手話アンガマ♪

まいど~~~~~♪

ん???なぜ関西弁\(◎o◎)/!?!?!?

「ユミ姫が関西人になっちゃった><;」

と、思ったアナタはレキオ通(●^o^●)

本日、金曜日のユミ姫を待っていた皆様すみませんm(_ _)m
今日はTamioにお付き合い下さいませ( ^^) _U~~

あんがま登場
今週、旧盆の伝統行事『アンガマ』がありました♪

最終日のウークイ(送りの日)に新川青年会のアンガマを見てきましたよ(*^_^*)

kao部長のブログ【おかみの日記】にも紹介のあった、手話での珍問答がありました(=^・^=)

今日はその時のレポートお送りいたしま~す♪


19時30分頃からパラパラと人が集まり始め、手話サークルの面々も集まってきましたヽ(^。^)ノ

そこここで手話での会話が飛び交っておりました(笑)

すると遠くから太鼓の音が♪

ンミーとウシュマイ、ファーマーが現れ『あっ!』という間に人が増えました;
この人達はどこに居たのだろう。。。(゜-゜)?

そんな中、青年会の方々が
「聞こえない人、前に行ってるかな?」
「もっと前に行ってもらった方がイイちがう?」
と、話してくれていました(*^_^*)優しい!!

ちゃんと事前資料(?)も作ってくれており、聞こえない方々も期待満載の表情に、そして青年会の方は緊張の表情に(笑)

さくら手話での問答の時は聞こえない人の近くで表現♪

写真はウシュマイを呼んでいる画でございます。
“ヘ(゜ω゜*)
コッチコッチ

質問する人も顔を隠さないとイケナイので・・・

ザルでもう一人がしっかり隠しております(^u^)

Tamioはこの手話の練習から見てきたのですが、数段上手くなっとりました
\(^ロ\)(/ロ^)/♪あ、教えたのはもちろん聞こえない人ですよ(*^_^*)私はその間に居ただけです(笑)

ンミー・ウシュマイが質問に答え終わると、拍手が沸き起こりましたヽ(^。^)ノ
素晴らしい!!

今まで珍問答の内容を知らなかった地元の聞こえない方々も、地元じゃない方々も嬉しそうな表情でした♪

大切な伝統文化を共有出来た一夜となりましたとさ=^_^=

あんがま

本日は金曜日にもかかわらず、Tamioにお付き合い頂きましてありがとうございます=^_^=♪

右下にある【沖縄人気blogランキング】をポチッとワンクリックをワンクリックをお願いします( ^^) _U~~

そして!!!!
イケメンとイケTの紹介してますよ♪kao部長の【おかみの日記】もご覧下さいませませ(*⌒0⌒)b