晩ごはんがヤシガニでした☆

はぃさぃ♪
10月も半ば!石垣島はまだまだ暑い日が続いているさぁ(^_^;
だけども・・だけど~♪
ちょっと日陰に入ると、風が冷たくなってきた!
ヤシガニがいっぱぃヤシガニそば
ヤシガニTシャツ.jpg
今回のレキオ通信は、島の美味しい食材【ヤシガニ】です★
●ヤシガニ(椰子蟹)Birgus lafafroオオヤドカリ科 陸上生活をする甲殻類では、最大種だそうです。島によって調理法は様々です。一般的に、ロブスターのように茹でたり蒸したりして食べます。

親戚のオジーが送ってくれたので、先週の土曜日にヤシガニそばにして食べました♪
島の土曜日の晩ご飯ゎ、どこの家でも大体【そばの日】と決まっております。
(※違う家があったらスミマセン。 アタシの周りはそばでしたm(__)m)

ヤシガニの大きさは、20㌢前後。
茹でてアクをとって、ぶつ切りにして鍋にぶち込んで、ゆっくりと美味しいダシをとったら味噌を加えて味をととのえて・・・・

できあがり♪

美味しいヤシガニも、今では絶滅危惧種に指定されているそうで・・・
もう食べれないかもしれません(;O;)涙 ユミ姫★ 

レキオでゎ、ユミ★デザインの・・その名も【YASHIGANI☆ROBOT】ヤシガニTシャツが絶賛発売中です(*^^)v
カラー/ブラック・ライトピンク
サイズ/150~160 ¥2415   S~XL ¥2625
となっております。通販も可能ですので、ご連絡下さいませ(>y<;) レキオゴーレスゎ、ブログランキングに参加しております。ワンクリックお願いします(・_・)(._.)