2月7日・日曜日の石垣島ょり・・・♪

ばんちゃ~(=゚ω゚)ノシ

日曜日・レキ通担当のtonmiでっす♪

本日の石垣島は…ぅ~~ん、ちょっと曇りだったけど、
気温は24度くらぃはあったはず~~。

超・暑かったですょ~~。

港ターミナル内では、もぅアレですょ、アレ。
クーラーみかしてますょ!!

しかも、今日は15時10分に地震があったんです!!2月7日地震.jpg

この画像ではあんまり見えませんねぇ。。。
ご確認はコチラからどうぞ。


今日て、各地で地震あったんですね??

石垣島は、、、お隣の宮古島と比べると地震少なぃんですが。。。
今まで震源地とか、離れた所で他人事だと思ってましたΣ(Θ_Θ;)

今日の地震は…
石垣島で震度3の地震、沖縄 沿岸の津波注意報を解除
 7日午後3時10分ごろ、沖縄県の宮古島・八重山地方で地震があり、石垣島などで震度3を観測する地震があった。震源地は石垣島近海 で震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.6と推定される。

 石垣市や与那国町などで震度3の揺れを観測した。気象庁は宮古島・八重山地方の沿岸に津波注意報を出したが、津波は観測されなかったため、7日午後4時15分に注意報を解除した。

各地の震度

沖縄県  震度3  多良間村塩川 、石垣市登野城 、石垣市新栄町
          石垣市美崎町、与那国町祖納 、与那国町役場

財経新聞 2010年02月07日 06:28更新 より

地図
北緯23.4度、東経124.0度、石垣島の南110km付近が震源地だそうで…

ケッコー近ぃッ?!Σ(゚Д゚;)

震度3で、時間にして、10秒…か、もう少し長めな感じ。。。
しかも、M6.6て何かーーーッ??
平成16年の新潟県中越地震がM6.8(最大震度7)
って言ぅけどーーーッΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
…が、意外と外の人たちは気付かなぃ…立ち止まってる人じゃなぃと気付きませんか~~。

震度3くらぃで本当に良かったです(>_<||)
沖縄県民は地震の恐ろしさを知らなぃので(建物自体、台風対策でワリと頑丈な鉄筋コンクリートが多ぃです)、
のほほんと時間は過ぎていきます。。。

それが良いのか、悪いのか・・・
M6.6でのほほんはマズィすよね・・・
震度が低かった(小さかった??)から良かったもののって感じです。

レキオ本店では、その頃ゆみにぃ~syuntonmiがミーティング後にチョロチョロしてました。

ゆみにぃ~が、いち早く!!
「コレ、揺れてなぃ??地震じゃなぃ???Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)」
と気付き、
私のナナメ上に掛かっていた壁掛け時計が…カタンカタンと揺れるくらい…

そんなぁ~~~気にしてませんでしたが、震源地が近ぃからか、
ず~~っっと聞きなれなぃ音・・・警報が流れていて、

私は地元民のゆみにぃ~
『ね、ゆみにぃ~、これ何??何の音???』
と、しょっちゅう聞ぃてはゆみにぃ~の仕事を邪魔しながら警報の音にソワソワしておりました(´∀`;)

警報の後になんだか(-ω-)ゴニョゴニョと放送していたので・・・
外に出てよく聞ぃてみると・・・
「本日、午後3時10分頃、地震がありました・・・津波のおそれがありますので、海岸から非難して下さい・・・・ゴニョゴニョ・・・・」

声が小さーーーぃッ!!
こんな放送で、本当に危険な時に爺様・婆様とかが・・・聞こえるのかーーーッ!!!!!(゚Д゚#)ゴルァ!!

・・・とおもいました。

石垣市役所の方、いつも警報の音しか聞こえてませんょ~~~
大事に至る前に改善された方がいイイと思いますょ~~~~~

平和な石垣と言えど、備えあれば憂いなし!!です。

して、地震発生から40分後(くらぃ?)にRBCのカメラマンさんが来店されて、

「地震どぅでした??何か被害は無ぃですか??モノが落ちたとか!!」
と・・・ワタクシとゆみにぃ~二人してインタビューとやらを受けましたが・・・

tonmi:『へ??そんなに言ぅ程揺れてなかったょね~、10秒くらぃ??長かったけど・・・』
ゆみにぃ~:「自転車で走ってる人も居て、外もフツーだったょ~、ただ、10秒かぁ??もぅちょっと長かったど~~・・・被害は無ぃですょ~」
みたぃな事を言ったので、
多分newsにも採用されてなぃだろな~~~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
もぅちょっと女優になって、「こんなになったサ!!」的に店の商品広げたりすれば良かったか~???

否、私達は真実を語るのだッ!!

って事で、正直者がTVに出れるかな~~??
ま、出たくなぃですけど・・・

一応、今日のRBC NEWS要チェキですね♪(= ‘艸’)

・・・で、その警報のあった津波とやら・・・
後でkaoさんに聞ぃたら
50cmて言ってたから非難もしなぃで大丈夫さぁ~」
との事で、kaoさんはayaちゃんと港通り会の親睦会に出席していたそうです(^∀^;)

平和な一日でした。。。

このままずっと平和であります様に・・・☆(-人-)ナムナム

では、本日はこの辺で・・・

お帰りは、お馴染みkaoさんのおかみの日記もチョコっとくらぃ覗ぃてみてネ♪(* ^ー゚)

※レキオゴーレスは沖縄人気blogランキングに参加しております♪
右下にございます沖縄人気blogランキングヘの文字を一日ワンクリックして頂くと…明日も平和な石垣島で楽しくお仕事頑張れますので^^是非ワンクリお願い致しますm(__)m♪

ではでゎ、バイキン(=゚ω゚)ノシ

tonmi:書