明石食堂ソーキそば

そば

12年ぶり!!!…>_<…に行って来ました。明石食堂。
いつのまにか石垣島のそば屋で一番有名になりましたね。
たかがそば屋なのに観光バスが止まり、夏場は1時間待ちの時もあるとか!
場所も石垣の北の方だし、行っても待ったり、閉まっていたり。
そんなこんなで12年の時が流れたのであるf(^ー^;
久しぶりに来ると、新しく綺麗なおうちになっていた。しかも、素泊まりの宿も一緒に経営していた。昔のなんだか汚らしい感じは全くなく、とても清潔感もあった。

そして、ここに来るとやっぱこれでしょ!一躍有名になったソーキそば。写真左(中)サイズ。右は友人の野菜そば(大)ソーキのせ。
とっても柔らかく、煮込んだら落ちるはずの油がかなりのっていて、軟骨のコリコリした部分がない!そう!ないんです!それぐらい柔らかい。

そんなソーキそばは、
「美味い~~~~~~~~~~~~\(^O^)/」
カツ丼。これもかなり
「美味い~~~~~~~~~~~~\(^O^)/」


実は米盛夫婦は(とくに社長は)そばにうるさい。
っていうか、島人の殆どの人はそばにうるさい。
あそこの出汁がどーとか、麺がどーとか、かまぼこがのってないとかetc。
そば屋のそばは殆ど食べ尽くしたkaoも、このソーキの柔らかさにはまいった(*_*)
次回はスタンダードな八重山そばで、出汁のうんちくをやってみよう(笑)kao

いつかそば屋もやってみたい。そんなkaoに応援の1クリックを~~ヾ ^_^