琉神マブヤー現る!?(笑)

まいど!月曜日のタミオでございます=^_^=♪
昨日、12月6日に石垣市健康福祉センターにて『第29回障がい者週間・市民のつどい』がありました。12月の障害者週間(3日~9日)に合わせて毎年開かれています(^◇^)
福祉センター
で、手話通訳の顔を持つタミオも毎年お手伝いさせてもらっています(*^。^*)

今回も通訳として参加してきました♪


センターの中の様子

フロアーでは手話や点字、音訳など各サークル紹介のコーナーがあって、手話や点字を実際に体験しながらスタンプを押してもらうスタンプラリーもありました。
屋外ではフライングディスク大会や車イス体験があり、子どもから大人まで楽しそうに体験していましたよ~~~(^O^)/

そんな中、集団検診ホールでは【ふれ愛ステージ】が行われました♪
車イスダンス・空手の演武・三線の演奏、小学生の作文朗読!!などなど盛り沢山でしたヽ(^o^)丿
最後には八重山特別支援学校の先生と保護者さんで組んだ『八特ティーチャーズBAND』の登場(^○^)♪そして、子ども連れの方々がゾロゾロ~~~~~(゜.゜)???
矢島美容室BIGINの曲の後には矢島美容室・・・(爆)

この方々、男性の先生なんですよねf^^;
練習してる姿を想像すると^m^プププ

マブヤー
そして【琉神マブヤー】の登場!!!!それで子ども達が集まってたんですねぇ♪
人知れずコッソリと(?)琉神マブヤー大好きなタミオが一番大喜びでした(笑)
会場が一体となって盛り上がり、大盛況のうちに幕がおりました(*^。^*)

午後には講演会もありましたよ♪
でも・・・・・手話通訳ナシ・・・
オ~~~~<(`^´)>ノ~~~~ッ(T.T)聞こえない人についていって、少しは通訳したのですが一人では無理なんですよ…(><)(←同時通訳は複数人で15~20分交代なのです;)
結局、聞こえない方々はほとんど講演を聞けずに終わってしまったのが残念です(泣)

これからもっと、いろんな人達に優しい街づくりのお手伝いをしていきたいと思ったタミオでした♪
もちろん、REKIO・GORESにご来店されるお客にも優しい店づくりをしていきます(^◇^)

REKIO・GORESは沖縄人気blogランキングに参加しています(*^。^*)ぜひ、ポチッとワンクリックをお願いします♪
我らがREKIOのボス、カオリ部長はカンボジアに旅立っていますが、『おかみの日記』の過去記事もお楽しみ下さい(^^)7月から110日分ありますので、是非(笑)