エコエコ。。。

ちゃっす♪tonmiでっす!!

本日のお題は。。。「エコエコ。。。」・・・勿論 呪いの呪文ではありまてん。
(・∀・)人(・∀・)

エコエコ。。。エコキャップ推進です。

【一日一善】のつもりで、みんなで出来る事からコツコツと!
・・・をやってぃる中の一つなんですが、
ペットボトルのキャップを集めて、ワクチンにしてしまおうと言う話しを耳にしまして。

「あっ!!近くのMaxvaluに回収BOXありましたゎ~」
って事で、一日そんなに出る物ではありませんが、コツコツ集めて「納品」してきまんた♪ササッ((((〃⌒ー⌒)/

petのコピー.jpg


(ボトルキャプ1個〜2.5g=売却額0.025円 40個で1円 400個で10円=約1キロ 20円でワクチン1本!!)

最近は、ゴミの分別も種類が増えて、ゴミ出しも楽しんで居るワタクシです。
捨てるつもりの物を集めて出すだけで誰かの命が救えるなんて・・・素晴らしいではあ~りませんか♪

あ~~~自己満足━━━━ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ━━━━。
と思っておりましたらば・・・

色々なサイトを拝見しますと、
「最初から環境に悪いペットボトル自体を作らなければいいんじゃないか!!」と言うご意見の方も少なからず・・・(´・ω・`)

他にも、コチラはわかり易くてご覧頂きたいHPでございます。
http://bem.de-blog.jp/looksky/2008/08/post_12ae.html
  ↑
(リンクできなくて御免なさい。)

そうなんです・・・ごもっともです!!
最初から、ペットボトルが無い方がいいんだと思うんですが・・・
ペットボトル自体買わない様にしても販売者がいる限り誰かが消費してしまうもので・・・(´・ェ・`) 難しい問題です↓↓↓。

まあ、それ以前に道路にポイ捨てされてるペットボトルやタバコの吸殻等を毎朝拾っていると・・・
はぁぁ~と悲しくなりますけども・・・シクシク・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ

果たして、ボトルキャップを集めて送るよりも、現金を寄付すれば良いのではないだらぅか・・・と言う疑問を残しながら
(`・ω・´)シャキーン゚・*:.。. .。.:*・゜

本日もポイ捨てされたキャップも含め、回収作業しております!!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

送る事が逆に燃料費やら何やらで今は環境汚染に繋がっていたとしても、
回収業者や集めている方々が居る限りは、今後より良い方法が生まれて行くのではないか・・・と言う希望を胸に抱き(´▽`)

その環境が整うまで、自己満足で回収だけはして置こうかな…llllll(-_-;)llllll

・・・だから、最終的にただの「燃えないゴミ」にはなって欲しくないです(T_T)

う~~~・・・集めるべきか、ど~するべきか・・・
とりま、店舗に設置してある募金箱に募金しとくべ~~♪
寄付のコピー.jpg

こんな世界平和を願うレキオスタッフに~・・・
本日もご閲覧頂きました皆様の
熱~~ぃ愛のワンクリックを是非お願い致します
m(o・ω・o)m

嗚呼・・・今度から、綿密に調査してから【一日一善】しょぅ・・・
と反省するtonmiが長々とお送り致しました。
スミマセン。。。