は(あ)の鐘ほ~~~♪

ちゃっちゃ、ちゃ~~っす!!

もう新年明けましたけれども・・・あれは彼此2008年の大晦日の出来事です。
まだ1週間も経ってませんが、年を越しただけで大昔の出来事の様です(^∀^)

大殺界を1抜けの私(tonmi)とyuuko姉&大殺界へ突入のhanaちゃんとyuuko姉のダリン(こちらも大殺界突入♪)の4人で、
♪はの鐘~~ほ~~~♪・・・除夜の鐘を鳴らしてきまんた!!

石垣に移住して苦節3年・・・なんつって♪(・ω・)
初の『お寺』体験です。
しかも、除夜の鐘を一般市民が鳴らせるなんて知らなかった)゚@゚(
あれは、108回とも、新米若坊主が鳴らしているものだと思っていたので、
「大殺界抜ける記念にyuukoりん、煩悩を掻き捨てて来ょうゼ!!」的なノリで参りました、桃林寺!!!!

11時に現地集合して、そのまま108番まである整理券(お札でしたが)を貰いにお堂まで・・・
そこで私とhanaちゃんが手にしたお札は・・・44番!!
幸と取るか・不幸と取るか・・・私達は前者で『新年早々ゾロ目やん♪』となりました。エヘッ*(゚∀゚)*
44番のコピー.jpg

鐘を突っつくまで、あと40分もありますな~~~と、近くのサテンで茶~をしばき(笑)・・・そろそろ時間ですよ~~って事で参列。

まず最初は住職さん懇親の一突き!!!!

鐘のコピー.jpg

その後は、札番号順かと思いきや、

「みんな来た順だよ~、後ろに並んで~」とこなれた感漂うオヤジさんに教えて頂き、

さて順番だ~~♪と思ったら。

『なんで44番が今来てるの~??今何番だと思ってるの??叩かせんよ~~もぉ~~、ちゃんと順番守って~~』と、お寺の爺様方に新年早々説教され!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???

「いやぃゃいや、前に並ぼうとしたら来た順だって言うもんで・・・後ろに回ったんですが~~」と言い訳しつつ、
は(あ)の鐘ほ(を)鳴らしてきまんた♪

間近で聞く鐘の音は・・・ケタタマシイ(((((((\(・∀・)/)))))))
でも、楽しかったです♪

その後、80番目位に並んでいた46番のyuukoりん達が、もっと怒られたのは・・・言うまでもありませんね~~~(= ‘艸’)ムププ

今年は、新年早々楽しく過ごせて、良い一年になりそうです!!

新年1発目の長文は、もちろんtonmiでございます。
どうもスミマセン。
煩悩は掻き捨てられたのかわからない私に・・・
本日もあなた様の清きご一票をお願い致しまつ♪m(o・ω・o)m

★レキオゴーレスのレキオ通信は、沖縄人気blog(らんらん)ランキングに参加していマッシュ♪★