あたく~♪

まいど(´∇`)♪
月曜のTamioでございます(^^)

最近なにやら天気がよく、観光の皆さんは半袖姿ですね(* ^ー゚)ノ
寒がりなTamioはREKIOのTシャツの下に長袖を着けてますが。。。
!!ヤエヤマヤシ
そんな小春日和の日に石垣島の北側、米原に観光に行ってきました【米原のヤエヤマヤシ群落】
八重山に住んで9年目ですが、初観光してきました(笑)


ジャングルのような山道はちょっと湿ったようなひんやりした空気で、マイナスイオンが出ているかのような落ち着ける空間でした(  ̄ー ̄)*キラン

して、友達が「あ!!!」と見付けたのは【キノボリトカゲ】
キノボリトカゲ迷うことなく捕まえましたが、何か(・ω・ )??

恐竜みたいでカッコイイ!!(爬虫類ニガテな方すみません;)
慌てて携帯電話で撮影の準備してバッチシ撮れました(笑)
で、写真を沖縄出身のtonmiチャンに見せると・・・・

「あぁ、【あたくー】ですね(・∀・)♪」

うちなーぐちでは【あたくー】なのかっっΣ(^▽^;)
あとは、【じゃーるー】という別のトカゲもいるらしい。。。

【やーるー】しか知らなかった。。。

色んな生物にも出会える米原のヤエヤマヤシ群落も観光オススメですね♪

晴れが続いて欲しいと願うREKIOスタッフへ沖縄ブログランキングへポチッと、ワンクリックをお願いします(^^)

おかえりは、忙しすぎて自分の年齢さえ忘れそうなカオリ部長のブログ『おかみの日記』からどうぞ~~~~~( ^∀^)