよいよ夏到来ですね~!!!
やっと海にも入れる季節になってきました★o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

というわけで、今日は石垣の海の中をご紹介しますヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
クブシミ


←この怪獣みたいなのなんだか分かります???
 
 これはイカです。

コウイカの仲間で50センチにも成長する大きなイカで沖縄では『クブシミ』と呼ばれています。冬から春にかけてサンゴに卵を産み付けます。

ちょうどこの時期に石垣島の西側の大崎でも産卵にきたクブシミを見ることができます。あと2週間ほどすると産み付けられた卵から赤ちゃんイカが生まれてくるところが見られるそうです!季節が巡ってまた、新しい命が産まれるってとても神秘的ですよね~・・・なんていいながら、心の中ではおいしそう~と思ってしまいましたm(o・ω・o)mゴメンヨ

刺身や天ぷらで食べることもあるそうですが・・・
実はワタシ食べたことないかも・・・

今度機会があったらチャレンジしてみようと思います。

asamiでした♪

レキオゴーレスは沖縄ブログランキング参戦中です。応援のワンクリックお願いします!

kao部長のブログ「米盛日記」も見てくださいね。