エコ宣言!美崎大通り♪

まーくんもエコ先日、石垣市商工会が主催のエコイベントが、REKIO本店の前の「美崎大通り」で行われました。

講演会や、ライブに廃油の石けんづくり、マイ箸等、色々行われたその中でも、とても良い企画だったのが写真の「この先海です」
石垣小学校の3年生が学校で取り組んでいたのを、街中で生かそう!と言うことで、ラッカーでペイントしました。
そこにロッテのまーくんも駆け付けて応援\(^O^)/
子供達がまーくんと一緒に、わいわい騒ぎながら楽しんでいたのがかなり印象的で、いい企画だな~っとしみじみ感じました。

ちなみに「この先海です」はお隣の宮古島では数年前、島で一斉に取り組み、街中はすべてペイントされているとか。
毎日、毎日、REKIOの早番は、ゴミ拾いで始まります。溝の中を覗くと、思いっきり大量の煙草の吸い殻。
表示の通り、石垣の街の至る所にある溝は、まっすぐ海に繋がっています。浄化も何もされていません。(T.T)
軽い気持ちで捨てたそのゴミが、そのまま海にたどり着く。
この子供達のペイントで、少しでもゴミが減ればいいな。(・_・)(._.)


エコカード
そして、その日、このカードが発行されました。なんと!美崎大通りのほとんどのお店で使えます!
例)REKIOでTシャツお買いあげのお客様に、ステッカープレゼント。
例)A&Wでルートビア又はオレンジジュース1杯サービス。
例)各店舗で5%~なんと30%OFFの店も\(^O^)/
etc・・・
島人の皆さん!是非!使ってくださいね。カードは各店舗に常時置いてます!
REKIOも勿論、置いてます。もらいに来てね~~。