アンガマトゥズミ

こんにちは。金曜日はasamiの日♪
本日もお付き合いよろしくおねがいします。

連日、他のスタッフもつぶやいてますが、ここ石垣島も
なんだかめっきり秋めいてきましたね~。
朝晩はすっかり涼しくすごしやすくなりました。
とはいっても、日中は30℃超えで(;´ρ`) グッタリ
この気温差に体調崩さないように気をつけなきゃ!!!

では、本題。
先日、日も暮れて涼風が吹く大浜・崎原公園で旧盆行事のアンガマを
締めくくる「アンガマトゥズミ」が行なわれました。
大浜字民のasamiはお仕事終了後、チビちゃんと見物に行ってまいりました!
アンガマトゥズミ


大浜 崎原公園
アンガマトゥズミは旧盆後に青年会ごとに行っているもので、大浜青年会では通常1軒当たり40―50分行っているアンガマを約2時間に拡大し、地域の人たちに楽しんでもらう目的で開催しています。
ウシュマイ(爺)とンミー(婆)に連なるファーマー(子や孫)の20人は家々を回るときには顔を覆っているサングラスとマスクは外して入場してきて、舞踊などを披露してくれました。

今年はチビちゃんが早寝なので、大浜のアンガマも米盛家のアンガマも見に行けなかったから、見れてよかった♪
チビちゃんも三線や太鼓の音に合わせて楽しそうに手足を動かしていましたyo!

ブログランキング 応援のワンクリックお願いします。
部長のブログ「おかみの日記」もよろしくおねがいします。