観光バリアフリー♪

まいど~♪

一週間のスタート!そして今日は2月1日で月のスタートでもあります!!

そんなときに月曜のTamioでございます(^^;)

本日の石垣島は『晴れ時々くもり、ところにより大雨』でした。。。
バイク通勤のsyun&Tamioは風呂上り状態でした(T T)

観光のみなさんも油断せずにカッパ又は折り畳み傘の準備もお忘れなく~♪バリアフリーセミナー.jpg

さて、そんな不安定な天候の石垣島ですが先日『観光バリアフリー講習会』が開かれておりました。


沖縄は観光バリアフリーに力を入れており、石垣でも年に何度かこのような講習会があるんですよ(^◇^)今回はタクシーの乗務員さんが皆さんを笑顔でお迎えするべく講習を受けられていました♪

高齢者体験.jpg
実際に体に色んな物を装着して高齢者疑似体験をして、センター内を散歩。。。
みなさんヨタヨタ・・・(+o+)

実際に体験して、高齢の方々へのサポートの仕方を学びました♪

タクシーへの乗車その後には、外に出て車椅子からタクシーの後部座席へ移動する際の介助方法を勉強していましたよ~ヽ(^o^)丿

段差を無くしたり、音の出る信号機のようなハード面のバリアフリーも必要ですが、心のバリアフリーであるソフト面でのバリアフリーも目指す八重山です♪

観光に来られる方に、もちろん八重山に住む方にも優しいまちづくりをしていきたいです♪

今日もおなじみのお願いでございます(*^。^*)
REKIO-GORESは沖縄人気blogランキングに参加しております♪右下の青い文字の所を【ポッチリ】とワンクリックして下さいませませ♪

本日もお付き合いありがとうございました=^_^=☆
パソコンを閉じる前に、こちらへ↓↓↓↓

プロサッカー・プロ野球チームがキャンプで来島!!自身も負けじとクタクタになりながらもフットサルの練習に励むkao部長のblog【おかみの日記】もご覧ください♪