お米がぁ~二度採れる~

こんにちゎっしょーィ(=゚ω゚)ノ

木曜恒例、ミーのレキ通は~じ~ま~る~よ~☆

さて、内地のほうでゎゲリラ豪雨などとニュースで取り上げられていますが、かなり大変な事になっていますね( ; ゚Д゚)
ここ石垣島ゎ、梅雨明けたの?ってかんじで今年ゎ雨の日が少ないです。

黄金の畑.jpg
昨日ゎ、川平まで行ってきたよ。
石垣島ゎ、県内イチの米どころって知ってました??
6月から収穫時期になっているので、この風景も見納め。
12月~1月にかけて田植えして・・・約半年で収穫でございます(´▽`)

ここでゎ、年2回もお米が採れるんです(・∀・)ライーヨー!!
その気になれば、3回も採れるんだぞU・ω・)ノワフン
内地のお百姓さんもビックリだろな~笑

一番寒い2月で、平均14℃なんで一年中、田植えが出来るそーな( ノ゚Д゚)!
亜熱帯気候の沖縄ならではの稲作・豊年満作!!

石垣でゎ、「コシヒカリ」「あきたこまち」「ひとめぼれ」などの品種が植えられています♪
皆さんが食べているお米が石垣島産だったりして・・・
Σ(゚Д゚;o)違うか!!笑

米好きニッポン万歳♪
yumi姫☆

ブログランキング上昇中♂ワンクリゆたしくよ~~( ノ゚Д゚)ヨッ!