~阪神・淡路大震災~

まいど♪
月曜の人Tamioです(^^)

昨日、1月17日は関西で過去最大を記録するような大地震があった日ですよね。
この時期になると各メディアでも取り上げられるので皆さんご存知かと思います。
Tamioは神戸出身で、正にあの瞬間は神戸で平々凡々と過ごしていました。

平凡な日常に突然襲い掛かった天災。。。
震災


近所の家や我が家は倒壊や火災に見舞われる事はなかったのですが、高台にある家の駐車場からは数本の火柱が見えました。もしかしたら、黒煙だけだったのかもしれませんが暗闇に浮かぶ黒煙は煙だけではなく、仄かに明るかった記憶があります。

何が起きたのか分からず、ただただその景色を母や近所の方々と眺めていました。

あれから15年。。。
月日が流れるのはなんと早いんでしょうか。。。

私が育った家は修復不可能に傾いてしまった為に解体し人手に渡りましたが、あの家は今でも私の記憶の中で支えとなってくれています。

多くの命が失われた震災。しかし、生き残った者には色々な教訓を残してくれました。
普通に生活することの難しさ、ありがたさ。
当たり前と思っている事は、実は当たり前じゃない事。
一人の命は一人だけのものじゃない事。
自分だけで生きているわけじゃなく【生かされている】事
【命がある】事は当たり前じゃなく、生きている今が奇跡なんだと。。。

毎年、お正月よりもこの1月17日が1年の区切りの様に感じています。

また来年まで感謝の気持ちを忘れずにいきます。

皆さんも、これを機に防災グッズの点検や準備をされてみてはいかがでしょうか(^o^)『備えあれば憂いなし』です♪

最後までお付き合い頂きありがとうございました(*^_^*)

♪さて、REKIO・GORESは沖縄人気blogランキングに参加しています♪
(*^。^*)ポチッとして頂くと、スタッフ一同『元気100倍ア○パンマン~!!』と言うとか言わないとか。。。ワンクリックをお願いします♪

お帰りの方はこちら⇒スポーツ大好き・スポーツ観戦大好き!!けど膝が痛くなるから長距離走るのはイヤ・・・なカオリ部長の『おかみの日記』へ、お足もとお気を付けてどうぞ~=^_^=♪