さとうきび畑のきび狩りが始まったよ♪

背が高~~いきびだ
米盛父ちゃんの畑です♪
父ちゃんはこの時期は、せっせときび狩りに精を出しています。
写真のきびは3メートルくらいの長さ!!!\(◎o◎)/!
今年もいいさとうきびが収穫出来そうです。

随分前から農家の皆さんが行っている「グリーンベルト」
「グリーンベルト」とは?
大雨や、台風の時に農家の赤土が海に流れ、海が真っ赤っ赤になるのを見たことがある人、多いと思います。その赤土防止と農地を守るため、皆さん、色々と工夫をこなしています。詳しくはしらほサンゴ村
コンクリートブロックを積み上げる方法がありますが、根の強い植物を帯状に集中的に植えることで、雨で土が流れるのを防ぐもの、それが「グリーンベルト」です。植物は色々。芭蕉やバナナの茎だったり、ハイビスカスだったり。
中でも一番良いとされているのが「月桃」です(写真)

現在では沢山の農家の方々が植えています。父ちゃんも環境を考え&畑を守る為に植えたようです。さとうきび畑を眺める時に、一度気にして見てみてくださいね。


植えたてのきび
写真はキビ狩りが終わって、さらに又、苗を植え付けた所です。台風にも負けず、頑張って大きくなあれ~~
\(^O^)/kao

こんな頑張っている父ちゃん応援の1クリック、宜しくね♪