沖縄の行事”トーカチ”

ウェッサーィ(*^o^)/

金曜日恒例!Me★のレキ通を楽しみ~?に
して下さった皆々様♪
本日ゎ、遅くから更新となってしまい・・
モウシワケゴザイマセンm(__)m

でゎでゎ・・Me★のレキ通しばしお付き合いたも♪

【トーカチ】
トーカチ.jpg
トーカチとは数え
八十八歳のお祝いで、
「米寿」の長寿祝いを
沖縄の方言で
「トーカチ」と言い
旧暦の8月8日に行います。
今年ゎ、9月15日★


元々米の升切りに使っていた竹製の斗掻(トカキ)のことで、
沖縄の方言でトーカチと言います。
お祝いには赤い紙を巻いた25センチくらいの竹製の斗掻を
器に盛った米にたくさん立てておき、
祝いに来てくれたお客様に配っていた事から由来しているようです。


トシばーば.jpgトーカチ②.jpgカチャーシー.jpg
与那国に住むMe★のじーじのお姉さんにあたる
「トシばーば」が今年88歳!!を迎え
トーカチ(米寿)祝いをしました♂♂
紅型衣装にピンクの内掛け♪
トシばーば可愛ぃ~(*^^*)

残念ながら、Me★ゎ行くことゎ出来ませんでしたが・・
親族も集まり、盛大なお祝いだったようです(^^)V

←お供えの御馳走の写真
与那国島独特の風習があるみたいで、
品数もはんぱない~!!

お祝いの席に欠かせないのが”三線”
締めゎ恒例の”カチャーシー”です♪

「トシばーば、いつまでも長生きしてね♪」
「今度はカジマヤーのお祝いしようね♪」

ゆみにィ★

レキオゴーレスゎ、本日も密かにブログランキング♂
上位狙っております!皆様の愛のワンポチ★宜しく願います(・∀・)
『おかみの日記』もユタ♪