宇宙を見つめる石垣島のアンテナ

はいさーい

7月20日、水曜日。YOHEIです
日本列島を舐めるように低速で進む、大型で強い台風6号の影響で
ここ石垣島でもやや強めの風が吹いています

時速15kmという、恐ろしく遅いスピードで進んでいる台風マーゴン
被害が出ないよう祈るばかりです
どうか東北方向へは行きませんように…

日本の最南端にある石垣島
車で一周4、5時間の小さな島ではありますが
狭いようでいろんな見所スポットがあります

中でも宇宙好きの自分にとってテンションが上がるのが
国立天文台の天文広域精測望遠鏡、通称『VERA(ベラ)』の石垣島観測局です

VERA.JPG

何かというと、早い話がバカでかいパラボラアンテナです


ここの物と同一の型のアンテナが日本全国に4基あり
その全てを一斉に同じ向きに向ける事で宇宙の深部にある天体を精密に観測しています

何年も住んでいながら、実は行った事が無かったんです
宇宙大好きとか言ってるくせに。。
先日ついに行って来たのですが・・・

VERA工事中.JPG

工事中…

サビ落としと塗装の真っ最中でした
なので作業しやすいように真上を向いています
石垣島は塩害が起こりやすいのでこういった作業が必要なんですね~

7月いっぱいはこの作業が続き
8月からは通常観測を再開するそうです

7月30日(土)~8月7日(日) の9日間行われる『南の島の星まつり』では
このVERAの内部も特別公開されるんだとか!

宇宙に興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか~

ではまた次回!YOHEIでした・・・

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

レキオゴーレスはブログランキング参戦中!
お帰りの際は下のblogランキングバナーに愛のクリックを!
みなさんのご協力でどんどんランクアップ♪♪

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Kao部長の米盛日記もチェックチェック♪♪