米原のヤシ林

ハイサイ!火曜日は、あやぱに店からChieがお届けします♪

今日の石垣はお天気も良く、とっても心地よい陽気です(・∀・)
湿度も低く、ちょうどいい風も吹いてます。(でも日差しも強い!)
梅雨はどこに??

う~~~ん、こんなお天気の時が一番眠くなるZZZ。。。
いやいや、まだお仕事が続きますよ(≧∀≦)ゞ

さて、今日も石垣島内の観光地&オススメのご紹介です。
今回は「米原(よねはら)のヤエヤマヤシ群落」。
市街地からだと20~30分で行ける距離にあります。

一族一種のヤエヤマヤシの群落を見ることができます。
なんと!この群落、世界に3カ所にしかないんです!!
そのうちの1カ所が石垣島の米原。あとの2カ所は西表島の干立集落とウブンドゥル(人が入れない山の中。仲間川中流辺り)のみです。

米原のヤシ林で一枚パチリ。
ヤシ林.jpg

そんな貴重なヤシには見えない?
いま、そんな声が聞こえた気がしました(笑)

ヤエヤマヤシをさらに詳しく知りたい方は、近くに「佐竹利彦椰子記念館」があるので、そちらでお願いいたしますm(__)m

では、ヤシの実。ジュースは飲めるかな・・・?

ヤシの実.jpg
ムリですね(+д+`;苦)
ちなみに、ボールペンの左側の小さな粒がヤシの実です。
(ボールペンは沖縄限定キティで、袋の中にちんすこうになったキティちゃんが閉じ込められてます(≧∀≦))

ヒマワリの種くらいの大きさしかありません。
これがヤエヤマヤシの特徴の1つでもあります。

そして根っこ。
根っこ.jpg

フラダンスするスカートみたい?

根を地面下にはれない場所(固い地盤など)に生育している場合は、このように上に根を伸ばす習性があるそうです。(バスガイドさん情報)

ヤシの見学のあとは、駐車場にある売店へGo!
1つめのオススメは、さとうきびとパイナップルのミックスジュース。
これは画像なしです。ごめんなさいo(>ω<)o そして2つめは、黒糖。沖縄には、かかせない食べ物。アルカリ性食品なので、太りにくい(あくまでも「にくい」)そうです。 黒糖・値段入.jpg

お店にある鍋で昔ながらの製法で煮詰めて作っています。
しっとりしていて、おいしい!

試食を食べると必ずハマってしまします。

このほかに・・・
黒糖みつ.jpg

料理に使っても、直接食品にかけてもOK♪

なかなか蜜になっているものはないので、貴重だと思います。

梅雨明けにはまだ1カ月くらいある石垣島ですが、意外と雨が降らないので旅行代金の安いこの時期に来るのもいいと思います。(降ったらごめんなさい(>д<))

もし雨が降っても、お買い物に熱中するのも楽しいですよ♪
そんな時はレキオゴーレスにぜひお立ち寄りを(o^∇^o)ノ
では、今日もよい一日を♪

【沖縄人気blogランキング】に参加しております♪
ポッチリとワンクリックをお願いしま~す!!

kao部長のブログ【米盛日記】ものぞいてくださいね~(*^-^*)

★◇☆◇レキオゴーレスではスタッフを募集しています◇☆◇★
  場所:レキオゴーレス本店・あやぱに店 1名
  内容:販売、事務、Tシャツ製作全般、デザイン等
  時間:14:00~22:00(多少残業あり)
  休日:週休2日 シフト制 土日勤務可能な方
  時給:700円~  通勤手当てあり
  その他:弁当つき。デザイン料あり。雇用保険。
  勤務期間:即日~
★◇☆◇★◇☆◇★◇☆◇★◇☆◇★◇☆◇★◇☆◇★◇☆◇★