スペインに行ってきました☆

こんにちは!
暑いほど暖かい日もあれば、急に涼しい(つーか寒い)日もあったりと、いかにも季節の変わり目な石垣島でございます。
さて、そんな中、私・ゆうこは1週間のお休みを頂き、旅行してきました。
行き先は、長年の憧れ・・・スペイン!!
先日の韓国に引き続きの海外だったので、変な売人と間違えられたらどうしよう・・・とか思ったもののスンナリ出国できました(笑。

で、今回はゴハンについて書いてみます。

スペインに行く前に、色々な方々に調査?したところ、ゴハンは「美味しい!」派と「しょっぱい・・・」派にかなり激しく分かれておりました。
私は基本薄味派なので、しょっぱいの大丈夫かなぁ・・・とちょっと心配に。
でも、実際に食べてみて、BARのランチセットやタパス、サンドウィッチ、レストランのパエリアや生ハム、煮込みなどなど、確かにしょっぱいものもありましたが、どれもとても美味しかった!!
味も素朴なものから、コクがあってドッシリしたものまで様々。
赤ワインと共に頂くには、もう最高でございました。
で、まあ、何を食べたかっていうと。


パエリアまずパエリア。ベーシック、イカスミ、ベジタブルの3種。また食べたい・・・特にイカスミパエリア。
おかずの数々

挑戦してみたかったのはカタツムリ!臭みも全くなく、美味しい♪煮込まれてるのに、なぜか角が出てるやつも・・・ちょっと哀れ(;_;)
ほんとに小さい空豆のマリネ・・・?ピクルス?食感も味もいけます♪
イベリコ豚の生ハムとメロン。明らかに分量が逆です。メロンが足りなくて生ハムが余るって・・・どんな贅沢だ。生ハムは少々しょっぱいですが、うま味が濃く、さっぱりしたメロンとの相性は抜群でした!
他にも、スパニッシュオムレツ(トルティーヤってやつです)、コロッケ、ポテトのトマトソースがけ・アリオリソース添え(笑、などなど。
もっと胃袋が大きかったら!ギャル曽根になりたい!と真剣に思いました。
また、スペインはチョコレートが有名との噂通り?チョコレートがホントに美味しかったです!いやー、ゴハンもスイーツも美味しいとなれば、これはもうやばいでしょ?
ポルトガルワインちなみにワインはどれも本当に美味しかった。でも・・・ごめんなさい。帰りの飛行機で頂いた、ポルトガルワインが凄く凄く美味しかった・・・あれはヤバい。ラベルも可愛い。

ってなわけで、スペイン(バルセロナ&バレンシア)の食べ物話でしたm(__)m
次回は建物などについて書きたいと思います!   ゆうこ

是非是非ブログランキングに愛のワンクリックを~!