石垣島の4月4日は??

「シーシー(獅子)の日!!」“p(`ε´)グッ♪
沖縄本島ではシーサーと言ぃますが、八重山の方言ではシーシーと言ぅらしぃです!!
為になったね~♪為になったよ~~♪(←もぅ中風で^^)

ちゃおっす♪(゚皿゚)ノシ
日曜日はtonmiの日でおじゃりまつ◎

「今日は何の日??」
ゆみにぃ~のブログをパクッってお届けいたしやす!!
Ψ(`∀´)Ψケケケ

ちなみに「シーシー(獅子)の日」なんて検索しても出て来ませんでした!!!!!
ΣU゚Д゚;U
だって今思いついたんだもんね~~~( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ね~~。

そんなムリヤリDayをムリヤリご紹介♪
ハイッ!!
シーシーパークのコピー.jpg


コチラは石垣島の
「シーシーパーク」
通称:730(ななさんまる)交差点です!!
「730」と書かれた大きな石碑が目印♪

なじぇ730なのかと申しますと・・・
沖縄在住の方、沖縄出身の方はご存知かしら?と思ぃます。

1972年の沖縄本土復帰に伴い、1978年7月30日に右側通行から左側通行へ切り替わった記念の石碑がある八重山で一番フェイマス~な交差点でゴザイマス。
詳細コチラ♪
シーシーパークと言う名前の由来は・・・
多分ゴツぃシーシー(シーサー)が2匹立ってるから??

イマイチ「シーシーパーク」では馴染みが薄ぃんですが ^^;
名前が「シーシーパーク」になっても
みんな「ななさんまる交差点」としか呼んでなぃのは・・・ネーミング冥利に全然尽きませんね↓↓↓ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
・・・って、私が命名したワケじゃなぃんですけども♪

大体は記念撮影されてる観光の皆様に人気ですが、
地元民にはデートの際のお待ち合わせなんかに使われてるんでしょうか??
「ななさんまるのトコね~~♪」なんつって。

・・・ま・私の知る限りの沖縄県民は
「待ち合わせ」なんてしませんけどね・・・^∀^;

殆ど、現地集合です!!
そして、遅刻!!(゚∈゚*)
・・・遅刻と申しますか、沖縄人は「遅刻」と思ってませんけどね~♪
信頼関係の表れです!!なんてプラスに考えて下さぃね~~^皿^

華シーシー^^.jpg
そしてシーシーにちなんで♪

コチラは
レキオの定番華シーシー♪・ワラ

今年はライトイエローも有るアルョ♪♪

150サイズ→2,415円
S~XLサイズ→2,625円
どちらも税込♪

レキオ本店でご購入頂けます*^^*
みんな来てね~~~◎(=゚ω゚)ノ

・・・って
本当は何の日なんだろぅ(?_?)

Net検索してみると・・・
ヨーヨーの日
3月3日の桃の節句と5月5日の端午の節句の間を取って
オカマの日なんてのもありました(^∀^)ウケル
Yahoo!知恵袋

ヨーヨーと言ぇば・・・tonmiは20代でヨーヨー遊びをしてましたね~~☆
イャ、流行ってたんですよ、ヨーヨー!!
あの光るタイプのヤツを弟からブン取ってクルクルクルクルやっとりました♪
犬の散歩やら、ブランコやら・・・
出来たよぅな~出来なかったよぅな~~・・・アハハ A^∀^;

で、オカマと言ぇば・・・・・・(-_-;)
思ぃ当たる節がゴザイマセン☆<( ̄□ ̄;)>☆ガビーン(古ッ!!)
サーセン。。。
オカマバーなら、一度は遊びに行ってみたぃ夢の花園でゴザイマス♪・ワラ

・・・って事で、(どゅ事??^∀^;)
4月4日「シーシー(獅子)の日」でイイかな~??ゆみにぃ~(´ω`)ノシ
今・木曜日のゆみにぃ~ブログ熱ぃ!!

否、日曜日のtonmiブログだって、激アツょ♪グフッ。
(ど~~こ~~が~~~??)

そして、こんなくだらなぃ激熱ブログ
か~ら~の~~??

・・・・・・・・・
実は、4月4日って・・・1879年 – 琉球藩の廃止と沖縄県設置を全国に布告した日でもあったんですね~~?!
Wikipedia
なんやかんやで、4月4日って沖縄に縁のある日に違いなぃッ!!
と思うのでした(* ̄▽ ̄)/
(シーシーはコジツケでは??^^;)

調べると色々と、知らなかった事がどんどん出て来ます!!
無知なtonmiにとって、
ゆみにぃ~の「今日は何の日?」ブログは為になるんです~~♪
木曜日のデキル女ゆみにぃ~のレキ通は情報満載で必見だぉ(^ω^)v

そして私はゆみにぃ~のレキ通のハードルをブチアゲるのでした♪
Ψ(`∀´)Ψゥケケケ(←やっぱり悪魔だ!!Σ(゚Д゚;o))

と、話は変わりますが・・・^^
パソコンって本当に凄ぃッ!!
辞書を持ち合わせていなくても、知りたぃ事・調べたぃ事がすぐに確認できるなんて・・・パソコンを作った人・Netを作った人・そして勉強を頑張ってきた人(?)に感謝♪(^人^)♪

そうだ!!私も後生の人々に伝えて行こゥ!!

「パソコンとか、スゴイってばよ~~~ヽ(`∀´ )ノ」!!
・・・イャ、皆さんご存知です!!

だみだコリャ~(^Д^)

本日のレキ通は一段と収拾尽きまてん!!
春真っ盛りで、tonmiの頭も春モヨウでゴザイマス*^^*

ヲナカスイタナ~~~・・・

。。。
レキオ通信が纏まりませんッ!!

こんなカタチで終わってイイんですか??

今日はおしまぃクラ~~~ィム((\(。-_-。)/))
(By:DAIGO)

みなたま・・・ごめんなたぃm(o´ω`o)m

本日も、お帰りの際には是非是非沖縄人気blogランキングへの青文字をワンクリックして頂きたく存じまする_(_ _)_

そしてお馴染みkaoさんのおかみの日記で旬ネタ(^^)をゲットンしてお休み下さ~~ぃ\(・∀・)/

もうすぐトライアスロンですな~~~♪

アスリ~~トの皆様、是非レキオにもいらして下さぃね♪
応援の皆様も大歓迎でゴジャリマス♪
古今東西老若男女の皆々様!!
毎日営業のレキオゴーレスに来~~~~て~~~ね~~~~~~♪

でゎでゎ、オヤスミナサィ☆ミ 
今宵も、良ぃ夢を゚・*:.。. .。.:*・゜(=゚ω゚)ノシ

tonmi:書