八重山方言

ハイサイ~
SHUNやいびん^

ありッ!もう11月だねぇ~早いさぁ~
本日の沖縄(石垣島)…微妙な天気です。笑
晴れて、曇って、雨降って、風吹いて。。忙しそうです。
さて、、


本日は、自分の地元であります
ココ八重山の方言を紹介します↑

方言といっても各島によって、それぞれ言葉が違い
石垣島島内でも、集落によって違いがみられるのです!!
本日は一般的に使われている方言を、軽~く紹介したいと思います★

まず
①オーリトーリ=いらっしゃいませ
②ミーファイユー=ありがとうございます
③マーサン=おいしい
④マール=大変(とても)
⑤スバ=そば

んな感じですかね♪
少なッ!!!ごめんゃ~
また機会があればご紹介させていただきますね!

これで八重山に少しでも興味を持っていただければ幸いです。笑笑
近年ではあまり頻繁に使わなくなった方言ですが、ぜひとも守っていきたいものです!!

それでは今日はこれにて。。。

部長ブログもユタシクおかみの日記^^