白保の獅子♪

まいど~ヽ(^。^)ノ

もう、一週間経ちましたね♪
火曜のTamioにお付き合い願います=^_^=

月

先週からお伝えしている旧盆の行事、アンガマ♪

毎年毎年、色んなお家で見させて頂いてます(*^_^*)

今年は、友人が
「白保の獅子はイイよ!見るべき!」
と言うので、白保の獅子を見に行ってきました\(^o^)/

初体験♪


友人に付いて行っただけなのですが、お家の中に入らせて頂きました<(_ _)>

唄
まずはお仏壇の前でご先祖様に唄を捧げて、次は庭の方に向きを変えて獅子を呼びます。
獅子使いが出てきた後に、獅子が二頭!!

獅子2
なんとも可愛いお顔(= ̄∇ ̄=)
でも、子ども達はビクビク(笑)

動きが正に獅子!!いや、本物の獅子は見た事はないのですが^_^;

赤ちゃん
クライマックスに、一人の赤ちゃんが獅子の前に連れて行かれます。。。
何が始まるのかと思いきや!

赤ちゃん2
赤ちゃんを飲み込む!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

無事に出てきた赤ちゃんに拍手喝采♪もちろん赤ちゃんは号泣(笑)
良かったねぇ(*^^)vこれでもっと丈夫なるからねぇ^^

獅子はお庭でやるので、車椅子の方でも見やすいかと思いますよ^^

白保獅子保存会の皆様、お邪魔させて頂いたお家の皆様、ありがとうございました(゚▽゚*)

この時期に観光で八重山にお越しになる皆様、ぜひ、各地域で守られてきた伝統文化をご覧下さいね♪

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます♪

レキオゴーレスは≪沖縄人気blogランキング≫に参加しております♪
下のバナーをポッチリとワンクリックして頂くとスタッフ一同大興奮でございます(笑)
よろしくお願いします=^o^=

手話アンガマ、お誘いありがとうございました(≧∀≦)♪
kao部長のブログ【米盛日記】←こちらをご覧下さいませ( ^^) _U~~