☆第一回・島人講座☆~島ギャル・ティーチャーに聞け!~

はいさい★皆様!花粉症ゎ、大丈夫ですかね?
あっという間に③月ですねぇ。石垣島の3月行事といえば、日本一早い「海開き」が、18日に行われます。これが過ぎれば、夏まっしぐら!\(^O^)/
そんな常夏の島に毎年来ている方も、これから来たいと計画している方も、もっと×②島を楽しみたいなら、私と色々お勉強しましょうね!σ(^^)
きっと、役立つ・・はずよ(笑)

★☆★夜のキーワード★☆★

【美崎町】=みさきちょう
島のネオン街。大人の遊び場。
金・土曜の夜なんか人であふれかえっている(゜◇゜)
一人でも入れるような店もあるので、カウンターで一人ちびちびやっていれば、隣りに座った気さくな島人おじぃと、楽しい時間を過ごせるハズ♪
でも、子供達ゎ「大人ばかりズルイ!」といって遊園地ができるのを夢見ている・・・(^_^;)

【民謡酒場】=みんようさかば
島に来たら、ココに行かないと!昔ゎ、おじぃ&おばぁの集う店だと思っていた・・。サンシンと太鼓の音に合わせて、泡盛片手にカチャーシー♪若い島っ子にゎ新鮮だった。今でゎ、老若男女のクラブと化している!(^^)!

【カチャーシー】=手踊り
沖縄音楽のダンススタイルはコレさぁ★様になっているかはカンケーない!!アゲアゲで踊れば、誰でもカチャーシーキングヾ(^^へ)イヤッサッサー♪

【ビーチャー】=酔っぱらい
沖縄でわ、酔っぱらいのことをこう呼ぶ。
島人父ちゃんゎ、とにかく酒が好き(∩.∩)早い時間から飲んでいる。9時を過ぎた頃にゎ、「いぃあんべ~。」(←いい感じ)になって楽しそうだが、自分だけ。アンマー(←母ちゃん)に言わせれば、ただのクサレビーチャー!!

【ウコン】
せっかく島に来たのに、泡盛飲まないでどーするば!?でも、二日酔いにはなりたくない・・・。という方に、黄金の一粒。今は、ドリンクタイプも売っています!オススメゎ、ちょっと高めのウコン・ゴールドドリンク!
飲酒運転はいけません(×_×)飲んだら乗るな!飲むなら代行運転で★

第一回島人講座~ナイト★編~でしたが、これからガイドブックに載っていない島の言葉や色々な事を、ユミの目線で書き込んでいきたいと思っていますので、宜しくどうぞ(∩.∩)☆ユミ姫☆

コレは面白い!と思った方、ワンクリックお願い致しますm(__)m↓