グルクン三昧~♪

毎度~♪

もう、一週間経っちゃいましたよヽ(^。^)ノ

MondayのTamioでございます=^_^=・・・違和感・・・
やっぱり、

『月曜の』Tamioの登場でございます♪

今週は久々に食いしん坊ネタですよ~~~(笑)

本日のタイトルにもなっているグルクン!
沖縄好きの皆様はもうご存知ですよね(=^・^=)

和名では『タカサゴ』。
なんだかメデタイ気分になるのは私だけでしょうか。。。(゜-゜)グルクン
『他の地方名としてアカムロ(高知)、メンタイ、アカメンタイ(和歌山)、チャムロ(三重)などの呼び名もある』(ウィキ参照)

おぉ!!!色んな呼び名があったのですね!!

で、友人から写真の大量のグルクンを頂きました♪

グルクンは簡単に・大量に釣れるそうですね\(◎o◎)/!

沖縄の手話でグルクンは、


頭の横で人差し指を『クルクル』っと回すんですよ~(笑)
分かるような気がします(^_^;)

さて、この大量のグルクンをどうするか・・・
刺身やはり、新鮮なうちに刺身で(#^.^#)♪

身がプリップリッ!!!!

あ、Tamioは料理が出来るのか友人に心配されてますが、魚はさばけます!
(上手くはありませんが…)
イカも自家製の塩辛にします!!
(これは美味しかった:笑)

神戸に居た時はさっぱり触った事ありませんでしたが、石垣に住み始めたら魚を頂く事が多く、自然と身につきました(^-^)
【習うより慣れろ】。。。正にその通りでしたねぇ(^◇^)

刺身を少し堪能し、残りは塩焼きに♪

塩焼き
塩焼きにしても身がプリップリッ(゜))<<
美味しく頂きました♪

写真では1尾ですが、調子に乗ってもう1尾焼いて食べちゃいました(笑)
ビールは飲みませんが、白いご飯にもピッタリでございましたヽ(^。^)ノ

石垣の居酒屋さんにも必ずと言っていい程ある、メジャーなグルクン♪
唐揚げも美味しいですが、『骨せんべい』も美味しいですよ^m^その名の通り、骨をカラッと揚げていていくらでも食べれちゃいますよ~(=^・^=)

来島の際は是非お試しあれ~~~~ヽ(^o^)丿

そして我が家のグルクンは。。。

冷凍ラップでくるんで冷凍庫にin(*^^)v

次はマース煮かな。。。考えただけでお腹がすいてきちゃいました(笑)

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました♪

さて、まいどまいどのお願いです♪
REKIO-GORESは【沖縄人気blogランキング】に参加しております!
ぜひ!!右下の青文字をポツッとワンクリックして下さいませませ(#^.^#)よろしくお願いします♪

そして、親孝行の旅に出て着実に体重が。。。((+_+))な、kao部長の【おかみの日記】もヨロシクお願いします( ^^) _U~~