沖縄行事「十五夜」

チャッチャッチャーッス(。・ω・)ノ゙♪

本日も、営業終了前のあやぱに店より
金曜恒例Me★のレキ通ゴリUP!!

└(゚∀゚└)しばし…お付き合いたも(┘゚∀゚)┘

旧暦8月15日(今年ゎ9月22日)ゎ
お月見でしたね~★

Me★んちでも「ふちゃぎ」をお供えしましたよ♪
あれ!?ふちゃぎ知らない~?

ってコトで本日のネタゎ決まりだね(*゚ー゚)v
ふちゃぎ.jpgビッグママ弁当★.jpg
【ふちゃぎ】
沖縄で十五夜といえば
コレです!
本土でいう
おはぎかな??
細長いモチに
茹でたあずき豆を
まぶしたもので、
家族の健康を願って、
火ぬ神(ヒヌカン)・
仏壇にお供えをします。

小さい頃ゎ、
よくおばぁが作ってたけど
今ゎスーパーでが
買ってくるさね(゚∀゚;)

昔ながらの一般的な
「ふちゃぎ」ゎ、
味もないし、、
正直イマイチ。。


しかし、最近ゎ
黒糖モチやあずき豆が甘~く
味付けされてるのもあってけっこうイケますd(∀`)ワラ

あ!そいえば
今日のビックママ(レキオの母ちゃん)弁当にも
ふちゃぎがデザート感覚で入ってました♂♂

しかし・・スタッフのあずMAXが
冷ぞーこにinしちゃってたので
モチが固まってカチカチになってたorz..

母ちゃんごみん!
持って帰って食べようね~ヾ(o゚x゚o)ノ
(もしかして・・おとついのかな??)

ゆみにィ★

レキオゴーレスゎ、本日も密かにブログランキング♂
上位狙っております!皆様の愛のワンポチ★宜しく願います(・∀・)
『おかみの日記』もユタ♪