仲地家☆家庭菜園

こんにちゎっしょーぃ(=゚ω゚)ノ

石垣島ゎ毎日×③暑ちーぃ日が続いておりますι(´Д`υ)アツィー
台風の影響もあってか今日ゎ風が強い日です。
レキ通張り切ってまいりましょう♪
家庭菜園.jpg
カオリさん家に引き続き・・家庭菜園part②お届け!!

以前までは、花畑だったミーのおうち☆
今年から、見事な家庭菜園に
生まれ変わりました(・∀・)ライーヨー!!
ゴーヤ/へちま/島とうがらし/冬瓜/ピーマン/ナス/島ねぎ
どうです??スゴイでしょ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ゴーヤゎ次から次へと生るものですから、
毎日がゴーヤDAY(´Д⊂ モウダメポ

へちまゎ味噌炒めにして食べました♪
とって美味しかった从リ ゚д゚ノリ ウマー

そういえば、内地に住んでいたとき
近くの小学校で、観察の為か
へちまが植えてあったのですが
カラッカラに干からびて・・・・・
早く食べればいいのにィ(´・ω・`)ガッカリ
と、思いました。

沖縄の小学校でゎ、
理科の観察用にへちまを植えて実を収穫したら、
家庭科の調理実習で料理して食べるんですよ♪

内地の方でゎ一般的にタワシにしてしまうんですネ。。
へちまを食すのゎ沖縄だけ!?みなさん損してますね笑

沖縄においでの際ゎ、ぜひとも食べてみて㊦パィヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
メニューに”ナーベーラ”と書いてあるのが
へちま料理でございます☆

今日のバンゴゎ何かな~~~U・ω・)ノワフン
でゎ、また!!

yumi姫★