街中でヤシガニ!?

まいど~♪
火曜日のTamioでございます(^∀^)

夕焼け
先週、グッと冷えた八重山ですが、今週はまた夏に逆戻り~♪

気になるダムの貯水率は。。。
真栄里ダム貯水率 39.3% 9月26日(月)8:29現在
コチラ→石垣市水道部

なかなか溜まりませんね(><;

さて、そんな暑いとある日に子ども達が集まってなにやらハシャイでおります。。。
子ども達

「何かね???」と近づくと!!!


ななふし
まずは、昆虫ナナフシ!!

たみ「おぉ~!ナナフシ?」

子「うん!アパピアポン!!」

たみ「????????」(何かの呪文かい!?)

白保地区の方言で、アパピアポンと言うらしいデス(。・ω・。)

知りませんでした。しかも、覚えられません;

調べてみたら、歌までありましたよ(笑)
コチラ→あぱぴあぽんのうた

そして、もう一つの飼育ケースを見ると。。。

やしがに
ヤシガニ!!!!!
久しぶりに見たΣ(`・д・ノ)ノ

し~~~か~~~も~~~~~

3匹
三匹も!!

餌はドッグフードorキャットフードだそうな^^;

・・・・・ペット?(笑)

色々と親切に教えてくれた、少年達でございました(≧∀≦)♪

本日も、最後までお付き合い頂きありがとうございました☆彡

レキオゴーレスは≪沖縄人気blogランキング≫に参加しております♪
下のバナーをポッチリとワンクリックして頂くとスタッフ一同大喜びします(笑)よろしくお願いします(●^o^●)

美味しそうな写真が~~~(^Q^)
kao部長のブログ【米盛日記】←こちらをご覧下さいねぇ( ^^) _U~~