牛汁を作ろツツ!!

ウェッサーィ(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今週もやってまいりました!
金曜日、、Me★のレキ通DAYでございます♪
あやぱに店より、張り切って更新いたします( *゚∇)/

突然ですが・・
沖縄を代表する3大汁物といえば
ヤギ汁・中味汁・牛汁!!
祝い事や沖縄の各行事にかかせない食べ物です♪

もちろん、専門店以外でも
沖縄の食堂でメニューに並ぶほどの
定番料理でもあります(・∀・(・∀・(・∀・*)♪

9月●日某所・・
ワタクシ・・人生初の牛汁作りにチャレンジ!!
食べたことゎあるが、作った事のないMe★です・・
ヤギ汁・牛汁に関しては家庭料理でゎナイっすからね~(-ω-`*)

ダリンの知り合いのお宅でお手伝いです(`・ω・´)シャキーン
クーラーBOX★.jpg
『とりあえず、コレ切ってくれれ~』
と言われ、案内されたクーラーBOXにゎ
只今解凍㊥の肉のかたまりが・・

200~300食分!?の
牛肉・胃袋(モツ)で溢れていました。。


胃袋解体㊥★.jpg
野菜班★.jpg
おバカですみません。。.jpg
さっそく、野菜班と肉班に分かれて
材料の下準備開始です!

まずゎ・・というか
ひたすら肉のカットです(+д+`;苦)
一口大に切っていくのですが、
生の胃袋ゎ臭いし・・クサイし・・
包丁が滑ってうまく切れまてん

やっと切り終えた頃にゎ
包丁を握りすぎて
親指が腱鞘炎になってましたツツ笑

野菜班の兄ちゃんゎ・・
ふざけてます(-ω-`*)笑

いっぱい写真撮りたかったのですが
手が牛臭くてケータィ触りたくない理由で
諦めました~ヾ(‘o’ヾ(‘o’ヾ(‘o’;)ォィォィォィ

切った肉を、これまたでっかい鍋へ投入!!
アクを取りながら煮込んでいきます。

その間休憩~★
自称:牛汁作りの天才さん(ダリン)に聞いたところ
牛汁ゎ丁寧に作ったらダメなんだとか・・
ダイナミックかつ、楽しんで作るもの!!だそーで
『全部の材料ぶち込んで煮込めば
  あとは味噌と醤油で大体アノ味になる!』

マジっすかーーーーーーー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

だんだんと牛汁特有の香りが漂ってきますが
Me★ゎそろそろ帰らねばなりませんツツ
タタタタッッ≡≡≡ナンデヤネン!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノハウッ!
牛汁.jpg
残念ながら食べられまへんでした。
と言うことゎ、写真も撮れまへんでした。。

なので・・出来上がりは
多分、こんな感じになっただろうという
画像を拝借してきました!!笑

石垣島へご来島の際にゎ
ぜひとも召し上がって下さいまし(*゚ー゚)v♪

ゆみにィ★
ヾ(+・ω・+)彡マタネー♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
毎月も大好評!!Tシャツプレゼント抽選へ
たくさんのご応募を頂き有難うございました!
9月のプレゼント応募は本日をもちまして
締め切らせていただきました~(´Д`;)ノアゥア…
来月ももちろん開催しますので、
どしどし!ご応募下さいませ♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
レキオゴーレスゎ、本日も密かにブログランキング♂
上位狙っております!皆様の愛のワンポチ★宜しく願います(・∀・)
『おかみの日記』もユタ♪