石垣島の津波警報は注意報へ・・・なりマンタ^^

ばんちゃ(=゚ω゚)ノシ
本日2発目レキオ通信を更新しちゃぃます、tonmiですYo!!

八重山の津波警報も注意報に変わって、一安心・・・とぃうところでしょうか。
注意報のコピー.jpg
最新情報はコチラ
PDF最新資料


沖縄で地震・津波等、殆ど関わりの無いものだとワタクシ思っておりましたが・・・

本日の津波警報を確認する為にNETを色々みておりましたら・・・
コラ、仕事しろッ!!なんつって。
イャ、ちゃんと仕事をガッツリ終わってからですょ~~^^;と。

・・・で、調べておりましたらば・・・・・・

それは、1771年の事。
明治8年・・・と言ったら2世紀半くらぃ前ですか??
(ちゃんと計算しろッ!!ヽ(`Д´)ノ)

宮古島と石垣島界隈でM7.4の大地震が起き、直後に大津波が襲った。

・・・と言うページを発見しました。

標高85.4m!の高さまで達した津波により、石垣島の40%が水没し、人口の三分の一が失われた。八重山全体では9313人が死亡(うち宮古2548名)。特に石垣島、波照間島、黒島、新城島が酷い被害を被ったそうで・・・

なんと、日本最大の大津波だったそうです。
詳細コチラ

がしかし、日本としての記録が無いのか(´;ω;`)ウッ…
本日付けのyahooのページには、日本最大の津波は
1896年の明治三陸津波(その高さは38.2mと推定)
・・・と出ておりました。

なんかヒドィ・・・。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )

被害も非常に大きぃもので、
八重山を中心に1万2000人の死者が出たそうです。

なのに、yahooでこの扱ぃ・・・
やっぱヒドィ・・・ヽ(τωヽ)ノ

簡単に説明しても、
明治三陸津波の倍の方々が亡くなられております。

マジでヒドィ・・・
沖縄の歴史が、こんな所でも削除されているのか・・・

沖縄に生まれ・沖縄で育ち、沖縄を愛してやまなぃワタクシtonmiは、
非常に哀しくおもっております。。。
と申しましても、私も本日・この時まで知らなかったので、何も言えなぃか・・・||orz||
勉強不足だ!!もっと勉強しょぅ!!p(`ω´)q゛

で、
石垣市の大浜崎原公園には、この大津波で打ち上げられた津波石(津波大石、つなみうふいし)があるそうです・・・

・・・明日は16日祭
ご先祖様供養の日です。

本日は、こんな感じで・・・

又。来週お会ぃしましょうね~。
サイナラッキョ。

tonmi:書