多良間島に行ってきました♪

はいさ~い♪いかがお過ごしですか??日曜担当のチエです。
今日の石垣は朝からどんより曇り空で、日が差してきたかと思うとドシャ降りになったりと、変わりやすい空模様です(T_T)
市内では運動会の学校もあるので、こんなお天気だと大変そう(>_<) そんな石垣ですが、昨日は快晴でした。多良間島で「八月踊り」というお祭りがあったので、行って来ました。 多良間島は、石垣島と宮古島のほぼ中間にある島で約1300名ほどの人が暮らしています。現在、石垣から多良間島への定期航路はありません。2~3年前までは飛行機が就航していたのですが、廃止になってしまいました。そのため、今は飛行機で宮古島まで行き、そこから飛行機かフェリーに乗り換えることになります。 しかし、この「八月踊り」の期間中は特別に石垣から多良間島行きの船が1日1往復だけ運航されるのです。料金は、往復の乗船料とお弁当・お茶付きで8,500円。少し高いですが、宮古経由で行くことを考えるとお得です。 さて。石垣港から8時30分出港です。行きは石垣の西側から平久保半島を目指し、その後多良間島に向かいました。約2時間の船旅でしたが、昨日は東風が強く平久保半島を過ぎてからかなり!揺れました。 普段、しょっちゅう船に乗りますが、船酔いするのは1年に1回あるかないかです。しかし昨日は酔いました。本気で。320円もするドリンクタイプの酔い止め薬を飲んだにも関わらず、酔いました(×_×)(リバースまではしてませんが…)
きび畑.jpg
なんとか多良間に到着し、その後は集落でメインの踊りを鑑賞したりレンタカーで島内をまわったりしました。島の雰囲気としては、八重山より宮古諸島に近い印象で来間島を大きくしたような感じがしました。島の中央から南側にかけて、さとうきび畑が広がっていました。踊り①.jpg遠見台.jpg

お土産は、定番のぱなぱんびんの他にまつり会場近くで売っていた多良間牛の「ソフトジャーキー」を買いました。手作りのジャーキーは、なぜかほんのりカレーのにおいがしましたが、しっとりしていてお酒が欲しくなる味でした。

………と、今回は船酔いが尾をひきボーっとしていた多良間でしたが、お天気が良かったのが何よりでした。
でも。船酔いに懲りず、また来年も行きます!

★「おかみの日記」要チェック!読まなきゃソンソン~こちらからどーぞ♪