( 」´0`)」お盆明けたでぃッ!!

こんばんにゃわ(=‘x‘=)
昨日は、沖縄各地 ご先祖様をお送りするウクルピー(※沖縄本島では「ウ~クイ」と言います^^)で、今年のお盆は幕を閉じましたが、八重山観光中の皆様は各地で催される伝統芸能はご覧になれましたでしょうか?

日曜日のお相手は・・・沖縄本島出身で、八重山の伝統芸能にはあまり詳しくないTONMIです(。。`)”ペコリ
先日のユミニィ★ブログ(金曜日のレキオ通信^^)をご覧になった方はご存知かと思いますが・・・
レールレッッ♪
ユミニィブログから画像拝借~♪

沖縄本島ではエイサーしか見た事の無いTONMIも、レキオでお仕事する様になって、BOSSのご実家で拝見しましたアンガマ~
先日のユミニィ宅で楽しませて貰いました♪白保のシーシー☆→白保シーシー2011

他にも、波照間ではムシャーマ・・・
その他の地域も色々やってる様です・・・

※注意※クリックして見れる画像や動画は、レキオ関係者のお宅ではござ~せん。スミマセン(゚ロ゚;

TONMIの八重山伝統芸能知識はこんなもん゜(Pд`q*)゜
・・・なので、色々掲載されてました
フサキ・リゾート・ヴィレッジさんHPも
ご覧になってご研究下さ~~いヽ(´・∀・`)ノ

レキオのお店の前では、沖縄本島でもお馴染みエイサーやってましたょ♪
「お馴染み」と言っても、エイサー自体地域で踊りも全然違うので、勿論八重山のエイサーは雰囲気が違います^^
『那覇で見たのに~』と言わず、八重山のエイサーも是非一度ご覧下さいね~♪


では・・・宮良家(ユミニィ)の長男がシーシーに食べられる画像を・・・^^
えぃり~をガブリンチョ♪.jpg
この時すでに深夜0時前後・・・

頑張ってムニャムニャしながら起きてたえいり君も、
太鼓や三線の音でお目目もパッチリ!!

でも、流石にシーシー(獅子)にパクッとされた後は
「うぎゃ~~~っ(ノ◇≦=)」と大泣きしてました(^皿^;)
えぃり~をムシャムシャ♪.jpg

※中で大泣き~(+д+`;汗)

白保のシーシー、初めて見たけど楽しかったデスヽ(´・∀・`)ノ

写真の他にも、子ども達が
「レ~ルレッ♪レ~ルレ♪ッ」
って指出してシーシーを呼ぶと
呼ばれたシーシーが悪戯しに走って来たんですが・・・

男の子はキャッキャ♪喜んでたけど
小さい女の子は一生懸命、呪文の様に・・・
○○はボーレボーレだから!○○はボーレボーレだから!!ボーレボーレ!ボーレボーレ~!!」※ボーレボーレは八重山方言の「イイ子、いい子」です^^
と叫んで、恐いシーシーを追い払っていました(笑)

とってもかわいかった♪

ちなみにTONMIは、あんまり八重山方言わからないので
子ども達が唱えている「レ~ルレッ♪レ~ルレッ♪」って言葉は
ずっっと、「ネ~ロメッ♪ネ~ロメッ♪」と言っていて
シーシーの中に根路銘(ネロメ)さんて人が入ってて正体バレてるのかなぁ~~??
とずっと不思議に思ってましたっ(≧∀≦)ゞ
※沖縄本島には根路銘(ネロメ)と言う名字があります♪

そんなこんなで、お盆も終わったし!!
張り切って海に入れる~~~~~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ここで、TONMIの沖縄超マメ豆知識♪
沖縄では、お盆中は絶対に海に行くな・入るな!と小さい頃から教え込まれます・・・
お盆には、ご先祖様だけでなく、無縁仏も降りてきているので
海に入ったら足を引っ張られてグソゥ※あの世に連れて行かれるんだとか・・・エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ
オーーー コワッ・・・
・・・八重山方言ではグソゥに何て言うのかな?

・・・でも八重山はリゾート地なので、そんな沖縄事情カンケー無いから
内地から来た皆さんはフツーに泳いだり潜ったりしてますけどね~~~
(゚∀゚)アヒャ!

多分、連れて行かれるのはウチナ~ンチュ限定なんだはず??

・・・これからが石垣は「海」のシーズンでございます~~♪
日差しも弱まり、過ごしやすくなってくる八重山に、オ~リト~リ~(⌒∇⌒)ノ””

なが~~くなりましたので、本日はこの辺で~~

お帰りの際には、いつものROUTEで!!
kaoさんの『米盛日記』を覗き~~~の♪
下の、沖縄人気ブログランキング☆バナーをクリックし~~の♪
戸締り・火の元のご確認、お忘れなく~~~

ではでゎ、最後までお付き合い頂き感謝です!
皆様今宵も良い夢を*:.。.*.。.:*・☆

グッバィチャ~~~(。・ω・。)ノ~☆’・:*;’・:*’・:*’・:*;’・:*’☆

TONMI:書