ダイビング@石垣島!

ハイサイ!
火曜日です!YOHEIです!
本日もしばしお付き合い下さい★★★

さて、先週宣言したとおり、行って来ました!ダイビング!(*゚ω゚)ノ
撮って来ました!海写真!(▼∀▼)ノ
本日のレキ通は海の写真だらけです!

sand-.jpg

石垣島でダイビング、と言えば大人気の川平マンタスクランブル!
というイメージがありますが、もちろんダイビングスポットは他にも沢山あるんです。

そんな中、今回向かったのはビーチから歩いてエントリーが可能な2ヶ所。
1ヶ所目は崎枝半島の大崎というビーチ。
ここは小さなハナゴイという魚が群れていることでも有名なのですが
今回ここに見に来たのは、今が繁殖の時期のコブシメ!

kubushimi3-.jpg

沖縄ではクブシミとも呼ばれているこのイカは最大で1mにもなるんです。
実は水中で見るのは初めてだったのですが、大小10匹ほどが群れて漂っている風景は不思議な空間でした。

こちらが危害を加えないダイバーだからなのか、近寄っても全然逃げずに悠然と泳いで居ましたよ~
このイカ、優しい目をしていて、眺めているだけでのんびりした気持ちにさせてくれます♪(*´∀`*)

kubushimi4-.jpg

そんなコブシメを通過して、やや深い所へと向かう途中、まさかの出来事が!

manta-.jpg

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
そうです!マンタが現れたんです!
ポイントでも何でもない全然普通の場所なのに、2枚も!
石垣では何回か潜ってるのですが、いつも海況に恵まれずマンタを見るのは実は今回が初めて!
正直かなり嬉しかったです♪( ゚ω゚ )

幅3mほどの中型マンタは、ゆっくりと体をはためかせながら、自分たちの周りをしばらく旋回して、深い深い青の中へと姿を消していきました。

連れて行ってくれたダイビングショップの友人も、まさかこの場所でマンタを見られるなんて!と驚いていました。

その後、他のポイントでも潜らせてもらいましたが、少し前に見たマンタの感動が忘れられず。。。
友人には悪いのですが、上の空で潜っていましたとさ♪(笑)

hanamino-.jpg

安全に気を付ければ、ダイビングは年齢を問わず誰にでも楽しめるマリンスポーツです。
ライセンスが無くても体験ダイビングが出来るショップが石垣には沢山有ります。

これから夏本番!みなさんも石垣の海の中をのぞいてみてはいかがですか??

レキオゴーレスではマンタを始め、様々な海に関するTシャツを取り揃えております★
是非チェックしてみてくださいね~♪

さて、本日のレキ通はここまで。
お帰りの際は右下の「沖縄人気blogランキング」バナーにクリック投票をお願いします!!
おかみの日記も要チェック!!!!!!!!!!!(←!多すぎ)

それでは!See U !!!!!!!!!!!!