『餅つき大会』♪

まいど~♪
今週も月曜日がやって参りました(o^∀^o)
Tamioでございます(-^〇^-)

最近、晴れたり曇ったり雨になったり…不安定な天気の石垣島です(^。^;)
今週の水曜日の天気予報には『最高気温15℃・最低気温12℃』とオソロシイ数字が並んでおりますp(´⌒`q)

新春餅つき大会
「12℃あったら、そんなに寒ないやん?」と思ったPCの前の方々!!ま、関西弁で言ってるかどうかは分かりませんが…(笑)
寒いのですよ(ρ_;)
島を吹き抜ける潮風がなんともいえない位寒いのです。体感気温は3~5℃は低く
なるんじゃないでしょうか…(>Σ<)

そんな最中の1月10日(昨日)恒例の餅つき大会があり、KAO部長とお手伝いに行ってきました♪


市役所の駐車場にて通り会とJA八重山による『新春もちつき大会』です(^O^)
協賛はみやぎ米屋さん♪

午前中は写真の通り雨も降っておらず、汗をかきながら準備をしてイザ餅つき開始~~~!!!!
はじめは少なかった来場者もどんどん増えていき、お餅を丸める手を休める時間もなく、つまみ食いする余裕もなく(?)延々とちぎって→丸めて→砂糖醤油に入れて→配って。。と華麗に連係プレーをしていましたが、

・・・・遠くから黒い雨雲が(--;

昼過ぎには小雨が降り出したものの、二中の学生たちによるマーチングの演奏があり花を添えてくれました♪

小さい子どもからご年配の方々が「ありがと~(^^)」と笑顔でお餅を頬張る光景がなんとも微笑ましく、嬉しかったです(=^^=)

消防車で、少し手が空いた隙にコッソリと消防車の運転席に座ってみました♪
もちもんKAO部長も座ってお互いに撮り合いっこです(笑)

そう、1月10日は【110番の日】でもあるんですね(^◇^)会場となった駐車場には消防車・パトカー・白バイなど停めてあり、実際に乗れてサイレンを鳴らしたりも出来てチビッ子達(&Tamioも)大興奮でした(笑)

KAO部長『酔っ払い体験ゴーグル』なんかも体験できるとあって、またもや二人で楽しんでみました(^皿^)

最後は大雨に見舞われましたが、沢山の方にお越し頂いて楽しんでもらえたかと思います♪
みなさん、ありがとうございました&お疲れ様でした(^^)

さて、餅つきには参加出来なかった東京近辺の皆様!!
【東京新宿の小田急百貨店】では■『ISHIGAKI SPICE MARKET』が明日(12日)まで開催されております!!

行って頂ければ石垣の風を感じれるハズ♪
(お餅は置いておりません。。。あらかじめご了承ください:笑)

是非、お立ち寄り下さいませ(*^。^*)

毎度のお願いですが、右下にある【沖縄人気blogランキング】をポチッとして頂くとTamioとインクジェット君の調子が良くなるとかならないとか。。。ポチッとワンクリックをお願いします♪

そしてお帰りはこちら⇒なぜか休日も行き先が同じな仲良し(笑)カオリ部長の『おかみの日記』へどうぞ~(*^_^*)