スペインに行ってきました☆第二弾

こんにちは!
たまに寒い日もありますが、段々夏に向かってるなぁ・・・って感じになってきました。
石垣島は来週辺り、海開きですよ♪←っても、海に入るには、少々気合いが必要と思われますが(笑。
さてさて、スペイン旅行記第2弾、今回は建築物について書いてみたいと思います(^_^)。

スペインの建物の代表と言えば、やっぱりガウディ!!!
観に行ってきましたよ!ガウディ!
サグラダ・ファミリアまずこれがサグラダ・ファミリア。
地下鉄の駅を降りて、どこかな~って振り向いたら、フツーに建ってました。こんな奇妙な建物なのに、街中にフツーに建ってる・・・ってのが最初の印象(笑。
中はこんな感じ。柱がセロリに見えると思っていたら、木をモチーフにしてたそうです。有料ですがエレベーターで上にも登れます。帰路は階段でも降りれますが、高所恐怖症の方はちょっとビビってしまうかも・・・。
とにかく、生き物のような生命力があって、圧倒されました。


グエル公園これはグエル公園。
トカゲのオブジェ。モザイクの壁。まるでお菓子の国みたいな可愛い建物。かと思えば、ジャングルの洞窟のような廊下・・・。一歩間違えば、ごちゃごちゃして悪趣味になりそうなのに、不思議に調和して見えるのはなんでなんだろう?また行ってみたくなる場所でした。近所に住んでたら、ほぼ毎日ぼんやりしに行ってるかも。エスカレーター但し、地下鉄の降りる駅を間違うと、もの凄い坂道を登る羽目になります(笑。途中にエスカレーターがあるくらいの坂道です。住宅地の中にエスカレーターって(笑。
ガウディの建物たち

あと、名前忘れたけど、これらもガウディ作。
こんなのがヨーロッパ特有の四角い石造りのビルの間に、フツーに収まってます。
曲線が生物的で、ほんとに不思議です。

あとは色々観ましたが、やっぱりガウディの印象に圧倒されてしまいました。
で、そのガウディがインスピレーションを受けたと言われる、バルセロナ郊外のモンセラットにも行ってみました。
モンセラット

列車に乗り、ロープウェイで山腹のモンセラット修道院まで。
さらにそこからケーブルカーで山頂へ。
ここの景色は・・・圧巻でした。奇妙な巨岩?が立ち並ぶ山。もの凄い生命力。
モンセラットの山々と、ガウディの建物の凄い生命力には確かに共通点がありました。

そんな感じの5泊6日。アッという間でした。
ネコ

旅先で出会ったネコたち。なんか毛艶が良くて可愛かった(*^_^*)
以上、スペイン旅行記でした!
次回からは再び石垣島の魅力に迫ります(笑!           ゆうこ

ブログランキングに愛のワンクリック、宜しくお願いしますm(__)m